見出し画像

12 Days of OpenAI: Day 8  検索エンジンなんて過去の遺物になるかも!? ChatGPT Searchがすごくなってきた!

いよいよ、12 Days of OpenAIも今週で終わりで、アメリカ西海岸時間が体に染みついてきた足立明穂ですw みんなが寝静まっているときに、起きてるってなんか楽しい!(というか、変なテンションになってるだけw)

昨日は、スマホのChatGPTアプリにテレビドラマを見せたら、CMをちゃんと理解してるってことに驚いたのですが、いやはや、Day 8も検索機能を全ユーザに開放したって話でした。

マジで、ChatGPT優先でみんな使いだすし、前にプロジェクト機能で描いたけど、SEOなんてもう意味ない時代になる!! AIに選ばれなければ、あなたの商品やサービスは存在しないのと同じになってしまいます!!

ライブ動画はこちら

https://www.youtube.com/live/OzgNJJ2ErEE?si=HM2yFTpu4o8GqUna

ChatGPTの機能が、無料ユーザにもすべて解放された!

検索機能を全ユーザに開放したってことは・・・・

説明するまでもないですが、「キーワード」を検索エンジンに入力して、検索結果の一覧から、ちまちま開いて確認していく必要があります。

ChatGPTが検索できるようになるので

「質問(知りたいこと)」に対して、検索結果から回答してくれます。

例えば、こんなことですよね。

午後3時に明石駅で待ち合わせして、素敵なデートスポットに行ったあと、夕暮れの海岸でサンセットを見て、そのあとは、雰囲気のいいディナーを考えているんだけど、手伝ってくれる?

素敵なプランですね!明石周辺にはデートにぴったりなスポットがたくさんあります。以下におすすめのスケジュールを提案します:



午後3時:明石駅で待ち合わせ明石駅で待ち合わせ後、近くで軽くカフェタイムを楽しむのもアリです。例えば、明石駅近くの「魚の棚商店街」を散策して明石焼きを試すのもローカルな楽しみ方です。




午後3時半〜5時:素敵なデートスポット明石公園
駅から徒歩すぐの場所にある美しい公園。広々とした自然を散歩しながら、天守閣跡やお堀を楽しめます。季節によって紅葉や桜も楽しめるスポットです。
明石天文科学館
星や宇宙に興味がある場合は天文科学館も面白い選択です。「子午線の町」明石ならではの魅力を楽しめます。




午後5時〜6時半:夕暮れの海岸でサンセット大蔵海岸
明石駅から車や電車ですぐの場所にある海岸で、美しいサンセットが見られることで有名です。明石海峡大橋を背景に夕日を眺めながら、ロマンチックな時間を過ごせます。
途中、散歩しながら記念写真を撮るのもおすすめ。




午後7時〜ディナーおすすめのディナー場所
魚の棚周辺の和食店
明石ならではの新鮮な海鮮料理を楽しめる和食店が多いです。特に「明石鯛」や「穴子料理」が有名。
西洋料理La Luna
明石駅から少し離れますが、落ち着いた雰囲気の中でフレンチやイタリアンを楽しめるレストラン。記念日や特別な日にもぴったり。
ホテルセトレ内のレストラン
明石海峡大橋を眺めながらおしゃれなディナーが楽しめるレストランです。雰囲気抜群で夜景も最高。




さらにプラスαのアイデアサンセット前後に明石海峡大橋クルーズに参加すると、海の上から美しい景色を満喫できます。




どうですか?気になるスポットやさらに調整したい点があれば教えてください!

明石天文科学館って、どんな場所? デートにむいてる?

明石天文科学館は「子午線の町」として有名な明石市を象徴する施設で、天文学や時間に関する展示が充実しています。以下に詳細を説明しますね!



明石天文科学館の魅力子午線のロマンチックな雰囲気
明石天文科学館は「日本標準時子午線(東経135度)」上に位置しています。この特別な位置に建つ施設というだけで、少しロマンチックな気分になれます。
科学的なテーマをベースにしながらも、プラネタリウムや時間の歴史など、ロマンチックな要素を兼ね備えています。
プラネタリウム
天文科学館の目玉は、国内でも屈指の美しい星空を再現できるプラネタリウムです。
リクライニングシートに座りながら、満天の星空を体感できるので、デートにはピッタリ。二人で宇宙の広さを感じるロマンチックな時間を過ごせます。
解説が親しみやすく、星座の話や宇宙の神秘を楽しめます。
展望室からの絶景
展望室からは明石海峡大橋や瀬戸内海を一望できます。晴れた日には、デートで訪れるとさらに美しい景色が楽しめます。
子午線の象徴
建物には「子午線標」と呼ばれる標識があり、日本の標準時を感じられるユニークなポイントです。ちょっとした記念写真を撮るのにもぴったり。




