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《約28000字全文無料》新弾直前!新たなる皇帝収録全カード画像付き徹底解説+発売後の環境デッキ予想!
はじめに
初めましての方は初めまして。
そうでない方はまたご覧頂きありがとうございます。
当方、函館という辺境の地にてワンピースカードを嗜んでいるadd9(あどないんす)と申します。
現在はちいむ ほたひかという名前でYouTubeに対戦動画を投稿しております。(現在休止中)
この度新たなる皇帝の全カードリストが公開となりましたので、全カードを画像付きで徹底解説(主観)していきます。
僕自身が新環境を勉強する一環でもあるので、本文は全文無料とさせて頂きます。
評価に関してはS~Dの+-ありの評価とし、キャラ・イベント・スタジアムに関してはどんなデッキで採用される可能性があるかを記載していきます。
さて、かなり長くなるかとは思いますがどうかお付き合いくださいませ。
新弾のリーダー達
今回もいつもと同じように6種類のリーダーが公開されました。
それでは早速見ていきましょう。
赤シャンクス
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評価:A+
想定していたよりかなり強い印象です。
毎ターン好きなタイミングで無料1000カウンターを打てるのがシンプルに強いです。
新規収録された赤髪海賊団のメンバーも順当な強さを兼ね備えているので環境でもかなり多く見かけることになりそうです。
リーダー効果が汎用の鬼なのでデッキの軸を縛られることもなく、研究が進めば麦わら軸・白ひげ軸なんてものも現れるかもしれません。
リム
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評価:B
ODYSSEYからリムがリーダーになりました。
緑紫という唯一最速で9ゾロを置ける色なのでそれを活かした構築かODYSSEY純正型の二種類が考えられます。
現状だとまだカードが足りない印象です。
収録されている特徴ODYSSEYのカードもお世辞にも強いカードが多い訳ではないので、ODYSSEYの特徴を持っている麦わらサーチなんかが来た時には一気に使用者が増えそうですが、それまでは鳴りを潜めそうです。
バギー
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評価:A
クロスギルドの長。
起動メイン効果にターン1制限がついていないので後述する10コストバギーを1ターンに2体並べることも理論上可能です。
5ドンレスト+1ハンデスがちょっと重たくはありますが、コストを踏み倒すからにはこれくらいの対価は必要でしょう。
青にはサンジのピラフという唯一無二のリソース回復手段を兼ね備えている色なので、手札問題はどうにかなりそうです。
現状でも十分戦えそうなキャラを貰ってはいますが、バギーを組むためにVジャンプ等を計8冊買わないといけないのはちょっとネックかも。
使わない可能性も大いにありますが、発表されている二種類を見る限りは持ってて損はしなさそうです。
あと、出せるキャラがクロスギルド指定なので構築に幅が出ないのは気になるところです。
もしバギーを組もうと思っている方は今から付録カードを買いそろえておくことをオススメします。
モンキー・D・ルフィ
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評価:B
書いてあることは全部おかしいです。
新規で貰っているカードもスペックがバケモンです。
ただ、何故か勝てない。
今までのワンピースカード環境からしたらやってること全てがバケモンなはずなのに、なぜか勝てない。らしい。
次の環境TOPの青ドフラに対して無力なのがなんとも。
いくらバケモンカードの雷で一面消したとてあのデッキは平気で毎ターン3面展開してくるようなバケモンです。
最速で覇海でも打てれば話は変わるかもしれないですが。
構築単位でコツラーデッキへの対策は必須かもしれないです。
ニコ・ロビン
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評価:B
ベガパンクをこよなく愛する僕からすると世界一戦いたくない対面になること間違いなしなデッキです。
新弾リーダーのバギーや後述するティーチに強そうなのが利点。
ハンドを減らしながらドン加速するので当然ながらデレシと相性◎。
6マムや9マムを使えるともっともっと強くなりそうな気はしていますが、ただでさえリーダー効果で手を切っているのに登場時効果で切るハンドは果たして存在するのだろうか。いや、しない。(反語)
相手のライフに圧をかけるのではなく相手のハンドに圧を掛けられるデッキなので、リソース勝負が向いてそうですがこちら側にもリソース回復がないので一癖。
結局青ドフラに勝てなさそうなのでB。
マーシャル・D・ティーチ
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評価:A+
ティーチの登場でエネルが消えるのが何より嬉しい。
環境の必要悪的ポジションになると思ってます。
新規収録の黒ひげ海賊団もかなり良いスペックのカードが多く、何より10ティーチがバケモン強くステージカードのハチノスで永遠にサーチを回せるので申し分ないくらい強そうです。
リーダー効果に特徴指定がないので中身にある程度の自由は効きますが、黒の強いカードは大体登場時効果を持っているのでこれからの新規カードによっては違う軸もあるかも。
キャラカード全解説
赤
ウタ
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評価:A
デッキ:赤シャンクスを始めとした赤髪軸赤デッキ
赤髪海賊団の1コスサーチ枠。
他1コスサーチも優秀なので無論ウタも優秀です。
それ以上もそれ以下も特にありません。
強いて言うなら特徴FILMだけがほんの少しだけネック。
後述するイベントサーチでウタを回収できないのでそこだけ注意。
シャチ&ペンギン
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評価:C
デッキ:新赤紫ロー・赤サンジ
アタック時効果になったFILMローみたいな性能。
新赤紫ローと赤サンジには入りそうですが、新赤紫ローはまず使われないので度外視。
赤サンジでは盤面を取っていくコントロール軸でなら採用検討枠ですが、その枠はきっと4ブルックが入ってるのでよっぽどドンを使いたくない場合に限っては入りそうです。
就職先がない訳ではないのでDよりかはC。
シャンクス
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評価:A+
デッキ:赤シャンクス・赤紫ルフィ
10コスバニラスタッツ速攻+キャラパワー全員1000下げは結構やってることバケモンです。
多面展開が主体のデッキにはめっぽう刺さるカードです。
そうじゃないデッキに対しても12000速攻で仕事が出来るので悪くないです。
赤髪軸になりそうな赤シャンクスはもちろん、赤紫ルフィに採用しても強そうです。
ドンを加速して早いターンから10シャンクスを出せれば6000まで手が届きづらくなるのでかなり効果的に使えると思っています。
赤紫ルフィだとロジャーよりシャンクスの方が強いと個人的には思っています。
シルバーズ・レイリー
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一位はエジソン。
評価:B
デッキ:赤シャンクス、赤ニューゲート
紫5クイーンの赤版といった感じのカードです。
効果自体は強いんですが、5000以上のキャラが二体並んでいる状況でレイリーを出す暇があるデッキが結構限られると思っています。
5コスなので先3で出すことが出来ますが後2までで5000以上のキャラを並べられるデッキは青ドフラかベガパンクくらいなものでその他のデッキで後2で5000キャラを2体並べるのはほぼ無理でしょう。
こちらが後3ならまだ可能性はありますが、同じ5コス帯には後述しますがサーチが出来て無条件リーダーパンプが出来るヤソップがいるのでレイリーを出すよりヤソップの方が再現性が高く相手への影響度も高いと感じます。
ただ、1000ガ付きで手札リフレッシュは5クイーンのようにどのデッキでも使用される可能性が無い訳でもないので、将来性を鑑みてBとしました。
”ハウリング”ガブ
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評価:C
デッキ:赤サンジ
5/7000のいつものバニラ。
それ以上もそれ以下もないです。
ヒート
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評価:A-
デッキ:赤紫キッド
まさかまさかの赤紫キッド強化パーツが来ました。
しかも、専用機仕様でブロッカー。
さすがにこのカードは強そうです。
同じ3コスで今弾収録の3キッドがいるので初動はさすがにそちらの方が強そうですが、こちらも間違いなく強いです。
何より1000ガ付いてるのが偉いですね。
この二枚が追加されたことによって初動からドンマイナスするか無理やりドン振らないと殴れなかったのが無理なく殴れるようになりました。
現状赤紫キッドというデッキは未知数ではありますが、フラッグEXに出た時に赤紫キッドを使ってる人もいたくらいなのでこれから少しは環境に出てくると思います。
ビルディング・スネイク
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評価:B+
デッキ:赤シャンクス
3種類目のゴードンです。
