見出し画像

アドウェイズのたまご Vol.3~新卒社員が就活生のギモンに答えます!~総合職編

こんにちは!megaphone編集部です。

新卒社員の入社後の1年間にフォーカスしていく連載記事「アドウェイズのたまご」。
第3弾は、就職活動中の学生が感じる疑問に対して、24卒の新卒社員が答える、note版のOB/OG訪問「総合職編」です!

今回は、就活生の頃の悩みや就活の軸、そして実際に働きはじめたからこそわかる現場でのリアルな疑問などを、10名の24卒社員にぶつけてみました!

Q1. 広告業界を選んだ理由は何ですか?

まだ知られていない商品を、自分の手で広められるところに魅力を感じたからです。

大学生の時、集客することに難しさと達成感を強く感じたため、広告業界にチャレンジしてみたいと思いました。

広告は、消費者の行動や社会のトレンドに大きな影響を与える力を持っており、企業のブランドイメージの構築や、社会問題に対する意識の向上に寄与することができます。この影響力によってポジティブな変化を社会にもたらすことができるのは、広告業界の大きな魅力の一つだと考えたからです。

まだ知られていない価値を広めたり、社会に対する影響力の大きさから、広告業界を選んだという理由が目立ちます。また、常に激しくトレンドが変化していくインターネット広告業界に興味を持った、という理由も見受けられました。

Q2. 他にどんな業界や企業と、どのような点で悩みましたか?

PR業界、IT業界

金融業界、コンサルティング業界、M&A業界

海外観光客とのコミュニケーションができる点から、観光業界と悩みました。

外に向けた発信力や、コミュニケーション性の高い業界と悩んだ人が多いようです。一方で、「広告業界しか見ていなかった」「IT系で絞っていた」という声もありました。

Q3. 入社後、想像と違うところはありましたか?

想像していたよりもあたたかい職場でした。

思っていたよりも忙しかったです。

想像以上に裁量権があり、また、職種に縛られないと感じました。

上記のほかは、「入社後のギャップはなかった」という意見がほとんどでした。

Q4. あなたの所属するチームの編成を教えてください!

ユニットマネージャー含め、先輩社員が10名、自分を含み新卒社員が2名の計12名のチームです。

男性4名、女性3名の7名のチームです。

配属の部署によってさまざまですが、アドウェイズは基本、チームで協力して業務にあたる体制がほとんどです。

Q5. 具体的な業務内容・1日の流れを教えてください!

一日の流れとしては、10時から仕事を始め、連絡ツールの確認・返信などを行い、タスクの整理を行った後、広告配信数値の確認を行います。
その後は、会議や提案資料・振り返り資料の作成、広告の入稿作業など日によって作業内容は変化します。

営業職

朝一で広告運用の調整を行います。過去の調整や施策実行した際の結果からデータ分析を行い、更なる改善を行うため次の施策を考えています。
その他にも、営業側との認識をすり合わせるためのミーティングを行ったり、過去実績や他案件で効果良好なものを分析するなどしてクリエイティブの案を考えることもあります。

広告運用職

稟議申請や入退社の対応、産育休・傷病休職対応、健康診断結果の管理、給与対応等の労務系の業務や、カフェ管理、郵便物管理等、社員が快適に業務ができるようオフィスを管理する仕事をしています。

総務

アドウェイズには多様な部署があるため、業務内容も多岐にわたります。どの事業部・部署でも、社内外を問わず日々業務に奔走しています!

Q6. 社内で尊敬できる先輩はどんな人ですか?

自分よりも遥かに仕事ができるのに、威張らないどころか時間を割いて細かく教えてくれる先輩の人柄を尊敬しています。こんな新卒の相手をしている場合ではないほど忙しいのでは…?と思うのですが、すぐに聞きにいける雰囲気を作ってくださることに、日々感謝しています。

部下に裁量を与え、挑戦させてくれる先輩です。

周りの先輩社員、全員が尊敬できる人です!

肩書きや立場に関係なく、教えてくれる姿勢挑戦させてくれる雰囲気、大変な時には手を差し伸べてくれる先輩を尊敬している、という声が多く見られました。

Q7. アドウェイズならではだな、と感じることはありますか?

配属されて1カ月後に、新規提案の機会をもらえたことです。手を挙げたらとことん挑戦させてもらえる、アドウェイズならではの環境を改めて感じました。

役職で呼ばずに「さん」付けで呼ぶことです。また、服装や髪の色が自由なところも、アドウェイズならではの雰囲気を感じます。

新人でも手を挙げれば挑戦できる環境や、人の良さ、自由な雰囲気にアドウェイズらしさを感じる、という意見が多く上がりました。

Q8. やりがいを感じるのはどのような時ですか?

自分の行った業務で、社内・社外の方に感謝されたときや、自分の能力・経験以上の業務を任されたときです。

営業職

自分で考えて提案した内容がクライアントにささったときや、受注をしたときにやりがいを感じます。

営業職

しっかりと求められているKPIを達成したり、営業の役に立てたと感じるときにやりがいを感じます!

広告運用職

仕事でやり切ったと感じたとき、自分のやったことが認められた時や誰かの役に立った時にやりがいを感じる、という声が多くありました。

Q9. つらいと感じるのはどのような時ですか?また、それをどのように乗り越えますか?

