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リピ―ターを作るための3つのステップ

リピーターを作るための最初のステップ「リスト化」

お客さまとずっといい関係を保つには、まずはお客さんの情報をまとめて、コミュニケーションを取れるようにしておくことが最初のステップ。そして、一人一人にぴったりのメッセージを送れるようにすることが大切。で、どうやってメッセージを送るかということをちゃんと考えないといけません。XやInstagramみたいなSNSでは、確実にメッセージを届けられるわけではないし、メールだと、迷惑メールに振り分けられたり、そもそも開いてもらえなかったりすることもあります。

そこでおすすめなのが、LINE公式アカウント。日本国内では、9600万人が利用しているLINEであれば、メッセージを直接お客さんに届けやすく、開いてもらえる確率もぐんと上がります。さらに、お客さん一人ひとりに合わせたメッセージを送れるから、もっと良い反応がもらえることも。LINEを使えば、お客さまとのつながりをしっかり保ちながら、お客さまが喜ぶような関係を作ることが可能です。これは、お客さんを大事に思うブランドにとって、とても大事なことです。

リピーターを作るための最も重要なステップ「ファン化」

お店やブランドがお客さまといい関係を築くためには、「お客さまの情報をまとめる(リスト化)⇒ファンにする⇒何度も買ってもらう」というステップが大切で、このファン化のステップが一番肝要です。お客さんのことをきちんと知って、どんな人たちに何を伝えたらいいかを考えること。

そして、本当に大事なのはその次、お客さんを「ファン」になってもらうこと。これは、お客さまが商品を手に取る前、つまり本当の商品・サービス体験が始まる前から始めるべき。その理由は、人って商品そのものよりも、その商品が自分の人生にどんないい変化をもたらしてくれるかに興味があるから。

だから自分たちを知ってもらったあと、お客さんとどうコミュニケーションを取るかも重要になってきます。ただ「買ってください」「来店してください」ではなく、お客さんが本当に欲しいもの、困ってることの解決につながるような情報を提供することが大切で、その先に商品・サービスがあるんですよね。この流れの中でもLINEは非常に役立ちます。
LINEを使えば、お客さま一人ひとりに合ったメッセージを送ることができます。どうやって課題を解決するのか、状況や属性に合わせてメッセージを送ることで、お客さまをただの利用者から「ファン」して、結果として何度も買ってくれるようになっていきます。

ここで、どのようなメッセージを送ればいいのかは、更に8つのステップがあるので、これは、また記事にしますね。

ファンになったお客さんは、商品やサービスがどれだけ素晴らしいかを周りの人にも伝えてくれるし、新しいお客さんも増えるかもしれません。LINEを上手く使って、お客さまとのいい関係を長く続けることができれば、お店やブランドもずっと成長していくことができるでしょう。

ファン化の肝は、ただ情報を伝えるだけじゃなく、お客さまの課題を深く理解し、信頼関係を築き、期待を超える何かを提供することが大事だってことなんです。そうすることで、お客さんはずっとそのブランドを応援し続けてくれるようになりますよね。

リピーターを作るための最後のステップ「リピート購入」

お店やブランドにとって、お客さまが何度も買い物をしてくれること(リピート購入)ができると経営が本当に楽になります。人によって「また買いたい!」と思うタイミングはバラバラだけど、その時が来るまでずっといい関係を保っておくことが大事なんだ。お店やブランドがファンになってくれたお客さまに、嬉しいサプライズを提供できたら、お客さまのファン度は高まり、また買い物をしてくれるようになるでしょう。こうやって繰り返し買い物をしてくれることで、お客さまとお店の間には強い絆が生まれて、お店の長期的な成功につながります。

この一連の流れの中心にLINE公式アカウントを置くことを推奨しております。
単なるメッセージだけではなく、予約状況やリピート頻度によってメッセージを自動的に振り分け配信するだけでなく、診断コンテンツを作ったり、LINE上で決済まで完結できるECツールまであるLINE公式アカウント。

まだまだ本格的に取り組めていない企業も多いようですが、リピート対策に取り組みたい方は、ぜひ、取り組んでみて

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