見出し画像

(独自)LLM利用実態調査:一番使われているLLMとは・・・?(2024年3月6日調査)

みなさん、こんにちわ。
「UniCopi(ゆにこぴ)」という広告文やSEO目的の記事作成ができるAIライターを開発している株式会社Insight scienceの村上と申します。

この度は、開発調査の一環で大規模言語処理モデル(以下、LLM)の活用度調査をしています。
今回は、その一部を公開します。

調査概要

■回収期間:2024年03月06日(1日)
■ターゲット:
[居住地]全国、
[年齢]23歳以上 65歳以下、
[性別]男女、
[職業]会社員(正社員),会社員(契約・派遣社員),経営者・役員,自営業、
[業種]製造業,情報通信業,金融・証券・保険業,不動産業,サービス業,商社・卸売り・小売業,医療・福祉,教育業,出版・印刷業,メディア・マスコミ・広告業,調査業・シンクタンク
■サンプル数:1,000
■アンケート回収方法:オンラインでの調査(対面なし)

LLMの認知度

結果グラフを貼り付けます。

あなたの知っているLLMは?

結果としては、ChatGPTが48.3%で圧倒的でした。
続いて、GeminiとBardが12.2%、Gemma(6.4%)、Claude(6.2%)、Llama(4.8%)でした。そして、どれも知らないという方が46.0%もいたという結果です。

会社の知名度からすると、Meta社のLlamaは低いですね。
また、北米での注目度からすると、Anthropic社のClaude(クロード)が低い気がします。

認知度では、ChatGPTが圧倒的ですね。これが「2番じゃなくて、1番であるべき」理由とも言えそうな結果です。

LLMの利用経験

では、次にどれくらい使ってみたのかをみてみましょう。

あなたが使ったことのある、LLMは?


なんと、1位のChatGPTで、21.6%しかありません。
使っていない方が、71.7%も。我々、利用者はマイノリティーなんですね。こんなに便利なのに。もちろん、職業柄もありますよね。会社に禁止されているところもあるでしょうし。

2位は、Bard(7.9%)、3位がGemini(6.8%)です。
グラフに数値が表示されていないですが、Claudeは3.7%しかありません!

我々は、この調査を1-2ヶ月おいてやってみようと思っています。
2024年3月5日に出たClaude v3の凄さからすると、ChatGPTを抜いてもおかしくないほどの実力があると考えています。果たして、どうなるでしょうか?

SEO記事目的で使ってみたことがある方は?

さて、SEO記事作成の目的で使っている人はどれくらいいるのでしょうか?

ChatGPT等で、SEO目的の記事作成経験は?

なんと、11.7%もいらっしゃいました。これは、使用したことがない71.7%の方を除く、約30%の方々がほぼ母数となると思いますので、利用経験者の1/3は、SEO記事制作の目的で使ってみたことがある、との結果でした。

これは、正直、想定外に高かったです。
これほど、記事制作に困っていらっしゃる方が多いのかと感じました。

明日から、この117名の方に、さらに細かい質問を投げかけるアンケートが始まります。(何名回答が得られるかですが)

これにより、SEO記事×AI活用の実態に迫ります!


[PR] なお、SEO記事を書いている方は、ぜひ弊社の「UniCopi(ゆにこぴ)」の無料トライアルをお試しください!

最先端のClaude v3を手軽に、タダで試せます!
以下より問い合わせに進み、「トライアルをしたい」を選んでいただければ幸いです!


いいなと思ったら応援しよう!