自分の考えが上手くまとまらなかったり時間がかかってしまうときにはつらいと感じることもあります。わからないことは早めに質問するなどして解決しています。

同期が優秀で自分と比べてしまうことがあります。そんな時は、何も気にせず自分だけを見ることで、比較しすぎないようにしています。

急に業務が重なり体力的にきついときがつらいなと感じますが、サウナに行ったり、体を動かしたり、身体的に疲れさせて睡眠の質を上げることで乗り切っています。

やはり社会人として毎日仕事をする中で、業務量の多さや自分の未熟さ、周囲と比較することでしんどいと感じることはあるかもしれません。悩みを抱え込みすぎずに先輩に相談したり、自分なりのリフレッシュ方法で解決をしているという人が多かったです。

Q10. 今思い描いている、キャリアパスを教えてください!

広告運用担当者としてのキャリアを積みたいと思っています。3年くらいは他の領域やWEB商材なども扱って運用知見を広げ、広告運用者として手に職を付けたいです!

具体的には決まっていませんが、数年後にはマネジメントができるくらい成長したいと思っております!

「何はともあれ早く一人前になりたい」「自分の今いるフィールドで結果を出したい」という声が多くありました。

Q11. 就活生の時に悩んでいたことは何ですか?また、その悩みをどのように克服しましたか?

自分のやりたいことがわからなかったことです。
克服方法としては、「これは絶対にやりたくないこと」から逆算して考えました。元々デザイン専攻でしたが、デザイナーになる気は微塵もないということが途中でわかり、むしろデザイナーやエンジニアと関わる別の仕事をしたいということがわかってきたんです。20代の無茶はまだまだ大丈夫だと思うので、つまらなくない仕事を探すべきだと思います。

明確にやりたいことがなかったことに悩んでいました。
克服方法としては、自己分析をして、自分が力を出すために必要な条件を確認することです。そして、色々な業界に興味を持ち、視野を広げることも大切だと思います。

「自分の理想のために挑戦する環境」と「居心地のいい環境」どちらを取るかで悩んでいました。特に広告業界は忙しいと聞いていたので、そこに自分が耐えられるか不安でした。
就活生の時に100%克服できていたわけではありませんが、社会人の先輩方にたくさんお話を聞いて、不安はありつつも最終的にはやりたいことができる環境でチャレンジしようと思いました。
また、私は就活時には業務内容にフォーカスしていましたが、環境や一緒に働く人を基準に考える視点も大切だと思います。

「本当にやりたいことって何だろう」と悩んだ人が多かったようです。自己分析をする、周囲の話を聞いてみる等、克服法はさまざまですが、悔いのない選択になるよう全力で向き合うことが大切ですね。

Q12. 就活生に向けて、アドバイスがあればお願いします!

職種ごとに適性はあると思いますが、私は適性があるからではなく、自分がやりたいと思った職種を選びました。向いてる向いてないではなく、やりたいことを突き詰めれば必ず1年後、楽しく仕事が出来ていると思います!頑張ってください。

就活を始める時期は早いほうがいいし、可能であればインターンに取り組んだほうがいいと思います。インターンをすることで選択肢の幅が広がると思います。

新卒時代はいろんな情報や考え方が入ってきますが、いきなり拒絶せずに柔軟に取り入れていける考え方があると、成長につながると思います。

就職活動に正解はありませんが、就活の先輩の実体験を聞いて、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!ご自身にとって最適なキャリア選択ができるよう、応援しています!

『アドウェイズのたまご』第3弾は、いかがでしたでしょうか?

この企画を通し、2024年に入社したアドウェイズグループ新卒社員のことを知っていただき、就職活動に役立てていただけたら幸いです。

また、アドウェイズグループではデザイナー・エンジニア採用も行っています。note版OB/OG訪問「デザイナー/エンジニア編」はこちらをご覧ください!

最後に、今回インタビューに協力してくれた新卒社員10名を紹介します。

上田 歩美(広告事業本部アカウントマネジメント第二Div)

MBTI診断結果はESTP(起業家)
食べることと音楽が好きです!好きな食べ物は餃子で、色々なエリアの餃子のお店を開拓中です。音楽はbacknumberとSaucyDogをよく聴きます!

佐藤 晴佳(広告事業本部アドストラテジーDiv)

MBTI診断結果はISTJ(管理者)
小学校からずっとバスケットボールをしていて、体を動かすことが好きです!

雑村 琉(広告事業本部アドストラテジーDiv)

MBTI診断結果はENTJ(指揮官)
趣味はドライブと漫画(キングダム)です。

小西 こなつ(管理本部総務Div)

MBTI診断結果はINTJ(建築家)
漫画、アニメ、ネット音楽が好きな超インドア派です。水族館も好きです!
たくさん食べることとたくさん寝ることが好きです。
普段は関西弁で、飴ちゃんを持ち歩いています。

國吉 竜也(広告事業本部アドストラテジーDiv)

MBTI診断結果はINTJ(建築家)
休日は家でゲームしてます

滝川 颯(広告事業本部西日本Div)

MBTI診断結果はENFJ(主人公)
コミュニケーション能力が強みです。
サッカーとお酒が好きです!

菅原 潤(ADWAYS DEEEアプリケーションDiv)

MBTI診断結果はESFP(エンターテイナー)
野球とサウナが好きで、野球は今も定期的にやっています。

町田 隆晟(ADWAYS DEEEインターネットDiv)

MBTI診断結果はENTP(討論者)
趣味は、サッカー、バレー、卓球、ボウリング、ビリヤード、ポーカー、海外、温泉です。

岩森 佑紀(UNICORN)

MBTI診断結果はINTJ(建築家)
趣味はK-POP、サウナ、野球です。

柴田 陸人(UNICORN)

MBTI診断結果はINFP(仲介者)
サッカーが好きです。洋画・洋楽は大好きです。
オカリナを吹くことは大大好きです。

これからも『アドウェイズのたまご』の連載企画では、今回紹介できなかった新卒社員にさまざまな角度からスポットを当て、紹介をしていく予定です。

ぜひご期待ください!