後述するベン・ベックマンと非常に相性が良く、8コスト使うことで9000まで見ることが出来ます。
赤紫ローを使っていた方ならこの強さは分かると思いますが、レストのキャラを小突く時に圧を強く掛けられる+設置しておくだけでも強いです。
このカードを採用するなら8レイリーや9ニューゲート等も一緒に採用したいですが、カウンターレスの枚数が多くなってしまうのでアンチマナーとセットで採用するか枚数調整が必要になると思います。
赤シャンクスデッキでは必須と呼べる程の強さではないという認識でいますが、サーチにヒットする+嚙み合わせの良いカードを強く採用出来るという点からB+という評価をしています。
ベン・ベックマン
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運営さん、狙ってますね。
評価:A-
デッキ:赤シャンクス
ベン・ベックマンの名前呼びがちおじさんことボルサリーノが丁度トラッシュに置ける効果で実装されました。
運営のワンピース愛が伝わってきます。
アニメで神避を打つシーンが放映された時のベックマンの声があまりにひ弱そうすぎると話題にもなったベックマンですが、強すぎるほどではないですが弱くもない絶妙なラインです。
せめてスタッツ7/8000でも良かったんじゃないかなとも思いますが。
先ほど解説したスネイクと相性が良く、10シャンクスが出た後もラインが広がるので赤髪軸なら入れておいて良いかなと思います。
赤青マルコとも相性が良さそうには見えていますが、さすがにニューゲートが強すぎてベックマンの枠が無さそうにも思います。
効果でKOされないキャラが環境に多くいるようであれば積極的に採用したくなりますが、現状だとそこまで。
ボンク・パンチ
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評価:C
デッキ:なし
手札からじゃなくデッキからだったらもっと評価されていいカードでした。
疑似的にではありますが4/8000のスタッツを持ちながらなんちゃってKO耐性を持っているので決して弱い訳ではないんですが、成功率を考えて各4枚ずつ計8枚採用してても安定して決まるとは言えないのでさすがになし。
ホンゴウ
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評価:A
デッキ:赤シャンクス
赤髪海賊団の貴重な2000カウンターです。
サーチに引っかかる2000カウンターというだけでとりあえずAです。
一応ベン・ベックマンとくっつくコストではありますが、2000カウンターを捨ててまで8000KOをやらなきゃいけないタイミングが果たして存在するのかは微妙です。
起動メインなので盤面に残り続ければ一生仕事出来るという点は素直に評価出来ます。
モンスター
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評価:C
デッキ:なし
ボンク・パンチの相棒です。
大体書きたいことはボンク・パンチのところで書いたので省略します。
ヤソップ
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評価:S
デッキ:赤シャンクス・赤紫ルフィ・赤ニューゲート他
シンプル イズ パワーです。
リーダー縛りもなくリーダーを相手ターン終了時まで1000パンプはさすがにバケモンです。
顔のスタッツが元から大きいデッキと相性がかなり良く、リーダー効果で疑似的に大きくなる+サーチで安定感のあるシャンクスや高スタッツのルフィ・ニューゲートには採用したい1枚だと思います。
1000カウンターを持ってるので手札で腐ることが無いのも好印象です。
ライムジュース
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評価:S
デッキ:赤シャンクス他
めちゃめちゃ強い2000ガです。
パワー下げの手段があれば相手の考慮してないところからリーサルを通しに行ける可能性のあるカードです。
盤面にアタック可能キャラがいればいる程恩恵は大きく、全員にディアブルを付与しているのと同義なので3コス以上の働きをする可能性が十分にあります。
ライムジュース+スネイクで7000ブロッカー1体貫通
ライムジュース+お玉で6000ブロッカー
を貫通でき、新弾10シャンクスがいればいる程パワーマイナスの要求値は低くなります。
サーチにも引っかかるので文句のつけようがなく、リーダー指定がないので他赤リーダーでも採用が見込めます。
100点満点です。
ラッキー・ルウ
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評価:A
デッキ:赤シャンクス
赤シャンクスデッキでの後2最強枠です。
ベックマンといいルウといい赤髪海賊団のメンバーはボルサリーノに親でも殺されたんかってくらいメタ張ってますね。
相手のアタックを止められる設置型上位互換ジェッピと思えば強さが伝わるかと思います。
このキャラがいることによってリーダーからアタックにいくとキャラを踏み潰される圧が常に相手に掛かるので、思っている以上に対面時のストレス値は高そうです。
それを嫌ってキャラから殴ってきていればアタック対象が広がって赤シャンクス側が取れるゲームプランが広がるので、見かけ以上に強そうです。
ロックスター
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評価:C
デッキ:なし
4/6000のバニラです。
それ以上もそれ以下もありません。
後2の動きを強めたい赤シャンクスになら入れてもいいかもしれませんが、そこまで強くもならないのでほぼ要りません。
ワイヤー
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評価:A
デッキ:赤紫キッド
2000カウンターを持ちながら有事の際は5/5000で速攻出来る器用者です。
赤紫キッドなら間違いなく4枚採用されるカードだと思います。
流石にキッドキラーを手に持っていればそっちの方が強いですが、ワイヤーは速攻の妥協札になれるので早い段階から盾に圧を掛けて速攻で決め切るのも面白いかもしれません。
もしかしたらやれるんか?
失せろ
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評価:C
デッキ:コントロール軸赤デッキ
イベント版のちっこい6サボです。
パワーダウンを多投したコントロール軸赤サンジとかなら上手く使えるかもしれません。
でも、8レイリーともくっつかないので基本使わないです。
おれは友達を傷つける奴は許さない!!!!
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評価:C
デッキ:赤シャンクス
リソース回復付きのゴードン。
リーダー指定が無ければ使えるデッキもあったかもしれませんが、赤シャンクスに採用する枠は存在しないので現状だとC評価。
青ドフラに親を殺された方は採用すると良いと思います。
来い…!!!おれ達が相手をしてやる!!!
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評価:A
デッキ:赤シャンクス
イベント版1コスサーチ。
トリガーでメイン効果が発動出来ればS評価でした。
赤シャンクスデッキでは10シャンクスの再現性を上げるのが一番強いと思っているので僕が仮組みしているデッキにはウタとイベントを各4投していますが、人によってはこのカードを抜いたリストを使っている人もいます。
環境が固まってきて10シャンクスの刺さり次第では抜き差しされるカードかと思います。
ウタをサーチ出来ないことだけは注意です。
レッド・フォース号
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評価:C
デッキ:赤シャンクス
エニエスを禁止にした手前、強い効果のステージカードは出しづらいですよね。
最速で出すにしても効果が弱すぎますし、これ出す暇があるんだったらサーチ回してた方がよっぽど強いのでなしです。
これが入れるならがっつりコントロールで盤面アドバンテージを稼ぐ構築にしなきゃですが、現状だとカードが足りなさそうです。
緑
アディオ
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評価:A
デッキ:緑紫リム
実質6/9000で1コス2000イベントカウンターを内蔵しているので、さすがに強くはあります。
ただ、アディオ1枚出しただけでゲームがひっくり返るほどのパワーではなく、同色コスト帯に出しただけで戦況が変わってしまう9ゾロという超強力なカードが存在するのでそちらに枠を割かれそうです。
今のリムのトレンドは先を取ったら最速9ゾロ、後を取ったら最速10カイリン+次ターンにロビンを絡めてこちらの盤面だけ残して勝ち切るリストなので専用機なのに使われない悲しき獣となりつつあります。
南無三。
ウソップ
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評価:B+
デッキ:緑紫リム
コストがもう1コスト低かったら評価爆上げしてました。
緑には俺侍があるのでもしかしたら他緑デッキに出張出来るかもしれないポテンシャルを持っていて、手札リフレッシュが出来る5000アタッカーということである程度評価しています。
現状だと使わなさそうですが、そのうち使われてもおかしくなさそうです。
クロコダイル
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評価:C-
デッキ:緑紫リム
物足りない!!!!!!
