ワンピースカードゲームをロジカルに考えよう④〜サーチ等が何故強いか〜
何もサーチ等がない場合
色々計算した結果、③で分かったこととして
期待値的には
4積みを引くなら25/2枚(最初の手札を含めて)めくる必要がある
最初の手札で引けなかったとしても、4枚残りのカードは45/4枚めくれば1枚引ける期待値
では、バトルの展開を考えてみましょう。
何故最初はライフで受けるが得策なの?
後攻を選んだ場合→5ターン目に10ドン溜まる。ここまでに4積みするようなキーカードは絶対手札に欲しいでしょう。
メインフェイズまでに引けるカード枚数は
ドローフェイズ5枚+「ライフから手札に加えた枚数」なので、3回ライフで受けてようやく25/2枚に到達します。
でも実際は、3回もライフで受けると苦しい展開になりやすいです。そこで、重要になってくるのが、今回の主題効果です!さあ見ていきましょう!!
デッキの上をいじる効果が何故強いのか
さあここからが本題です。鬼ヶ島がどうしても1ターン目までに欲しい「青紫カイドウ」を例に取り、説明します。
この手札は普通に考えれば事故っています。58%の確率で鬼ヶ島は初手手札なのに、ありません。あるのは同じく4積みのペローナちゃん1体。
しかし、ペローナの効果で、本来6ターン目にドローするカードまで(枚数で言えば脅威の11枚!)めくることができるのです。
期待値的には50枚の中に4枚積まれたカードを引くのに必要な期待値は12.5枚なので、ここまでに引けても「ラッキーした」訳ではないです。
そして、もう一体いれば「また鬼ヶ島ねーじゃん!下にやってもう一回ペローナ出そう!」
ということもできます。
デッキの下5枚は何があるか分かっているカードです。なので、「デッキの下5枚以外+ライフ」=39枚の中に4枚鬼ヶ島は眠っていることがわかります。
本来であれば、11ターン目にドローするカードまで(枚数で言えば16枚)確認出来るので、期待値的にはもう引けていい、というところまで到達できます。
初手の58%、最初のドロー8.8%も含めて考えると、ここまでやって引けない確率は、なんと13.1%!!!相当な下振れです!別の戦い方を考えましょう!
ペローナ「1体で77.8%」「2体で86.9%」最速鬼ヶ島に成功する
サーチは何故強いのか?
1ターン目に欲しい1枚のカードをサーチ出来る確率は上記と同じく、「40%前後」。
でもよく考えてみましょう。欲しいカードは基本何種類もあることが多いと思います。
サーチとは「デッキの上から5枚見て、カードを手札に加える」という効果のこと。
であるため、この必要なドロー枚数が5枚以下なら、期待値上デッキの上から5枚に欲しい何かしらはあるはずなのです。
例えば「青イワンコフ」で、1ターン目に出したバギーでイワンコフ(残り4枚)かルフィ(残り3枚)かイナズマ(残り4枚)をサーチしたいと仮定しましょう。
44/4+3+4=44/11=4なので、4枚めくれば何かしら1体は期待値上いる計算に。
→サーチはデッキの上から5枚をめくるわけだから、何かしらはいる可能性が高い
下に行くカードを把握出来るのは大ヒント!有効活用しよう!(ペローナでデッキの上5枚をデッキの下に送る時も同様)
まずマイナス面を言うと
例えば4積みの白ひげが下に2つ行ったのなら残りは2枚なので、あと39/2枚はめくらないといけないな、と覚悟する必要があります。
しかし、ここから分かる情報が重要なのです
それが下行くなら、今このカードをサーチするしかないよね!と考えられる
下に行くと知らなければ「引けるかもしれない」と毎ドロー祈るカードも候補から外せる→他のカード軸にすりゃいいじゃん
サーチカードを使えば使うだけデッキにあと何枚あるかを把握出来る。
あれ、まだデッキに見えないってことはライフにある?→トリガー発動の期待値高いぞ!!→確率の高いギャンブルにできる
ワンピースカードはよくできたゲームです。勝ち筋が一つしかないデッキなどほぼないと思います。
手札に来ないのだから、もう割り切るしかありません。そう考えて行ける時点でサーチ系は凄く強いと言えるでしょう!!
次回は「手札とドンの減る数から、ブロッカーの意味を考えよう」です。
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