
Day4: 2025/01/31 オリジナルマスコット『LingLan Convallaria』(約5時間)
2025年1月からBlenderを勉強開始。
こちらのマガジンでは、完全初心者の状態から、Blenderなどの3Dモデリングソフトを使って作った、習作や成果物を記録していきます。最終目標は、自分で創作物のオリジナル素材を作成することです。
めざせ!自給自足の生活!
※解説動画を基にして習作を制作した際は、参考元動画を引用させていただきます。
✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦
本日の成果物:『LingLan Convallaria』(約5時間)
HOZUKILABオリジナルマスコットキャラクター
花苑鈴蘭のモチーフ「鈴蘭」の花から生まれた䰠樹精霊。
Freestyle:レンダリング時に輪郭線を描画

通常のレンダリング

デザイン画:オリジナルキャラクター『Linglan Convallaria』

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦
Memo:
身体のモデリングで苦戦。鈴蘭の花弁の表現のためにメッシュをICO球にしてみたけど、スムーズが綺麗にかからなくて若干メッシュが残っている。たぶんサブディビジョンサーフェスの適用タイミングとかを工夫すれば改善するかも。
立方体からの作成だと、花弁を綺麗に表現できず今回は妥協した。立方体から作る方法も検討する。
3体のりんらんが犠牲になった。
🥀R.I.P.🪦
✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦
参考動画:セルルック(トゥーンシェーダー),アニメ風の表現
Q,芥川
#Blender #Blender初心者 #3DCG #3Dモデリング #モデリング #Modeling #練習 #勉強記録
いいなと思ったら応援しよう!