以上!!!!!!
冗談はさておき、先2の出し先としてはぼちぼち強いと思います。
他の方が強そうですけど。
反応に困ります。
サカズキ
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評価:C
デッキ:緑黒二種
緑は除去に枚数振るだけ無駄だと思っているので、必然的に混色の中で強く使えそうなのはイッショウとペローナです。
イッショウならサーチでブランニューが使えるので安定性は高そうです。
レストのキャラは俺侍があるので余ったキャラをドローに変換しながら条件を満たせます。
ペローナなら俺侍で寝かせやすいキャラを工面するのが容易なので同じく使いやすそうです。
ただ、ペローナは新ペローナがいるのでスリラーバーク軸で組みたくなります。
イッショウはそもそも環境で戦えるかどうか。
サボ
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評価:B-
デッキ:緑紫リム
アタック時にレストキャラが3枚以上という厳しい条件の割に1ドローしか貰えないので、さすがにリム以外のデッキで使うのは難しいでしょう。
ただ、リムなら早いタイミングからこのキャラが出るので比較的場持ちが良く、効果を満たせるタイミングはありそうです。
大型を手に引き込みたいのにサーチがないのでこういった縦引きキャラは積極的に採用したくなると思っています。
サンジ
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評価:B
デッキ:緑紫リム
KO時にライフを取ることでトラッシュからキャラを蘇生出来るサンジ。
10カイリンと噛み合いが良いので採用されることが多いです。
一緒にFILMの2000カウンターサンジを採用することでガード値として使ったFILMサンジをODYSSEYサンジでリサイクルすることが出来るので、もし採用しようと思ってる方は是非セットで採用してみてください。
一応蘇生に色指定がないので赤緑ローや赤緑ルフィ等でも使えないことはないですが、通常混色リーダーにこのサンジの効果として使えるライフは存在しない+5コストが重たいので現状使われないと思います。
トニートニー・チョッパー
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評価:B-
デッキ:緑紫リム
3コストという比較的軽いコストなので盤面埋めにはもってこい+ノーコストでキャラアクティブ出来るので比較的強い部類のカードではあります。
ブロッカーもレストで出てしまうのでそこを戻せばアタック対象になることなく次の相手ターンからブロッカーとして機能させられるのは強いです。
4コスト以下というのが調整されている感が否めなくこの評価に落ち着いていますが、カードが増えてきたら見直される可能性は十分あります。
トラファルガー・ロー
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評価:D
デッキ:緑紫リム
これほどのイラストアドを兼ね備えているので是非ともデッキに入れたいところなのですが、ODYSSEYの3コス以下が軒並み弱いので誠に遺憾ながらこの評価です。
ローの効果でコラさんが出るのは控えめに好ではあります。
ドンキホーテ・ドフラミンゴ
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評価:A
デッキ:緑紫リム・緑紫ドフラ(青緑サンジ)
単体性能が非常に高いです。
5/6000のブロッカーでありながら1000ガ持っていてレストのキャラが2体以上いればアクティブに戻れるのはさすがに強いと言わざるを得ません。
自身もレストのキャラに計上出来るのでリムではもちろん、ベビー5なんかがいればアクティブになれるのは魅力です。
ドフラ軸であれば他緑デッキに出張しても活躍できそうな性能をしているのでA評価としました。
括弧で青緑サンジと書いていますが、昨今の青緑サンジではジンベエ等を使った王下七武海型があるのでサーチの対象になってドフラが7000二発殴った後にアクティブに戻れるのちょっとおもしろそうだなぁと思ったので控えめに括弧の中に入れさせて頂きました。
ドンキホーテ・ロシナンテ
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評価:C+
デッキ:緑紫リム
弱いことは書いてないです。
ただ、リムというデッキの特性上レストで登場してしまうのでアクティブになる前にアタックの対象となってしまうので評価は低めです。
他のデッキに入れるにしても2ロシの方が汎用性があって強そうなので微妙。
パワーが6000あれば評価Sでした。
ニコ・ロビン
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評価:A
デッキ:緑紫リム
10カイリンが採用されている構築であれば4確カードです。
このロビンで救われる命が多すぎます。
10ドンターンであればリーダー効果でブロッカードフラ+3コストでキャラを出すか割り振り+4コストでロビンまで出したうえで10カイリンの効果を発動出来て相手ターンにもKO耐性は続くので入れて損をするタイミングが少ないです。
ほぼ確定枠で良いと思います。
ペローナ
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評価:A+
デッキ:緑黒ペローナ
書いてあること全部強いです。
1コスサーチだし2000ガだしサーチした後ハンドトラッシュ出来るし。
8モリアをサーチしながら蘇生先をトラッシュに置けるの強すぎます。
このカードが出たことによって緑黒ペローナでスリラーバーク軸で組めるようになり安定感も上がりました。
僕も仮組みしてますが思いの外やれそうなのでこれからの環境に期待です。
ポートガス・D・エース
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評価:A
デッキ:緑紫リム
基本は2000ガとして使うことにはなるでしょうが、リーサルターンに3コストでブロッカー無効化させる選択が出来るの偉すぎます。
他のデッキだといくら5コスレスト出来る2000ガとはいえど、5コストが重いので依然としてイゾウの方が優先的に入ることにはなりそうです。
モンキー・D・ルフィ
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評価:B
デッキ:緑紫リム
2000カウンターでは無くなった代わりにスタッツと効果が少しだけ盛られたエースです。
このルフィのおかげで6サンジまで寝かせられるのは偉いんですが、それくらいしかないです。
優先的に採用するようなカードではないですが、2枚くらいなら採用してもいいんじゃないでしょうか。
リム
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評価:A
デッキ:緑紫リム
緑紫リムというデッキにおいて唯一のサーチ枠です。
5000スタッツなのでアタッカーとして機能し、ターン終了時に条件付きでアクティブに戻るのでコスト除去デッキ対面じゃなければ比較的場持ちしやすい性能になってます。
エニエスロビーがインペルダウンに収監されたのでここに除去打ってくれるならおいしいっちゃおいしいんですけど。
緑紫リムを使うのであればとりあえず4入れときゃ間違いないです。
ロブ・ルッチ
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評価:D
デッキ:なし
せっかくリーダー効果で5コスまで出せるんだからルッチも5コスにしてあげればよかったのに。
5/7000バニラだったらワンチャン入ってたかもしれないですが、これなら入らないでしょう。
8パックバトルで使ってあげてください。
ゴムゴムの「四本樹」JET十字架ショックバズーカ
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評価:C+
デッキ:緑紫リム
このバトル中じゃなくこのターン中なのが偉いですね。
せっかく超新星ついてるのに緑紫リム専用イベントなのが悲しいです。
その肝心のリムですら純正型じゃなければ入ることはなさそうです。
雷光槍フリップ煩悩鳳ショット
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評価:D
デッキ:なし
条件に対してのリターンとコストがあまりに見合ってなさすぎます。
せめて2コストにするか、リーダー指定付けて1コストにするとかもう少しやりようあったでしょうに。
どこで使えばいいんですか、このイベント。
8パックバトルでならギリ使えるかもですが。
魂のフランキー風速計BOXING喪剣
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評価:C
デッキ:なし
アクティブにするキャラにコスト・特徴制限がないのはまぁ偉いです。
でも、カウンターイベントなので絶対に一回はアタックの対象に取られるのあまりに終わってもうてるので使わないでしょう。
メイン/カウンターだったら強かったかな。
青
アルビダ
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評価:B
デッキ:青バギー
ようやく青まできましたがまだ四色残ってるという事実に開いた口が塞がりません。
アルビダ自身が5コスでKOされた時にも手札から5コスクロスギルドが出てくるので盤面にキャラを残しやすく、5コス以上のキャラが残れば10バギーも盤面に残しやすくなるので噛み合いが良くとりあえず入れておいて損はしないカードです。
一見評価が高そうに見えますがここまで低いのは5コスのクロスギルドに大したものがいないのが原因です。
一応プロモの4ミホークを出してアタックし終わった後に回収してアルビダなんて動きも出来ないことはないですが。
アルビダを採用するなら後述するバニラのダズボーネスも2枚ほど採用したいところです。
イゾウ
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評価:C
デッキ:赤青マルコ
将来青緑ワノ国リーダーを出す伏線でしょうか。
現状だと噛み合いが良さそうなのは赤青マルコですが、そこまで優先度は高くなさそうです。
サーチ後にハンドトラッシュも現状のデッキで噛み合うリーダーがいないので将来に期待です。
カバジ
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評価:A
デッキ:青バギー
クロスギルドの大事な2000カウンター要因その1です。
やはりクロスギルドとは言えど元バギー海賊団の幹部ですから、大事な役割を持たせたかったんでしょう。
当のカバジさんはバギーかモージがいなければ手札で引きこもってるでしょうが。
一応5コスなので非常時の盤面埋めにはなるので、最悪出すことまで視野に入れながら動きましょう。
デッキの枠の都合上、2000ガの枚数が少なくなりがちなのでむやみやたらと出しすぎないようにしましょう。
クロコダイル
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評価:A+
デッキ:青バギー・青紫クロコダイル
社長じゃなくなった今でもB・Wの部下たちを配慮する上司の鏡。
7/7000で出た時横に5コスのクロスギルドかB・Wを出せる有能っぷり。
しかも、1000ガ持ち。
強いて言うなら6コス以下にしてくれたらブロッカーミホークも出たのになぁなんて思っていますが、そんなんやったら環境がぶっ壊れそうなのでちょうど良いんだと思います。
バギーの効果では出せないEBのダズボーネスが出せるのでそれだけで十分な気もします。
単純に横展開が強く、バギーと噛み合いが良いカードでガード値もあるのでとりあえず4投で大丈夫そうです。
光月おでん
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評価:D
デッキ:なし(青黄クイーン?)
