OEMとは?
「Original Equipment Manufacturing」の頭文字を略したもので、日本でも、そのまま「オーイーエム」と呼ばれています。他社ブランドの製品を製造すること、あるいは製造を行う企業を指し、委託者から依頼を受け、商品を製造して納品するまでを請負う(受託)ことです。
受託者側のメリット・デメリット
【受託者側のメリット】
・一定の生産量を確保できるため、仕事の量が安定する
・生産余力を活用でき、技術水準の向上を見込める
・有名ブランドなど、他社の力を借りて売上高を伸ばすことができる
【受託者側のデメリット】
・他社ブランドに頼るため、自社ブランドがなかなか浸透しない可能性がある
・収益率が低くなる
委託者側のメリット・デメリット
【OEMの委託者側のメリット】
・生産能力の不足を補うことができる
・設備投資、人員確保が不要で自社で生産するよりもトータル的にコストを抑えられる
・新商品の企画開発や販売など、生産以外の業務に集中できる
・製造部門をもたない業種でも、自社ブランド品を作ることができる
【委託者側のデメリット】
・提供した製造技術や生産ノウハウを受託者が習得することで、受託者が競合となる危険性がある
・受託者が類似製品を開発する危険性がある
・他社に任せっぱなしにすることで、自社の技術力が低下する可能性がある
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