見出し画像

Day4: 2025/01/31 オリジナルマスコット『LingLan Convallaria』(約5時間)

2025年1月からBlenderを勉強開始。
こちらのマガジンでは、完全初心者の状態から、Blenderなどの3Dモデリングソフトを使って作った、習作や成果物を記録していきます。最終目標は、自分で創作物のオリジナル素材を作成することです。
めざせ!自給自足の生活!
※解説動画を基にして習作を制作した際は、参考元動画を引用させていただきます。

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

本日の成果物:『LingLan Convallaria』(約5時間)

HOZUKILABオリジナルマスコットキャラクター
花苑鈴蘭のモチーフ「鈴蘭」の花から生まれた䰠樹精霊。

Freestyle:レンダリング時に輪郭線を描画

輪郭線を描画してレンダリング

通常のレンダリング

通常のレンダリング

デザイン画:オリジナルキャラクター『Linglan Convallaria』

© 2025 HOZUKILAB All rights reserved.

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

Memo:

身体のモデリングで苦戦。鈴蘭の花弁の表現のためにメッシュをICO球にしてみたけど、スムーズが綺麗にかからなくて若干メッシュが残っている。たぶんサブディビジョンサーフェスの適用タイミングとかを工夫すれば改善するかも。

立方体からの作成だと、花弁を綺麗に表現できず今回は妥協した。立方体から作る方法も検討する。

3体のりんらんが犠牲になった。

🥀R.I.P.🪦


✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

参考動画:セルルック(トゥーンシェーダー),アニメ風の表現


Q,芥川


#Blender #Blender初心者 #3DCG #3Dモデリング #モデリング #Modeling #練習 #勉強記録


いいなと思ったら応援しよう!

芥川枸櫞(生没年不詳)
必ずや活動費として還元します。或いは珈琲として血肉となります。

この記事が参加している募集