まぁ、使わないでしょう。
8パックで引けたらちょっと嬉しい枠かも。
無理やり使おうと思えば青黄クイーンで使えないこともないでしょうが、9ヤマトの方が断然強いですし何なら9ミホークの方が強いです。
ジュラキュール・ミホーク
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評価:A+
デッキ:青バギー
シンプルに強いブロッカーです。
バギーの効果で出したとしてもハンド枚数-1で収まるので、とりあえず出し得入れ得なカードです。
実質5/7000ブロッカーでハンドリフレッシュ付きは文句の付け所がないです。
他のデッキだとコストがちょっと重たいので使いづらそうですが、リーダー指定も特に無いのでもしかしたら使えるかもです。
ジョズ
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評価:D
デッキ:なし
白髭海賊団の4コスバニラ何枚出すんですか。
8パックバトルで引けるように祈りましょう。
ナミ
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評価:A+
デッキ:青ナミ
もう一生強化来ることが無いだろうと思われていた青ナミ強化カード。
アタック時効果なので除去されてしまったらただハンド1枚と1ドンを無駄にしただけになりますが、残った時にコスト指定なしイベントサーチはバケモンです。
莫大な量のイベントカードを採用してる青ナミなら99%くらいはサーチヒットすると思います。
ピラフを回収するなりイベントカウンターを回収するなりして下にカヤを回して終盤にカヤブーストで一気に山掘りきって勝ちなんてこともできてしまいます。
これから青ナミは絶対に数を増やすと思いますが、殴り方さえ理解していれば勝てるのでしっかりと対策しましょう。青ナミに文句だけ垂れてる奴はフラシ決勝で青ナミ踏んで負ければ良いと思います。
バギー
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評価:A+
デッキ:青バギー
青バギーデッキだけで見れば評価Sです。
5コスでハンド1枚切ったらレッドロックが打てて盤面に12000が立つかもしれないカードなのでそんなカードが弱い訳ないです。
ただ汎用性は皆無なので評価はA+としています。
バギーを出すまでに5コス以上のキャラを4体盤面に用意しなくてはいけないのが難しいところですが、アルビダやクロコダイル等で盤面の展開力はある程度担保されているのでそこまで悲観するほど難しいってわけでもなさそうです。
どっちかというとハンド管理の方が難しいので。
マルコ
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評価:C+
デッキ:赤青マルコ
一生盤面に残るよい。
ハンドトラッシュに特徴・カード制限がないので他マルコより比較的条件が軽いです。
場持ちはかなり良いですが、ある程度の所で損切りしないと逆に一生いじめられる可能性もあるのでそこだけは注意です。
他Cのカードよりかは若干強いのでBに上げるか迷いましたが、果たして使うことはあるのかと思うとC+
モージ
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評価:A+
デッキ:青バギー
クロスギルドの大事な2000カウンター要因その2です。
カバジと違って若干有用性があるのでA+としました。
5コスを展開しながら2コスブロッカーを展開出来るので除去が無いデッキには強く、ライフや盤面を残しやすくなる為10バギーやその他強カードが安着出来るターンを作ることが出来ます。
リッチーを採用するかは個人の好みにもよりますが、僕は入れたい派です。
リッチー
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評価:B
デッキ:青バギー
ただの2コスブロッカー。
上で解説した通りモージからリッチーを出すことが出来ます。
ミホークが出ない早いターンからブロッカーとして機能するので、他キャラが安着しやすい環境を作れます。
個人的には好きです。
入ってない構築もあります。
黒ルッチの流行次第なところはありそうです。
Mr.1(ダズ・ボーネス)
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評価:B+
デッキ:青バギー
いつもの5/7000バニラですが、青バギーに入ってるアルビダやクロコダイルと噛み合いが良いので他バニラより使われることが多そうです。
8パックバトルで引けるように祈りましょう。
Mr.3(ギャルディーノ)
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評価:A+
デッキ:青バギー・青クロコダイル・青紫クロコダイル
B・Wも回収出来るので社長リーダーでも採用出来ます。
上から4枚なので枚数間違いだけはご注意を。
1コスサーチってだけでとりあえず優秀です。
ガード値もあるので4枚確定です。
クロスギルド
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評価:A
デッキ:青バギー
赤髪のイベントサーチとは違ってクロスギルドはトリガーでもメイン効果を発動出来ます。
とても偉い。
ただ、こっちのサーチはB・Wを回収できないのでEBのダズボーネスを回収することが出来ません。
それだけは注意。
特製マギー玉
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評価:B-
デッキ:全青デッキ
2コストで6コストをバウンス出来る可能性のあるカードなのでそれが出来たら強いです。
が、大体どのデッキにもサーチ等低コストキャラが盤面に並んでいるので使いづらそうではあります。
戻すキャラは相手が選ぶってのがまた癖物ですね。
湯けむり殺人事件
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評価:D
デッキ:青ナミ
使わないです。
デスウィンクを使いやすくなるので4枚採用してる青ナミだったら採用してもいいかもしれませんが、1ナミで強化を貰ってるのにわざわざハンド減らしてまで山をトラッシュする必要がないです。
青ナミというデッキにおいてハンドが少ないことは死を意味します。
カライ・バリ島
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評価:B
デッキ:青バギー
悪くないです。
ステージは効果を使ってもレストになるだけなので毎ターン手札をリフレッシュ出来ます。
ハンドに嵩張ったとしてもリーダー効果で捨てられるので噛み合い自体はとても良いです。
ただ、確定枠ってほどでもないので好みで採用するのをオススメします。
紫
ウソップ
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評価:D
デッキ:なし
4コスバニラです。
まぁ普通のデッキで使うことはないので、8パックバトル用です。
キラー
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評価:A
デッキ:赤紫キッド
赤紫キッドを使わせようという運営の意志を感じます。
パンクロットン×2+1ドン付与+リーダー効果+キラー登場で18000パンチ2発!!!!!
最強!!!!!
パンクロットンが入ってなくてもリーダー効果さえ使ってしまえば7000パンチを2発撃てるので普通に強いです。
こんだけ強化貰えば環境に出てくるのかな、赤紫キッド。
サンジ
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3コストでジェルマスーツを着たサンジ出せます。
評価:S
デッキ:全紫デッキ
はちゃめちゃに強いです。
9カイドウが泣いてます。
7/7000のスタッツでガード値持っててドン1枚以上戻せば速攻になって6コス以下レスト???????