デートに向いている理由非日常感
天文学や宇宙の話題は普段あまり触れることがないので、新鮮で特別な体験ができます。
ロマンチックな雰囲気
特にプラネタリウムは、静かな中で星空に包まれるので、二人だけの世界に浸れます。
適度な知的要素
天文学や時間の話は面白く、会話のネタにもなるので、自然に話が弾むきっかけになります。




こんなカップルにおすすめ新しいことを一緒に学ぶのが好きなカップル。
ロマンチックな雰囲気が好きだけど、アクティブなデートより静かな場所を好むカップル。
天文学や星座に興味があるカップル。




注意点滞在時間は1〜2時間ほどがちょうど良いので、その後の予定と組み合わせると◎。
事前にプラネタリウムの上映スケジュールをチェックしておくとスムーズです。




プラネタリウムでのロマンチックな時間や展望室からの景色を楽しむのは、明石天文科学館ならではの体験です。デートにはかなりおすすめのスポットです!興味が湧いたら、具体的なプランをもっと調整しましょうか?

ここからが、検索の真髄(?)です。気になる料金を確認してみました。

ちなみに、料金っていくら?

tlwm明石市立天文科学館明石市立天文科学館

明石市立天文科学館の観覧料は以下のとおりです:

- 大人(18歳以上):700円 - 高校生以下:無料 - 65歳以上(明石市内在住):無料(「シニアいきいきパスポート」の提示が必要) - 65歳以上(明石市外在住):350円(年齢を証明できるものの提示が必要) - 障害者手帳をお持ちの方・要介護認定を受けている方(要支援を除く):350円(該当する証明書の提示が必要)

※観覧料にはプラネタリウム、展示室、展望室のすべての利用料金が含まれています。

また、各種割引も利用可能で、以下の会員証等を提示すると一般観覧料が割引になります:

- JAFカード - JOY ONE CARD - イオンクレジットカード - リロクラブの福利厚生サービス - ベネフィット・ステーション

これらのカードを提示すると、一般観覧料が2割引(560円)になります。 citeturn0search1

なお、駐車場も完備されており、普通乗用車の場合、2時間まで200円、以降1時間ごとに100円の料金がかかります。 citeturn0search0

詳しくは、明石市立天文科学館の公式ウェブサイトをご確認ください。 citeturn0search0

ほら! 最初にGoogle検索して、明石天文台のサイトから料金を調べて回答してくれてます。

いちいち、サイトを開かなくてよくなってるのです!!

この一連のやりとりは、動画で撮ってるので、確認してみてくださいね。

まじで、ChatGPT以外に出ていくことがなくなってくる!

これですよ! これ!!

Day 7のときにも書きましたが、マジで、ChatGPTから外に出なくなる。

そして、プラグインが出ていますが、ブラウザの検索エンジンとして設定できてしまいます。

下記はChromeのプラグインです。

これを使うとどうなるのか? 動画で説明しました。


ということは、これからは、あなたの商品やサービスって、ChatGPTに選んでもらわなければ、まったくアクセスがこなくなるのです。

ましてや、ネット広告などを出しても、AIに読み飛ばされるだけなので、意味がなくなっていくかも・・・

さらに言えば、月に何万アクセスとか、何百万アクセスとかあるよりも、たった100アクセスかもしれないけれど、AIのアクセスなら、学習されて、ChatGPTのようにAIの中では、何万回と表示されてるかもしれないのです!!! しかも、『おすすめ』として表示されてるかも!!

もう、アクセス数が多いとか少ないとか、ネット広告の表示回数がどうとかこうとか、クリック率があーのこーのとか、そんなの無意味になる日が、目の前に来ていますよ!!

これからの広告は、考え方を変えなければ生き残れない!?

ということで、ChatGPTさんにきいてみました。

今からビジネスに関わる人は、広告の考え方を変えていかないとAI時代に取り残されるかもね。どんな考え方のシフトをすべきかな?

これからのAI時代における広告やマーケティングの考え方には、大きなシフトが求められるでしょう。ChatGPTのようなAIツールが情報提供の主流になるにつれて、以下のような新しい視点や戦略が重要になります。

1. ユーザーとの「信頼関係」に基づく広告
AI時代では、ユーザーが求めるのは「信頼できる情報」や「的確なアドバイス」です。これに基づき、広告も以下のように変わる必要があります:
一方的なプロモーションよりも、価値提供を重視
例: 問題解決型のコンテンツや、教育的な広告。
ChatGPTの回答で信頼されるためには、提供する情報が正確で価値あるものでなければなりません。
ブランドの透明性を強化
ユーザーがAIを通じて情報を取得する際、情報源として信頼されるブランドや企業が選ばれやすい。

2. AIに最適化された情報設計
AIが情報を収集しやすいようにウェブサイトやコンテンツを最適化する必要があります。
構造化データの活用
Schema.orgやリッチスニペットを活用し、AIに読み取られやすい形で情報を提供。
例: 商品情報、レビュー、FAQを構造化して記載。
更新頻度の高い最新情報
AIがリアルタイムで情報を引用するため、コンテンツは常に最新かつ正確である必要があります。
AIに選ばれる情報設計
AIが回答を生成する際、信頼性や関連性が高い情報を優先するため、自社のコンテンツが「正確」「詳細」「簡潔」であることを目指す。

