神保 康介 | 淡路島移住コピーライター | 別館:広告ネタnote

ホイポイプロダクションズ社長。鳥山明ドンピシャ世代の広告屋さん。新聞社系→大手広告代理…

神保 康介 | 淡路島移住コピーライター | 別館:広告ネタnote

ホイポイプロダクションズ社長。鳥山明ドンピシャ世代の広告屋さん。新聞社系→大手広告代理店2社で営業→メガベンチャー3社でメディア編集。記事体広告制作はナショクラ中心に150本、日本一書いた(はず)。お仕事相談はTwiメッセへ。本館→https://note.com/_838861

マガジン

最近の記事

【広告・マーケNEWS】リベンジ夜更かしにアルモンデ料理・・など9月の注目トレンドニュースまとめ

毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPick UP①:ぐんまちゃんに強敵出現 キャラクターは鮮度を維持するために運用型の側面も持つ。主人公を引き立てるために必要なのがヒールだが、30周年を迎えるぐんまちゃんは饒舌な敵役「ぐんまさん」を登場させる。「先輩、ユルいだけじゃこの先キツイっすよ」と厳しい言葉をかけることで改めてぐんま

    • ビールの新航路「GRANDLINE BREWING」が1周年。幻のレシピを再現した新作やイベントを発表

      5月29日のエントリー「乾杯で毎日を祝福しよう。プロビーラーが発見した、ビールの「新航路」とは」で取り上げた横須賀のクラフトビール「GRANDLINE BREWING」が10/6(日)に設立1周年を迎えるという。 グラスに注いだ瞬間、かぐわしい香りがたちこめる真新しい体験をさせてくれた「Hello, World」をはじめ、ビッタビタにビターな味わいで強烈なインパクトを残す「Only Impact」、またリアルでも飲める仮想ビール「Crypto Beer」などキャラの濃いライ

      • 【広告・マーケNEWS】多重記念日コラボやヒールの広告活用・・などトレンドニュースまとめ

        毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:ヒールの登場で広告メッセージを際立てる 主役が輝くには、魅力的なヒールが必要。というのは映画やドラマだけではなく、広告でも同じ。明光義塾はコンセプトの「YDK(やればできる子)」のヒール役として「サボロー」を登場させた。勉強しようとする子どもたちの心のスキに入りこむショッカ

        • 【広告・マーケNEWS】逆切れアプローチに昔話構文・・などトレンドニュースまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:昔話構文を広告に適用する 昔からある物語の文脈を借りてブランドリフレッシュを図るアプローチもコミュニケーションスピードが速い。「九州のみなさん、あのとき助けていただいたブラックサンダーです。」は発売直後の30年前、終売しかけた時に声を上げてくれた小売・卸に感謝し、同時に恩人

        【広告・マーケNEWS】リベンジ夜更かしにアルモンデ料理・・など9月の注目トレンドニュースまとめ

        マガジン

        • このろくでもない、すばらしき記事体広告の世界へようこそ
          10本

        記事

          【広告・マーケNEWS】消費者を「主人公」にする体験消費や青春の1ページに残すブランド戦略・・などトレンドニュースまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:人気マンガのパパ3人が、父のホンネを代弁 「ユーザーの代弁をする」ことで、広告は人に寄り添える。ユニクロの父の日広告はバカボンのパパやヒロシがちゃぶ台でビール片手に「父の日忘れられたらツラいから忘れちゃおう!」などと語り合う。「1日の『ありがとう』で、364日がんばれちゃう

          【広告・マーケNEWS】消費者を「主人公」にする体験消費や青春の1ページに残すブランド戦略・・などトレンドニュースまとめ

          【広告・マーケNEWS】ギミックの二重奏や「読後感」を売るマーケティング・・などトレンドニュースまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:広告提案自体に、USPはあるか? 商品にUSPがあるように、それを宣伝する広告代理店の広告案自体にもUSPが必要。いわゆる「勝ち筋」といわれるもの。他代理店ではなくうちに任せるべき理由となる強い視点は何か?表現におけるタグラインのようなもので、まずそこを定めてから各チームの

          【広告・マーケNEWS】ギミックの二重奏や「読後感」を売るマーケティング・・などトレンドニュースまとめ

          乾杯で毎日を祝福しよう。プロビーラーが発見した、ビールの「新航路」とは

          横須賀に「GRANDLINE BREWING」という面白いクラフトビールがあるという噂を耳にした。全国に800あるクラフトビールの中でも、かなりエッジが効いているらしい。これは「プロビーラー」である私が飲まないわけにはいかない!ということで早速淡路島まで取り寄せてみた。 まず入門編となるのがこの「Hello, World」らしい。日々Wordpressにお世話になっている私にはたまらないネーミング。ラベルのグラフィックアートは新たなビールの世界へと誘う「扉」のようにも見える

          乾杯で毎日を祝福しよう。プロビーラーが発見した、ビールの「新航路」とは

          【広告・マーケNEWS】未来の井戸端会議はコインランドリーから生まれる・・などトレンドニュースまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:体験価値をそそる「擬音語」で表現 体験価値はそそる言語化によって追体験欲求をかきたてられる。効果的な手法の一つがオリジナルの擬音語をつくること。マリンワールド海の中道の「ズンズンペンギン」「ヌンヌンアザラシ」は間近で観られてどんどん迫ってくるような迫力ある体験価値を想像させ