さすがにバケモンすぎます。
ワンピースカードのインフレを感じる。
紫黒ルフィなら2ドン戻してそうじゃないデッキなら1ドンだけみたいに器用に動くことが出来ます。
リーダー指定もないので全紫デッキに組み込める汎用性と強さを兼ね備えているのでさすがにS評価としました。
ワンピースカードは新時代へ。
ジャンバール
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評価:D
デッキ:なし
鎌ぞうでいいです。
はい、次。
ジンベエ
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評価:D
デッキ:なし
8パックバトル専用機です。
はい、次。
トニートニー・チョッパー
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評価:A
デッキ:紫ルフィ・紫黒ルフィ
テキスト自体は強いです。
道中アタッカーとして運用しつつ終了時にアクティブに戻してブロッカーとして使えるのでちっこい7キッドとして使えます。
ターン終了時効果なのでティーチに阻害されることが無く、常に10ドン用意しながらブロッカーを無理なくアタックに参加させられます。
ルフィ太郎から出る当たりでもあるので大型で制圧するだけではなく中型ちょいアグロビートみたいな動きも出来るようになりました。
このカードによって選択肢が広がったといっても差し支えないので評価は高めですが、このカード1枚で他のデッキに出張行けるほどの汎用性ではないのでAで。
トラファルガー・ロー
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評価:S
デッキ:麦わら(orハートの海賊団)軸紫デッキ
赤紫ローが禁止になってなかったら世界の終焉が訪れるところでした。
さすがに強すぎます。
ようやく海海以外の麦わらサーチがきました。
ハートの海賊団も一応引っ張ってこれますが、現状はオマケだと考えて頂いて大丈夫です。
このカードによって紫での麦わら軸が組みやすくなり安定感が爆上がりしました。
今弾の最強カードといっても差し支えないかもしれません。
ありがとう、ロー。
ナミ
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評価:B
デッキ:紫黒ルフィ
2000ガなのでその時点で評価はある程度高いです。
ただ、紫の麦わら2000ガにはウソ八とかいう超絶汎用最強カードにサンジとかいう最強3/6000ブロッカーがいるのでさすがにそれらの枠を避けてまでは入らなさそうです。
他にもブラックマリアとかいう馬鹿垂れカードが存在するので、現状だと優先して入れるデッキはなさそうです。
紫にドンを付けて強力な効果を発動するリーダーかキャラが出れば使われることもあるかもしれないです。
ニコ・ロビン
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評価:C
デッキ:なし
ただの2コスブロッカーです。
それ以上もそれ以下もなく、現環境で低コスブロッカーに枚数を割くことはあまり無いので使わないでしょう。
8パックバトルでは重宝するかも。
フランキー
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評価:A+
デッキ:紫黒ルフィ
最強です。
ブロッカーでありながらガード値持ちで手札リフレッシュを持っててドンマイナスがデメリット無しで使えるので文句なしです。
8モリアの蘇生先をトラッシュするのにも使えて、自身も8モリアから蘇生されるのでゲームコントロール力が高いカードだと思います。
強いて言うならクイーンと同じように2ドロー1トラッシュの順だったらもっと8モリアと噛み合い良かったかなとは思いますが、さすがに高望みですね。
8モリアが入ってなくても十分すぎるくらい強いので、紫黒ルフィの確定枠で間違いないでしょう。
ブルック
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評価:C
デッキ:紫黒ルフィ
青ドフラに強く出られると少し話題になったカードです。
最速で盤面に出るのが先3、殴りだしが先4になります。
青ドフラが後2後3でジンベエ絡めてリーダー効果を使っていたとしたら、相手の盤面が4面広がっている状態からの殴りだしになります。
後2で出たキャラは既にアタックの権利を得ています。
そんな中でブルック1枚で盤面がひっくり返るとは思えないのでC評価としています。
確かに青ドフラ側が7000キャラを簡単に取ることは出来ませんが、後4以降のターンでは重力刀があります。
頑張って出して1回殴ってさぁここからブルック絡めて盤面コントロールするぞって時には山下に消えてる可能性まであります。
ブルックというキャラ自体は非常に好きではあるんですが、現状だと入ることはないでしょう。
あまりに環境に青ドフラしかいないとかになると白羽の矢が立つかもしれませんが、そんな環境の中で紫黒ルフィを握ること自体が正気のサタデーナイトだと。
ベポ
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評価:C
デッキ:サーチロー採用デッキ
大体いつも2000ガ。
新規収録されたサーチローのヒット先に困った時の妥協枠です。
マゼランとか赤紫キッドとかで使ったら面白いかも。
そんなに強くはないです。
ユースタス・キッド
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評価:A
デッキ:赤紫キッド
赤紫キッド専用機ですが、非常に噛み合いの良いカードです。
盾を減らさないと通常打点に戻らないので早めに盾を削れてドンも加速出来るので、専用機の名に恥じない強さだと思います。
ライフが減ったら打点が上がるので、感覚的にはドラゴンボールみたいなデッキですね。
ガードレスじゃなきゃなぁ。
ロロノア・ゾロ
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評価:A+
デッキ:紫デッキ
つんよいです。
ドンを1枚以上戻すなので紫黒ルフィだけじゃなく、レイジュやマゼランといったドンマイナスがメリットになるデッキにも幅広く採用が見込めます。
バニラスタッツでこんな強いカード貰っていいんですか。
さすがにサンジの方が汎用性は高そうなので評価はA+としましたが、黒紫ルフィだと初動ブーストが強すぎるのでマリガン基準になるレベルだと思います。
ゴムゴムの雷
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評価:A
デッキ:黒紫ルフィ
やりたいこと何でも出来るとはよく言ったものです。
黒紫ルフィで使えば実質1コスジェッピです。
なーに言ってるんですか。
トリガーでドンもアクティブ追加出来ちゃう。
もうやりたい放題じゃないですか。
と最初は思ってたんですが、環境的にはそこまで枚数採用しなくても良さそうです。
このカードでリーダー効果を使うと他キャラのドンマイナスをもろに食らってしまうので、入れても2枚くらいにはなりそうです。
ルフィ太郎主軸のミッドレンジ帯で戦う赤紫ルフィとかだと赤でパワーライン下げれて面白いかもしれません。
ただ、書いてあることがさすがに強すぎるので評価はAと高めです。
ゴムゴムの巨人
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評価:S
デッキ:黒紫ルフィ
ウル頭銃が泣いてます。
実質手札消費無しで1コス4000カウンター。
リーダー効果も相まってドンアクティブで返しやすいデッキなのでコストを工面するのにもそこまで苦労しないでしょう。
リーダー効果は自分のターン中しか反応しないのでドンマイナスはしてしまいますが、そんな序盤にこのイベントを割いてまで守らなきゃいけないタイミングもそうそう無いと思うので10ドンさえ貯めてしまえば実質デメリットなしになります。
流石に強いです。
サーチもヒットするのでデッキに数枚しか入れてなかったとしても引っ張ってこれるでしょう。
僕は4枚入れてますが、人によっては2枚だったり抜いてたりする人もいるのでこれから触ってみて枚数必要かどうか判断したいと思います。
ゴムゴムの縄跳び
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評価:B+