3. コンテンツマーケティングへのシフト
従来の広告よりも、コンテンツマーケティングがますます重要になります。
AIが好む「価値のあるコンテンツ」を提供
FAQ形式のブログ記事や詳細なガイドが、AIの回答として引用されやすい。
例: 製品の比較、使用方法、専門知識の解説など。
継続的な発信
コンテンツの量だけでなく、質と頻度を維持し、AIのアルゴリズムに「アクティブで信頼できる情報源」と認識させる。

4. AI広告モデルへの適応
AIプラットフォームへの広告出稿
ChatGPTのようなAIツールが広告枠を提供する可能性があるため、これに適応する準備を行う。
例: AIが回答を提示する際に、関連する広告をシームレスに組み込む形。
インタラクティブな広告体験
従来の一方通行の広告ではなく、AIとユーザーが会話しながら適切なタイミングで広告を提示する新しい体験。

5. ブランドの「体験価値」を高める
AIツールが情報提供の中心になるほど、単なる商品やサービスの宣伝ではなく、ブランドが提供する「体験」がユーザーに響きます。
ストーリーテリングを強化
ブランドの背景やビジョンを語ることで、AIの回答や検索結果に現れる文脈でも差別化できる。
オフラインとオンラインのシームレスな連携
AIの提案がきっかけでユーザーが実店舗やサービスを利用するケースが増える可能性があるため、オンラインとオフラインの体験を統合する戦略が重要。

6. ユーザーとの「関係性」に焦点を当てる
コミュニティ作り
AIがどれだけ進化しても、最終的には「人とのつながり」が重要。オンラインやオフラインで顧客とのコミュニケーションを重視。
パーソナライズされた体験
AIがユーザーごとに適切な回答を提供する特性を活かし、ユーザーのニーズに合わせた広告やサービスを提供する。

まとめ:新しい広告の考え方
これからの広告やマーケティングは、以下を柱に進化していく必要があります:
信頼と価値提供を基盤に据える。
AI最適化された情報を発信。
ユーザーとの対話的な関係を築く。
体験価値の強化で差別化を図る。

ビジネスに関わる人は、このシフトをいち早く実践することで、AI時代の変化に取り残されることなく新たなチャンスを掴むことができるでしょう。

だらだら書いてますが、一番大事なことだけを書いておきます!!w

信頼と価値提供

とにかく、これに尽きます! 当たり前すぎることですが、小手先のテクニックではなく、商品やサービスの価値をしっかりと伝え、お客さんの信頼に応えるということが、AI時代には、ますます重要になってくるのです!!

ChatGPTさんのざっくりまとめ!

動画で何を話してるのか気になると思うので、ChatGPTさんにまとめておいてもらいましたw

Day 8の内容まとめ(日本語)

Day 8では、OpenAIのChatGPTにおける新しい検索機能の改善点や拡張点が発表されました。以下はその要点です。


1. 検索機能の強化

  • 約2ヶ月前から有料ユーザー向けに提供されていた検索機能を、すべてのログイン済み無料ユーザーにも提供開始。

  • 検索を通じて、ChatGPTがリアルタイムで最新の情報を取得可能に。

  • 改善点:

    • 動作が高速化。

    • モバイルでの使いやすさ向上。

    • 地図機能やビジュアル検索の追加。


2. 音声モードとの統合

  • 音声モードでの会話中にリアルタイム検索を利用可能に。

  • デモでは、音声を使った旅行計画(例: スイスのクリスマスマーケットやニューヨークのイベント)や天気情報の取得、さらには現地言語での「メリークリスマス」のフレーズを学ぶ様子が紹介された。

  • 音声検索は会話の文脈を理解し、キーワードを変更する必要なくスムーズに情報を取得可能。


3. モバイル体験の最適化

  • モバイルアプリ(iOSおよびAndroid)での検索がさらに快適に。

  • レストラン検索の例では、営業時間、写真、地図情報、ヒーター付きの屋外パティオの有無など、詳細な情報をビジュアルで確認可能。


4. ブラウザ統合

  • ChatGPTをブラウザのデフォルト検索エンジンとして利用可能に。

  • 直接ブラウザバーから素早く目的の情報やウェブサイトにアクセスできる機能。


5. 無料ユーザーへの展開

  • 検索機能は無料アカウントでも利用可能に。ただし、ログインが必要。

  • アカウント作成で追加機能や制限緩和(レートリミットの向上)が得られる。


その他

  • Day 9では開発者向けの「ミニデブデー」として、新たな発表が予定されている。

  • 年末年始のイベントや検索機能の利用を通じて、より便利な体験を提供する意図が強調された。


この新機能により、ChatGPTはより便利で直感的なツールとして進化しています。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

この記事のスキをクリック、コメントをいただけると、励みになります!!

応援、よろしくお願いします!

いいなと思ったら応援しよう!