【モダン】母聖樹について【ベルチャー】
神河の新情報が来て各界隈が盛り上がってますね
かく言うベルチャーも新カードが来て滅茶苦茶盛り上がってます
……そう
デッキ自体がぶち壊されてしまうかもしれない恐怖に
耐え抜くもの、母聖樹
カードの画像自体は上で貼ってるので効果を簡単に説明だけすると
・伝説の土地
・緑マナ_アンタップインランド ←?!
・①Gで手札から捨てると基本でない土地かアーティファクトかエンチャントを破壊できる。デメリットとして基本土地タイプの土地を持ってきてもいい ←???
・なぜか↑の効果を伝説のクリーチャーがいたら軽減できる ←??????
・主に除去として使われるので複数枚デッキに採用される可能性がある
つまりベルチャーでどういうことがあるかというと
採用しているほぼすべてのカードが、相手からするとノーデメリットで破壊できるカードだということ
土地を割り続けてもよし、血染めの月を割ってもよし、お祈り設置したベルチャーを割ってもよしと、もうなんでもできます
どんなことをやってもベルチャーには致命的ダメージです
1回だけならまだ割られても致命的じゃないかも……と安易に考えてもレンと六番/Wrenn and Sixや壌土からの生命/Life from the Loamで使いまわされて現実をわからされます
もうどないせーっちゅーねん
ベルチャーでどう生きるか
悲観しても仕方がないのでできる対策をちょっとだけ考えていきましょう
①血染めの月のメイン採用の増加
基本的に2t目で飛んでくる除去と考え、環境的に採用されているレンと6番を考えれば毎ターン確定で土地をぶっ壊されるベルチャーですが、母聖樹で支払うマナコストはどう軽減しても緑1マナは支払う必要があるので、最速2t目で月を置くことができれば相手は緑マナを支払うことができずにこちらのマウントが取れる可能性が出てきます
基本土地が出ていると無力ではありますが、現状でやる手段としては一番現実的な手段かと思われます
②山の採用と独創力プラン
割られるのは前提として、メインデッキに山を1枚突っ込むという考えです
ただ、現状のベルチャーで山をメイン採用する場合、小道の再交差を撃つ場合デッキの完全操作ができなくなってしまうため、どうしても邪魔なパーツになってしまいます
そこで使用するのが不屈の独創力/Indomitable Creativityを採用する型のベルチャーです
このデッキについては一番最初に私のnoteで記事にしているので、デッキリストだけ見てください ココ
独創力は昇天を採用できない分、4マナカーンなどに弱い形ではありますが、メインで宝物を生成するパーツが多く、メインから山を入れても動きを阻害しない構成にはなっています
環境を見て再交差にするか独創力にするかを考えるということではありますが、選択肢としては十分アリではないかと考えます
新カード、赤X呪文について
そんなベルチャー使ってる身としては悲しみに暮れる中、ちょっとだけ面白い新呪文が公開されました。
最近よくある疑似ドロー系の呪文ですが、こちらのいい点はXの値を自分の手札で変換できるところと、インスタントなので相手ターンに撃てば次の自分のターンに追放した呪文が最大2枚使えるという点です。
手札の赤いタップイン土地基盤を切って疑似ドローのコストとし、次ターンで増えた手札からコンボまで決めきれるようになれば最速2t目でベルチャーを起動することも可能になるかも。
2枚以上採用している場合は、手札でダブついている2枚目をコストとして使えるのも大きいですね
運次第にはなってしまいますが、かなり面白く採用を検討する価値があるカードにはなっていると私は考えます
終わりに
母性樹が流行りまくった場合、正直環境からは遠のくとは思っていますが、まだ神河のプレビューは始まったばかり
面白く可能性があるカードが続くことを願いながら 一人最速でベルチャーを起動できるよう神に祈ります
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?