デッキ:黒紫ルフィ
こちらもデメリットなしの1コスで5コスレストイベントカードです。
何故か1ドローまで付いているのでハンド消費も無し。
新時代ですね。
ただ、現状だとそこまで重要視されているカードではないです。
黒黄ルフィを厚く見たかったら入れたい枠かなとは思います。
道中はそこまで欲しいタイミングがないのですが、リーサルターンをずらせる可能性があるカードなので評価はB+としています。
書いてあることめっちゃ強いんですけどね。
サウザンド・サニー号
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評価:B
デッキ:紫麦わら軸デッキ
現状だとそこまで欲しいと思うほどの効果ではないです。
ただ、相手視点だとすごく嫌なカードに見えるので、デッキに入れてても面白いとは思います。
使わない対面はホントに使わないとは思いますが。
相手のターン中だけじゃなく自分のターンでも相手の効果で場を離れたら追加とかだったらもっと注目されてたカードかもしれません。
黒
アバロ・ピサロ
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評価:C
デッキ:黒ティーチ
基本は使わないと思います。
ただ、除去に寄せない黒ひげデッキだとドクQやヴァン・オーガーが抜けてサーチヒット率に支障が出そうなのでそういうデッキなら入る可能性があります。
町田組の山川さんとかが使いそう。
ヴァン・オーガー
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評価:B-
デッキ:黒ティーチ
除去に寄せた黒ひげならまぁ入れてもいいかなって感じではありますが、ラブーンだったりハイルディンの方が強そうなので相当サーチヒット率が不安なら入るかなくらいの印象です。
ただ、KO時1ドローは黒ひげデッキと相性良いので評価B-にしておきました。
カタリーナ・デボン
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
控えめに言っても強いです。
ダブルアタック・バニッシュ・ブロッカーを状況に応じて変えられるのは流石に強いです。
それだけでも強いのに1000ガまで持ってるので弱いこと何も書いてないです。
黒ティーチなら大体4投されてるカードです。
強すぎて書くことないです。
ゲッコー・モリア
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評価:B+
デッキ:黒モリア
ようやく黒モリアにも強化が来ました。
このカードが来たことによって10ドンターンに
8モリアから4ヒナ+2コス
→4ヒナ効果でリーダードン付与
→リーダー効果で4モリア
→効果で2コス
まで繋がるので一気に5面展開なんて芸当も出来るようになりました。
それが強いかどうかはまた別問題ではあるんですが。
この4モリアを入れるなら2コススリラーバークも入れなくてはいけないので、犬っぺ・ケルベロス・クマシー辺りから選択することになるとは思います。
シンドリーも一応出せます。
ただ、黒黄ルフィが増えそうな次環境だと黒モリアは少し握りづらいですね。
ジーザス・バージェス
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
黒ひげデッキの核といってもいい程強いカードです。
効果KO耐性を素で持ちながらトラッシュが溜まれば溜まるほどパワーが上がっていく最強カードです。
バージェスを退かせないデッキなら4コス10000以上になって一生手が付けられないなんてことも往々にして起こるバグカードです。
ただ、青に対してはすこぶる弱く4ロー、重力刀などを使われるとあまりに無力になります。
青以外には無類の強さを誇り、メインアタッカーになり得るカードでありながら1000ガを持ち合わせているのでここのS評価は妥当だと思います。
シャーロット・プリン
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評価:C
デッキ:なし
まさか黒でプリンが出てくるとは思ってなかったです。
しかも、ハンデス。
一応8モリアからの蘇生先ではあるのでめっちゃハンデスするデッキとかに出来れば面白そうです。
未だにハンドに干渉しまくるデッキタイプが出てきてないのでこれを機に考えてみてもいいかも。
メジャーになることは無さそうですが。
シリュウ
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評価:A
デッキ:黒ティーチ
黒ひげ海賊団唯一の2000ガです。
まぁ間違いなく4投することになると思います。
盤面に出すことはほぼないです。
ストロンガー
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評価:A+
デッキ:黒ティーチ
シリュウよりは盤面に出す機会のある2000ガです。
ハンドリフレッシュとコストダウンを両方出来る優れものではありますが、黒ひげデッキは常にハンドが少なくなりがちなので、使いたいタイミングで切りたいカード・切れるカードがないことがあるのが玉に瑕ですが。
2000ガの枚数がデッキ単位で少ないので出しすぎには注意しましょう。
ドクQ
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評価:B+
デッキ:黒ティーチ
コスパは最高なカードです。
コスト参照のKOを出来る黒ひげ海賊団のキャラカードはドクQしか存在しません。
イベントカードならあるんですけど。
イベントと違ってKO時1ドロー付きで実質ハンド増減±0はとても偉いです。
もちろん弱い訳ではないんですが、ハンドリソースを割かずに他キャラをKOすることが難しくそれが出来るのは嵐脚採用型くらいなのでそこがネックです。
起動メインを毎ターン打とうと思うと相手キャラの除去のためにハンドを割くのが難しく、リソース回復手段も現状のプールだとかなり厳しいので見かけによらず扱いが難しいカードだと感じてます。
バスコ・ショット
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バスコ・ショットじゃねぇよ!
評価:C
デッキ:黒ティーチ
相手盤面を破壊しながらコントロールしていくデッキを考えている人たちが大半なので、今だと入らないカードです。
バニラ等を展開しながらビートしていくデッキだとサーチHIT率の都合上入ってもおかしくないですが、その動き黒ひげじゃなくても良さそうですよね。
8パックバトルで使ってあげましょう。
マーシャル・D・ティーチ
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評価:C
デッキ:黒ティーチ
黒ひげ海賊団だったら使われてたかも。
黒ひげのデッキで序盤から起動メイン効果を使っていれば相手より3枚以上少ないことの方がほとんどだと思うので効果は満たしやすいんですが、いかんせんサーチ出来ない都合上安定感にかけてしまうので現状だと無し寄り。
もしかしたらこれから入るかも?
マーシャル・D・ティーチ
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
さすがに強いですね。
10/12000のバニラスタッツブロッカーに相手のリーダーの効果を無効にしながら相手のキャラ1体効果無効+アタック不可はやりたい放題ですね。
ただ、リーダー効果が止まるのは自分のターン中だけなのでそこだけは注意ですね。
黒ティーチはこのカードを出来るだけたくさんかき集めて横に並べながら相手に絶望を押し付けていくのが基本戦術だと思ってるので、間違いなく4確です。
このカードが入ってないんだったらティーチを使う意味がないまであります。
桃ひげ
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評価:C
デッキ:黒ティーチ
8パックバトルで使ってください。
ラフィット
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
ボニー、モモと同じです。
ただ、残れば残るほどハンドの枚数は増えていくので、ハンド1枚の価値が高い黒ティーチだとボニー、モモより残ってる価値が高いです。
まぁ、残ることはほとんどないですが。
おれの時代だァ!!!!
