四災1on1考察
3/13に開催された仲間大会。
ルールはパオジアン・イーユイ・ディンルー・チオンジェンのいずれかが使用可能なシングル11。テラスタルはタイプ一致のものに限定して使用可能になっている。
大会の存在は開催中に知ったが、結果データに興味があったので、10分で考えた型ですぐさま参加した。
戦績は11-1の1636で3位(違反者が1位だったので実質的には2位)だったが、苦手なイーユイに一度もマッチングせずに10回ほどの一撃必殺を全て避けたので、ただの運勝ちでしかない。
■考えたこと
パオジアンが分かりやすい強さで人気になると思ったので、襷と鉢巻きの両方に負けない型を考えたいと思った。
ディンルーはゴツゴツメット+ボディプレスでも6/16でしかパオジアンを倒せず先制技に対してイバンも機能しないので素早く没にした(BS怖い顔はチャンスがあった気がする
◯ゴツメABパオジアン
→悪テラスで攻撃を耐えて凍える風+ゴツメ1回+聖なる剣で勝つ。鉢巻きではないのでカタストロフィを採用しないと普通にディンルーに負ける上にイーユイにもたぶん負ける。
◯ニトチャ炎テラスイーユイ
→パオジアンには強めだが、ディンルーに不利。風船or鬼火のどちらかを採用すれば対応できる見込みはある。ミラーは分からない。
◯アッキチオンジェン
→イーユイにほぼ勝てないことを無視すれば、パオジアンの襷鉢巻きの両方に対応できてディンルーにもほぼ勝てる。ミラーは分からない。
というところで、イーユイへの不安が残るポケモンばかりなので対イーユイを無視して考えたときにチオンジェンがパオジアンとディンルーの双方に強く出れるので、これを採用した。
(そもそもテラスタイプ変更や努力値の振り直しを考えると個体が余りがちなチオンジェンが一番用意しやすかったからという理由もある)
■使用した型
◯チオンジェン
実数値:173-×-167-116-156-109
努力値:100-0-252-4-4-148
性格:図太い
テラスタル:悪
持ち物:アッキの実
技構成:ボディプレス/泥かけ/宿り木の種/身代わり
ランク+1ボディプレスでH155-B101パオジアン1発(13/16)
防御ランク+1時にB194ディンルーのボディプレスを身代わりが耐える
(A172パオジアンの聖なる剣2発耐え)
素早さは最速ディンルー+3
vsパオジアン
悪テラスしてボディプレス。聖なる剣にアッキの防御アップは貫通されるが、ボディプレスの威力は上がる。襷でも2回攻撃できれば勝てる。
vsディンルー
身代わりから入って地割れの様子見をする。一度ボディプレスを受けてアッキが発動すると身代わりがボディプレス1回で割れなくなるので相当有利。
vsイーユイ
ほぼ負け。お祈りの泥かけを打つ。
vsチオンジェン
悪テラスして泥かけ。宿り木を打ちそうなところに身代わりを合わせて泥かけで頑張る。
■対戦結果
パオジアン:7-1(うち2回は再戦)
ディンルー:3-0(うち1回は再戦)
イーユイ:0-0
チオンジェン:1-0
イーユイに全く当たらなかったことで勝率が良かったように見えるが、それだけではない。
対戦したパオジアンのうち拘り鉢巻き持ちだった2戦以外は絶対零度持ちだったので、それらを避け続けてたまたま勝っているだけである。因みに、負け試合は耐久振り鉢巻きパオジアンである。
使用率を見ると、パオジアン・イーユイ・ディンルー・チオンジェンの順になっていた。
パオジアンは絶対零度の採用が86.5%と2番目に多い技だった。これを踏まえるとチオンジェンをパオジアンに勝てるポケモンと見込むのは失敗なのでだいぶ考慮が浅かった。
イーユイは人気な持ち物が分散しているが、拘り眼鏡が29.4%で一番多かった模様。これらの使用者が襷パオジアンを中心に早々と負けが込んでやめてしまったから自分が始める頃には当たらなかった可能性がありそうだ。
一撃技のある1on1は「最悪でも2回以上打たせない」「一撃技を打たなくも勝てるように見せて返り討ちにできる型を使う」が大事だと改めて認識できた。
それを叶えられるのは今回のルールだとイーユイだったと思うので、もし時間を使えていたらイーユイを煮詰めるのが良かった。
■大会中に考えたイーユイ
◯イーユイ
実数値:139-90-128-180-141-139
努力値:68-0-220-68-4-148
性格:控えめ
テラスタル:炎
持ち物:広角レンズ
技構成:オーバーヒート/ニトロチャージ/鬼火/悪巧み
炎テラス時にA189パオジアンの聖なる剣+火傷聖なる剣+火傷テラス氷の礫耐え
A131ディンルーの地震耐え(15/16)
ニトロチャージ1回で最速パオジアン抜きの素早さ+1(申し訳程度のミラー意識
ランク+2テラスオーバーヒート+火傷ダメージ2回でH262-D101突撃チョッキディンルー1発
・・・・・
対戦してる間に考えた。
パオジアンは聖なる剣+先制技で、ディンルーは地震で勝てると思って動いてくるので、おそらく一撃技を打たれないまま勝てる。
鬼火とオーバーヒートの命中が肝になるので、持ち物は広角レンズが重要だと思った。
vsパオジアン
テラスニトロチャージから入って鬼火。
不意打ちをかわせれば勝ち、聖なる剣やテラス氷の礫だった場合も鬼火が入れば次のテラス氷の礫を耐える。
vsディンルー
テラス鬼火から入って悪巧みオーバーヒート。
相手の配分次第だが、攻撃振りがいないなら火傷地震を2発耐えるので、鬼火からチャンスを作れる。
vsイーユイ
悪巧みから入ってニトロチャージから炎テラスオーバーヒート。
全く同じ配分でミラーした場合にちょうど倒せる火力になっているので、同系統には勝てる見込みがあるが、そもそも炎以外の攻撃技を持たれているだけで厳しい。
vsチオンジェン
テラス悪巧みから入ってオーバーヒート。
マッドショットや泥かけ以外は相当有利なはず。
■おまけ:BSディンルー
◯ディンルー
実数値:237-130-174-×-101-103
努力値:68-0-220-68-4-148
性格:陽気
テラスタル:地面
持ち物:アッキの実
技構成:ボディプレス/地均し/身代わり/怖い顔
ランク-2の最速パオジアン抜き
ランク-1の性格補正なしイーユイ抜き
ランク+1ボディプレスでH155-B101悪テラスパオジアン1発
A189パオジアンの拘り鉢巻き氷柱落とし耐え
C205イーユイのテラスオーバーヒート耐え
テラス地均し+ボディプレスでH162-B101悪テラスイーユイ1発ずつ
・・・・・
チャンスがあるかもなディンルー。
パオジアンが氷テラスだったり最初の攻撃が氷柱落としになると途端に厳しいが、ボディプレスの火力を確保しながら怖い顔を当ててタイマンで勝つことを狙う。
イーユイは地均し+ボディプレスである程度対処できるが、強化アイテムのオーバーヒートは無理。
ディンルーミラーは地面テラスにすることでボディプレスが痛手にならないので、身代わりで地割れを回避しながら地道に削ることになる(カタストロフィが厳しい)
チオンジェンも先制身代わりができるならアッキボディプレスで勝負できる可能性はある。