
美の拡散、その一部である悦び~2月29日~366のクリエイティブ
2月29日 ローズリーフとフレッシュグリーン
4年に一度
今年は2月29日はないけれど、4年に一度巡るこの日がお誕生日の方や記念日の方もいらっしゃる。
29日は28日と逆のパターンを試みた。
ローズ系の香料の中でリーフ様の香気が強いものを8に対して調合ベースのフレッシュグリーンを2という比率。
フレッシュグリーンはグリーン感のある柑橘系と草原を思わせるグリーンのイメージを持つもの。
今様色(いまよういろ)
イメージカラーを再掲すると、フレッシュグリーンはライムグリーン(柑橘系)とエメラルドグリーン(草原の緑)、そして今日のメインであるローズリーフはボトルグリーン、ローズの葉や茎の深い緑がイメージ。
出来上がったアコードのカラーイメージはスカーレット。
赤系統の中で紅花に近い色。色見本からは「今様色(いまよういろ)」となっている。
これは平安時代に貴族の間で流行した色のよう。
今日のローズ系の合成香料はもともと強い香気を持ってはいないタイプであったけれど、フレッシュグリーンによって色が差し主張が強くなった。
それは心の中に広がる暖色
今様色が心を明るくしてくれる、気持ちが華やぐことからもてはやされたように、今日のアコードを味わっていると心の中に暖色系が広がり、気持ちそのものが暖かくなっていくような感覚になる。
もう立春もすぎ今日は二月尽。
自分を取り巻く外の気配も気づけば少しずつ暖かみをましているのかもしれない。
その一部であることが嬉しい
今様色が平安貴族にもてはやされた光景を想像すると、この色をあちこちで使う人がいて、自分が身に着けるものだけでなく、他の人が身に着けているものも目に飛び込んできて、あちらこちらで色の花が咲き、その中の一部でいることの喜びが気持ちを明るくもしたのかもしれない。
実際はわからないけれど、”もてはやされた”ことにそんな想像が生まれる。
独占ではなく、なんだかみんなが良いと思うものであふれ、自分のその中にいるという充足感。
昨日と今日との逆転
28日のアコードは29日と反対の比率。
結果、香りは”美点凝視”という一つの対象の一点に気持ちを集中させることで見出される華という表現になった。
そして比率を逆転させたら、視点はあちこちに拡散し、どこもかしこもの華やぎ、その一端を担う悦び、充足感という表現に変わった。
比率の逆転が視点の逆転につながったのだ。
香り、思い、呼吸
2月29日がお誕生日の方、記念日の方おめでとうございます。
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