
アドテク一問一答|Googleアドマネージャーとは?
Googleアドマネージャーとは?
Googleアドマネージャーは、パブリッシャー向けの広告管理ツール(アドサーバー)です。アドセンス、Ad Exchange、第三者ネットワーク、第三者エクスチェンジなど、複数の広告エクスチェンジや広告ネットワークの詳細な管理ができます。
アドサーバーとは?
アドサーバーは、Webサイトに表示する広告を瞬時に決定し、配信する役割があります。また、広告主が広告のパフォーマンスを把握するためのデータ(インプレッション、クリック数など)を収集・報告します。
アドサーバーの種類は?
媒体社アドサーバー
第三者配信アドサーバー
媒体社アドサーバーとは?
パブリッシャーが利用するアドサーバーです。広告主に直接販売された広告を表示する役割です。
第三者配信アドサーバーとは?
広告主が利用するアドサーバーです。媒体を横断した広告管理や効果測定ができます。
Google アドマネージャーのメリットは?
広告を一元管理できる
ターゲットや広告の種類を細かく設定できる
詳細な分析ができる
パフォーマンスの予測だできる
豊富なサポートを受けられる
様々なサードパーティーツールと連携できる
Google アドマネージャーの利用条件は?
Googleアドセンスのアカウントを持っている
Google アドマネージャーとアドセンスの違いは?
配信できる広告の違い
アドセンスは、Google広告の広告のみが配信されるのに対して、Google アドマネージャーは、接続されたDSPやアドネットワークからも配信できます。利用できるプラットフォームの違い
アドセンスは、Webサイトのみですが、Google アドマネージャーは、アプリにも対応できます。配信の優先順位付け
アドセンスは、広告毎に優先順位をつけることはありませんが、Google アドマネージャーは、収益化度合いに応じて優先度をつけた配信設定ができます。最低入札単価(フロアプライス)の設定
アドセンスは、最低入札単価を設定できませんが、Google アドマネージャーは、最低入札単価を設定できます。PMP(プライベートマーケットプレイス) アドセンスは、PMPでの配信はできませんが、Google アドマネージャーは、PMPでの配信ができます。
Google アドセンスとは?
Googleが提供する広告配信サービスです。パブリッシャーは、WebサイトにGoogle認定の複数のアドネットワークからの広告を表示し収益化できます。パブリッシャーは、ユーザーが広告をクリックするごとに収益を得ます。
アドネットワークとは?
複数のパブリッシャーの広告在庫を束ねて、まとめて広告配信を行う仕組みです。