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
ただの1コスサーチイベントではあるんですが、バージェスがトラッシュの枚数を参照するカードなのでトラッシュの枚数を増やしながらサーチを回せるこのカードはバージェスを入れていればなるべく4投したいところです。
トリガーがメイン効果発動なのもポイント高いです。
安く10ティーチを探しにいける札でもあるので評価はSです。
闇水
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評価:B
デッキ:黒ティーチ
なるべく10ティーチを連打したい黒ひげデッキで2コスのカウンターイベントを構えられる時間がそこまで多くないです。
ただ、この効果自体は唯一無二でリーダー指定がないので、ひょっとしたら他のリーダーで日の目を浴びることがあるかもしれません。
闇穴道
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評価:B+
デッキ:黒ティーチ
ボルサリーノが泣いてます。
この効果を無効にして4コス以下KOというのがミソで嵐脚orヴァン・オーガー→闇穴道でなんとジャックが取れてしまいます。
黒ひげサーチにも引っかかるので2枚くらいなら入れてもいいかもしれないです。
4枚採用するほどのカードではないです。
ハチノス
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評価:S
デッキ:黒ティーチ
インペルダウンが弱かったからハチノスも弱い!って言ってる層が一定数存在するみたいですが、弱い訳ないです。
ハチノスはインペルダウンと違って大型を回収出来るのでデッキの出力が大きく変わります。
ハンドトラッシュもメリットになるので、弱いところは一つもないです。
仮に嵩張ったとしてもハチノスでトラッシュしたり、起動メインのコストに出来るので全く問題ないです。
黄色
カラス
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評価:B
デッキ:赤黄ベティ
革命軍の条件付きトリガーブロッカーです。
赤黄ベティと相性が良く、少なくともトリガーコビーよりかは強く使えます。
入るかどうかは諸説です。
ベティ詳しい方、誰か教えてください。
クザン
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評価:C
デッキ:なし
黒ひげ海賊団ちゃうんかい。
相手のコスト3以下をライフに送りながらハンデス出来るので引きこもり系のデッキと相性が良いんですが、引きこもりデッキにクザンを安定して手に引き込めるデッキが無いので使わなさそうです。
ガスティーノよりかは強いです。そもそも使ってる人がいるかどうか分かりませんが。
クローバー博士
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評価:A
デッキ:紫黄ロビン
2000カウンターでありながらサーチも出来る優秀な博士です。
ロビンのリーダー効果を満たせるようにトリガーを潤沢に積んでいるはずなので、サーチを外すことはほぼないと思います。
ただ、黄紫だと出したキャラを自発的に回収することが難しいので、出しすぎには注意です。
コアラ
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評価:A
デッキ:赤黄ベティ
赤黄ベティと相性が良いカードです。
盾を加えるのはデメリットにはなりますが、新規収録革命軍がライフの合計枚数が5枚以下なら登場という効果なのでそれらと相性が良く、デッキの大半がコスト4以下の革命軍なのでキャラが出ない心配もありません。
6コアラ→4イワンコフ→リーダー効果でパンプ→4イワ効果でカラス他まで出るので、展開力も抜群です。
1ドローまで付いているのでハンドが細くなるのを防止出来るので言うことなしです。
ベティ、ダークホースかもしれません。
サボ
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評価:A+
デッキ:赤黄サボ
めーちゃめちゃ強いです。
元々注目されてた赤黄サボの強化カードが来ました。
サボで手札のサボを埋めてリーダー効果でサボ埋めてなんてことやったら盾を受けたら4枚ドロー出来ちゃいます。
ピラフもびっくり。
他革命軍もトリガー登場が多いので噛み合いが良く、継続した打点を作ることが出来ます。
強いて言うなら7コスがちょっと重たいですが、トリガーも強く効果も強いので全然許せます。
これからの注目株です。
サンジ
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評価:A
デッキ:黄ベガパンク
ベガパンク使いの僕としては非常に嬉しい1枚です。
ハンドが0だったとしても盾を追加出来るので非常に強いです。
ただ、4枚採用するカードではないので入れても2枚程度かなとは思っています。
一応打点も5/6000と高めなのでクエーサートリガーの妥協枠としても使えんことはないです。
ほとんど使わないでしょうけど。
ニコ・オルビア
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評価:A
デッキ:紫黄ロビン
全カードの中で1.2を争うレベルで好きです。
これ圧倒的にTSURA GA YOIです。
2000カウンターでありながら、登場時効果も強くトリガーもしらほし。
これが弱い訳がないです。
そもそもロビンが環境でやれるか問題はあるので評価はAとしていますが、ロビンでなら間違いなく4投していいカードですね。
8パックバトルでも猛威を振るいそうです。
ニコ・ロビン
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評価:B
デッキ:紫黄ロビン・黄カタクリ
熱海温泉付きアタッカーです。
どうやらカタクリでも使えるらしいです。
ヨークスchに出演してるくんちゃんがそう言ってました。
先2.3で熱海温泉→先4でロビン→先5で6マムとかされたら相手大発狂するでしょうね。
トリガーでソウルポーカスとか踏んだら尚更。
相手の苦しむ姿が見たい人はオススメです。
バーソルミュー・くま
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評価:A
デッキ:革命軍軸デッキ
待望のトリガー2000ガ革命軍が来ました。
サボでも盾から使いまわしたり出来るので強いですが、ベティでも5000スタッツで盾から出てリーダー効果の対象を取れるカードでもあるのでさすがに強そうです。
革命軍軸のデッキは触ったことないのでニワカで申し訳ないですが、それでも十分強そうではあります。
誰かご教授願います。
ハグワール・D・サウロ
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評価:B
デッキ:紫黄ロビン
バニラスタッツのトリガーブロッカー。
さすがにガードレスでした。
出すタイミングが無ければリーダー効果で捨てればいいだけではあるので入れててもいいかもしれません。
せっかくトリガーで出ても、10シャンクスが場にいる状態でライムジュース出されたら終わりますが。
ピエール
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評価:B
デッキ:黄カルガラ
まさかのカルガラ強化カード。
ノーランドがサーチに引っかからないので縦引きするしかないのですが、今まで縦引き出来るろくなカードが無かったので地味に嬉しい強化かもしれません。
ピエール自身もシュラのサーチに引っかかるのでサーチのHIT率を下げることなく採用出来ます。
ブルック
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評価:A-
デッキ:黄ベガパンク
黄ベガパンク2枚目の強化です。
ありがとうございます。(歓喜)
盾に埋めて相手に嫌な顔されるであろうカードランキング堂々第1位にランクインです。
ただ、表向きで加えることになるのでちゃんとケアされて効果使えないなんてことが結構多くありました。
なので、これを入れるくらいならサンジに枠振りたいなぁって僕個人的には思いました。
かぁ~さんとかなら上手く使いこなせるかもしれないです。
ベロ・ベティ
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評価:A
デッキ:赤黄ベティ
ライフ2枚以下で1ドローといたってシンプルな効果ではありますが、赤黄ベティだと無類の強さを誇ります。
ハンドがどんどん細くなっていくデッキなのでハンド増減±0で盤面にキャラを展開出来るのがベティデッキにおいてどれだけ重要なことか使ってきた皆さんならよく分かると思います。
リーダー効果でパンプすれば相手にハンド2枚要求出来るスタッツまで上がるので、実は今回収録されたカードの中で一番の強化カードはこのベティなんじゃないかとまで思っています。
モーリー
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評価:C
デッキ:なし
一応革命軍を持っているので赤黄ベティや赤黄サボなら普通に使えます。
トリガーを持っていた方が噛み合いが良いので、結局入ることは無さそうですが。
リンドバーグ
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評価:C
デッキ:赤黄ベティ
サボでいれるというよりかはどっちかというとベティの方が強そうです。
ただトリガーで出して2000以下KOはさすがにしょっぱいですね。
さっき紹介したベティの方が遥かに強いですし、赤のリンドバーグの方が盤面に出す価値が高そうなので採用されないと思っています。
アイス塊「両棘矛」
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評価:D
デッキ:なし
あまりに効果の対象が限定的すぎます。
黄色のお玉程限定的ではないですが、それでもあまりに狭すぎます。
せめてトリガーがめっちゃ強かったら入れることも考えられましたが、1ドロー。
こりゃ参ったな。
”奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!
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評価:C
デッキ:赤黄ベティ
一応革命軍サーチに引っかかってトリガーも登場付いてるので悪くはないです。
ただ、2000カウンターかぁ、、、、とは思ってます。
3000カウンターだったら入ってたかもしれません。
デレシ!!
