先読みを習慣化すると業務効率upにつながる
この度は、有料記事を見ていただきありがとうございます。
第1回目の有料記事となるため、少しだけ自己紹介と今後有料記事で取り挙げていく予定の内容についてお話させていただければと思います。
現在の会社に入社して今年で16年目。10年程は庶務を担当しておりました。
毎日多くのタスクを熟している中、ある日突然上司から会議室へ呼び出し。
表情から察して、また業務が増えるのかな…と思っていたところ、想像もしていない言葉が…「突然だけど…週明けから社長秘書と執行役員の秘書を庶務と兼務でやって欲しい」と。当時とても多忙であったこともあり「秘書経験もない私が2名の秘書かつ現状の一人で抱えている仕事は兼務ですか?」と確認したものの…「週明けからということはもう悩んでいる暇がないということですね…やってみますか!」と即答していました。
自分の人生計画の中で『秘書』という仕事は全くなかったため、正直社長秘書って何をするの?というところからのスタートでした。
しかしすぐに社外へ発表されると待ってくれることもなく、次々と秘書の仕事が舞い込み、庶務業務との兼務で正直1年程の記憶がないほどの忙しさでした。(ここで以前投稿した第1回目の転機が重なるため本当に怒涛な1年でした)
その後、庶務担当を卒業し秘書に専念。また2名から1名の専属秘書へ。
代表取締役社長が会長へなるタイミングで私はそのまま会長秘書となり、現在に至ります。
当初3年間は頑張ってみようと思っていましたが、気づけば今年で6年目に突入。非常にアクティブなBOSSの秘書を務めるにはそう簡単ではないため、色々と実行して自分なりのスタイルを築くようになりました。
先月から私のサポートをしてくれる方が就いたので、秘書業務をレクチャーしているのですが、せっかくなので記事としても残せればと思い有料記事をはじめてみることにしました。
有料記事では「業務効率向上」「タスクの進め方」「依頼(質問)の仕方」などのビジネス系をはじめ、現在勉強している心理学系のお話なども記事や音声投稿等でお話できればと考えております。
秘書のスキルは、他の職種やプライベートでも役に立つことが多いと個人的には思います。
明日からもで実践できる内容かと思いますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
第1回のテーマは、先読みです。
どの仕事であってもゴールに向けてタスクを管理して進めるかと思いますが、先読みを意識するだけで格段にスピードアップすることが叶います。
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