          【広告・マーケNEWS】未来の井戸端会議はコインランドリーから生まれる・・などトレンドニュースまとめ

          【GWにまとめ読み】ゼロベース発想で「これしかない解」をつくる。など広告・マーケ関連の最新記事をPickUP

          「コトバで社会の価値観をデザインする」をミッションに掲げる広告制作のホイポイプロダクションズが運営する「アトリエライフ通信」の最新リリース記事をPickUPしてご紹介します。 ▶「社会の価値観をデザインする」コピー実績例をチェック PickUP①:ビジネスにおける「言語化」の意味を再考する マーケ現場の「なんか違う」は、言語的な整理をおざなりにしたままで「とりあえずデザイン」に進めてしまうところに根本原因がある。そもそもデザインは整理する手段ではなく、整理した概念を見え

          【GWにまとめ読み】ゼロベース発想で「これしかない解」をつくる。など広告・マーケ関連の最新記事をPickUP

          【広告・マーケNEWS】「!」型広告と「?」型広告=2大アプローチの秀逸事例を考察・・などトレンドニュースまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:最大級の「?」型広告アプローチ 言論機関の広告が「キレイゴト」であってはいけない、とはいえ宝島社ほどタブーを題材に時代に大きな「?」を投げかけた企業はない。能登地震直後の24.0105掲載の「失われた30年じゃない。天才たちが生まれた30年だ。」はこれまでの暗部を抉るアプロ

          【広告・マーケNEWS】「!」型広告と「?」型広告=2大アプローチの秀逸事例を考察・・などトレンドニュースまとめ

          【広告・マーケ】トレンドインサイト 2月の注目NEWSまとめ

          毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:メディア文脈の今 ~新聞広告とOOH~ マクルーハンは「メディアはメッセージである」と言ったが、広告とはどこに載せるか?というメディア文脈を含めてメッセージが完成する。その意味で新聞広告とは社会に大きな問題提起をする場として本来最適なはず、なのだが。。今はスマホ=スクリーン

          【広告・マーケ】トレンドインサイト 2月の注目NEWSまとめ

          淡路島で広告やホームページ制作、SNS運用を行う「ホイポイプロダクションズ」自社サイト公開

          淡路島で広告・ホームページ制作・SNS運用を手がける「ホイポイプロダクションズ」が自社サイトを公開淡路島銘品の「淡路ビーフ」など、地域の魅力を斬新な言語化で発掘し続けるホイポイプロダクションズが、開業一周年を期に公式ホームページを公開しました。 ▶淡路島の広告・ホームページ制作・SNS運用会社「ホイポイプロダクションズ」公式サイト 地方企業向けの広告・ホームページ制作・SNS運用のメニューもローカル企業と向き合う中で把握したニーズを元に、ホームページのリニューアル費用(約

          淡路島で広告やホームページ制作、SNS運用を行う「ホイポイプロダクションズ」自社サイト公開

          担当した淡路島の移動カーオフィス付き貸別荘「淡路島C-Side」がリリースされました

          2022年7月16日にオープンする「カーケーションできる貸別荘」こと、淡路島C-Sideの予約受付がスタートし、先日プレスリリースおよびメディア掲載されました。 >移動カーオフィス付き貸別荘「淡路島C-Side」 淡路島C-Sideのプレスリリース淡路島で進化版ワーケーション登場!貸別荘+移動カーオフィスで「カーケーション」スタイルを体験できる淡路島C-Sideオープン 日本最大級のWebマーケティングメディア「ferret」でもプロジェクトの誕生秘話が掲載されましたロ

          担当した淡路島の移動カーオフィス付き貸別荘「淡路島C-Side」がリリースされました

          【お知らせ】アトリエライフ通信の創刊と、以降の情報発信について

          下記のような違和感から、以降の発信は私的オウンドメディア「アトリエライフ通信」に集約いたします。こちらのnoteはキュレーション的なコンテンツを載せていくことはありますが、基本的な新規コンテンツは全て上記サイトに掲載していきます。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

          【お知らせ】アトリエライフ通信の創刊と、以降の情報発信について

          淡路島移住コピーライター神保康介:広告コピーポートフォリオ

          2016年~2020年の間に記事体広告で掲載した記事広告コピー、および2021年独立以降のコピーをまとめていきます。随時ピックアップしながら更新していきます。 ▶お仕事の相談はホームページ問い合わせフォームよりどうぞ 広告・メディアビジネス経験概要(16年間@東京)●広告代理店でのメディア営業(4マス+WEB)  主な実績:ラジオ番組&ポッドキャストの新規企画制作、テレビ特番・新聞社主催イベントプロデュース、コラボ商品開発など ●Webメディア編集部のマネジメント及び編集長

          淡路島移住コピーライター神保康介:広告コピーポートフォリオ

          第九話:名作コピーから考える「パーセプションの更新」

          良い作品を生むためには、まず良い作品にたくさん触れることである。というのはあまりにも有名なテーゼであり、同時にまた真理だと思います。私も、大学時代から良いコピーには貪欲に触れてきたつもりですが、その膨大なコピーの中でもどれが一番好きか、あるいは凄いと思うかと聞かれたら、迷わず挙げるのがサントリーウイスキーのこのコピーです。 この私のライフタイムベストコピーは、秋山晶さんによって1992年に書かれた高級ブレンドウイスキー「サントリークレスト12年」のコピーです。クレストという

          第九話:名作コピーから考える「パーセプションの更新」