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評価:B+
デッキ:紫黄ロビン
リーダー指定が無いので一応どんなデッキにも入れられます。
トリガーモリモリのデッキならサーチが出来る疑似ピラフみたいな使い方出来ます。
ベガパンクで入れることも考えてましたが、トリガー付いててリリス等で引っ張ってこれないトリガーカードって雷迎しかなくて雷迎を安定して引っ張ってくるためにこのカードを入れる枠は存在しなかったので却下になりました。
ロビンならリーダーバニッシュで相手とのリソース勝負に持ち込みやすいのでハンド枚数+1に出来るこのカードと相性が良いと思います。
これからの黄色デッキに選択肢が増えたのは良いことです。
SEC
ゴール・D・ロジャー
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評価:S
デッキ:赤シャンクス・赤ニューゲート・赤紫ルフィ他
超強力なフィニッシャーが出ました。
このカードが出た時どちらかのライフが0だった場合、その瞬間からブロッカーを発動すると強制勝利を得られるようになります。
ロジャーのアタックだけではなく他のキャラのアタックでも特殊勝利・敗北になるので絶対に覚えておきましょう。
特にヤバそうなのは赤ニューゲートです。
さすがかつて一緒に戦った盟友同士です。
毎ターン自傷するのでほっとけばライフが0になるのでロジャーの圧がバケモンになります。
赤紫ルフィも結構ヤバくて元々ライフが3枚しかない上にドン加速まで出来てしまうので、ロジャーが早いターンから着地して早々にブロッカーを封じられる可能性があります。
例え特殊勝利効果が無かったにせよ、普通に13000速攻がすっ飛んでくるのでライフがゴリゴリ削れていきます。
アグロデッキのフィニッシャーとしても強いので、赤ゾロとかにも入ってくるかもしれません。
これから赤のデッキと対面したら常にこのカードが飛んでくるのをビクビクしながら構えておかなくてはいけないの結構ヤバいですね。
モンキー・D・ルフィ
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評価:A+
デッキ:紫黒ルフィ・紫ルフィ他
カイドウに並ぶ9コス速攻がとうとう出てきました。
ドンを1枚以上という表記なので当然1枚だけ戻すでもいい訳です。
9コスで速攻を投げたとしても次のターンには10ドン構えるなんてことも出来てしまいます。
カイドウだとブラックマリアやプリン等が盤面にいなくてはいけませんでしたが、こちらは単体で解決してしまっています。
それだけでも十分強いのに、何故か1ドローまで付いてしまってます。
ハンド増減は±0なのに10000速攻が盤面に立って次のターンはしっかり10ドン使えてしまう。
新時代ですね。
紫黒ルフィだったらリーダー効果込みで実質8コス1ドロー10000速攻です。
何を言ってるんですか。
よーーーーうやく全カード紹介しきりました。
この時点で8/31の午前6時。
発売日前に出す予定だったのに全然発売日です。
困りました。
ここまで長いこと見てくださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。
それでは新環境のTierを考察していきましょう。
9弾環境Tier表考察

ずばり次の環境は青ドフラ・赤シャンクスに勝てるかどうかで握れるデッキかどうかを判断される環境だと思っています。
ある程度環境が進めば他のデッキも研究が進んでTierも上がっていくでしょうが、環境初期1~2週程度だとこうなりそうです。
S評価
青ドフラ・赤シャンクス
ルッチも消えてティーチの影響でエネルも消えた赤紫ローも禁止になったとなるといよいよ青ドフラの環境です。
あのとんでもない横展開に対応できるデッキは多くないです。
ある程度他デッキの研究が進んでもずっと環境にはいると思います。
赤シャンクスはシンプルな効果ですが故に強く、貰っているカードもちゃんと強いカードばかりなのでこれから9弾環境をはじめるプレイヤーが多そうなのも理由です。
ある程度環境が進めばTier2くらいまでは落ちそうですが、それでも環境には居座りそうです。
A評価
緑紫リム・黒黄ルフィ・緑ボニー・青バギー・紫黒ルフィ・青ナミ
ここまでが環境でよく見るデッキになると思います。
緑紫リムは最速9ゾロ10カイリン型で一定数いそうです。
ODYSSEY純正はほとんどいないと思います。
黒黄ルフィは特に強化をもらったわけではないですが、シンプルにずっと強いので。
青ドフラのデッキにレッドロックを採用する為に重力刀の枚数が減りがちなのが追い風です。
赤紫ローもいなくなったし。
緑ボニーも同様です。
赤紫ローがいなくなったので他対面を見る余裕が出来て、数を増やしそうです。
青バギーは期待も込めてここに入れています。
意外に10バギーまで試合を引っ張ることが出来れば勝てるデッキなのでなんとかならんかなぁと。
紫黒ルフィも期待込みです。
シンプルにやってることはバケモンなので逆にここらにいないとおかしいまであります。
青ナミは流石に数をかなり増やすと思います。
1ナミというまさかの強化カードを貰ったので。
なんで強化貰ったんだろうなぁ。
B評価
黒モリア・赤黄ベティ・青紫レイジュ・青ハンコック・黒ルッチ・黄エネル・黒ティーチ
ここからは環境って程見るわけじゃないけどまぁ一定数存在するよね枠です。
黒モリアはルッチが弱体化したことでまた戻ってくる人が一定数存在しそうだなぁと思っています。
一応4モリアで強化は貰っているので。
黒黄ルフィには相変わらず勝てないですが。
赤黄ベティは流石にここまで強化貰ったらそこそこ数いてもおかしくないんじゃないかと思っています。
机上論ではすごいやれそう。
青紫レイジュは赤紫ローがいなくなったのが何よりでかいですね。
元々強いデッキタイプだったんですが赤紫ローとかいうバケモンに一生勝てないデッキだったのでいなかっただけで、いなくなった今ならある程度いてもおかしくないです。
現に赤紫ローの禁止が発表されてから青紫レイジュの露出が多くなってきましたし。
強いて言うならミラーがだるいくらい。
青ハンコックはティーチにめちゃ強いです。
そもそも青に弱すぎるってのはあるんですけど。
レッドロック重力刀を各4投してもそこまできつくないのが何よりでかそうです。
1ナミ採用型のハンコックも面白そうです。
黒ルッチはエニエス没収がさすがに厳しい印象です。
序盤の3~5コスを盤面に残して進行せざるを得なくなってしまうのが、今までルッチを使ってた人は耐えられなさそうなので。
エニエスが無くなったら無くなったでやれなくなった訳ではないので使い続ける人はいそうです。
黄エネルはやはりティーチが天敵そうですね。
登場時効果が消えるのは100万歩譲っても許せんことも無いんですが、10ティーチでリーダー効果消えるのが一番まずいです。
盤面に2体立ってる状態で3体目出てこようもんならもうほぼ確定リーサルみたいなもんです。
ただ、特に弱体化を食らった訳でも何でもないので他対面には相変わらずやれそうです。
僕は黄エネルが一番嫌いです。
黒ティーチはこれからの研究次第って気がします。
僕も仮組みして回してみましたがどうもコレジャナイ感が拭えなくて。
もっと革新的なデッキリストが見つかったら一気に数を増やしそうな気がしてます。
C評価
黄ベガパンク・赤ニューゲート・赤紫ルフィ・赤黄サボ・黄カタクリ・緑黒ペローナ・紫ルフィ・紫黄ロビン
僕のトップデッキのベガパンクですがしっかりTier表を作ったらここらに落ち着くと思います。
青ドフラには有利取れてエネルも数を減らすと思うので、立ち位置的には非常にいいです。
ただ、使いこなせる人がごく少数に限られるのでそこまで見ることはないと思います。
赤ニューゲートはロジャーにヤソップという強化カードを貰ったので復権あるかなと思っています。
顔がデカいリーダーはこの環境結構やれそうな気がしてます。
赤紫ルフィも同様です。
紫黒ルフィの影響でおこぼれ貰えてるのが大きそうです。
赤黄サボも元々注目されていましたが、エネルが数を減らしたことでそこそこ握る人も増えそうです。
北海道のワンピインフルエンサーであるばべるぼぶるさんが何やら良さげなリスト持ってそうなので、公開まで座して待ちます。
黄カタクリは赤紫ローがいなくなったことで再び出てきそうです。
シンプルに10マムは強い。
緑黒ペローナは新規ペローナで新たにスリラーバーク軸を手に入れたので8モリアまで安定して繋がるようになって出力が上がったと思います。
デッキリストだけ考えましたがめちゃめちゃ面白そうです。
紫ルフィも赤紫ルフィと理由はほぼ同じで紫黒ルフィで貰った新規カードでおこぼれ貰ってます。
麦わら軸ミッドレンジが多くなりそうです。
紫黄ロビンはリーダーバニッシュが何より強いのでこれからの研究次第ではTier2くらいまでなら上がれそうです。
青ドフラが絶望的そうですけど。
とりあえずこんなところですかね?
なんか抜けてるよ~とかあったら是非TwitterのDMでもリプでもなんでもいいので教えてくれれば追加します。
おわりに
めちゃめちゃ長くなりました。
シンプルに疲れました。
途中からめっちゃ雑になった気がしますが許してください。
いよいよ今日から9弾開始です。
もう組むデッキは決まってますか?
僕も9弾環境は実績残せるように頑張ります。
そろそろYouTubeも復活しようと思っているので、是非”ちいむ ほたひか”で検索掛けてみてください。
よろしくお願い致します。
皆さんが結果残せますように!!!!!
そしてコミパラ引けますように!!!!!
それではまた!