TZR250 (2XT)
皆さん!おはようございます。こんにちは。こんばんは。
もう単車は要らない。これ以上増やさない!と思っていたのに…
やってしまいました。88年TZR250 2XT。
事の始まりは、NSR250RのMC28のSEなんですよ。
知り合いが、MC28を「要りませんか?」と。
もちろん、ただではなく45万とかだったか?
2スト250レーサーレプリカの覇者NSR250Rの最終モデル。まともに動くなら抑えておいて損はありません。
そう、まともに動くならです。(笑)
紹介されたMC28は、残念ながら車体がバラしてある。外装は綺麗そうでしたが、ヘッド外してある。インナーチューブ錆びてる。リヤサスも抜けてそう…しかしそんなのはまだ小さな問題。
最大の問題は、カードキーが無いという…(笑)
90年代後半に現れたNSR250Rの最終モデル。当時はレーサーレプリカ下火の時代でネイキッド全盛期でした。
それでもNSRの凄さは分かってました。
憧れのカードキー。このカードキーをHRCのレース用カードに差し替えるだけで70馬力を超えるという夢のようなシステム。
そして乾式クラッチと、プロアーム!憧れでしたね。ホンダの技術の集大成でした。
当時葛城は、SR400Sに乗ってました。レーサーレプリカのNSRって凄いんだろうな。という程度しか興味ありませんでした。元々は4スト派の空冷4発旧車好きなので。
しかし、今になると気になる存在。
NSRというより、2スト250のレーサーレプリカがですね。
ウルフ125や、RZ350Rに乗るようになった影響もあると思いますが。
話を戻しますが、その紹介されたNSRを、どうにかして起こせないか?をいろいろ考える。
しかし…
こりゃー無理だな…と。(涙)
まず、エンジンがどういう状態かわからない。
ヘッドが外してあるということは、何かの不具合があるのでしょう。ピストンシリンダー交換で済めばよいですけど、おそらくクランクまで逝ってるだろう…
インナーチューブとフロントサス、リヤサスもOHは当然。これは必須にやることですけどね。
で、MC28は電圧が大切で、配線劣化で12V以下に電圧下がるとPGM4のコントロールが曖昧になるので、ハーネス張り替えないといけない。
そしてトドメにカードキーの再発行…
こりゃー車両代以外の、整備だけで100万位掛かりそうだなぁ…と。
で、更にいうなら、NSRっていうのは、確かに時代の覇者なんですけど、"まともに動くなら"と前置きが付くんですよね。別の言葉でいうなら"当時の"時代の覇者なんです。
つまり新車状態ならね。と。
MC28に限らず、どんな単車でも新車は最強ですけど、新車云々の前に、コンピュータとか電子制御の部品が多くなると、それだけ融通が効かない。
つまり故障した時、直せない。という結論になります。
で、仮に直したとしてNSRです。
MC28はカードキー差し替えだけで性格が変わる凄さはありますが、"成長させるなら"弱い。
ヤマハTZR250Rの3XVや、スズキRGV250ΓのVJ23Aと比較すると、ちょっと変更させるだけで強くなれるのがMC28ですけど、とことん煮詰めるなら、TZのレーサー部品をそのまま使える3XVや、元々狂気を帯びているVJ 23Aの方が"今の時代に乗るのなら良い"というのが私の結論。
もしNSRにこだわるなら、やはり私的には88年のNSR。MC18でしょうね。MC18なら、壊れた時にどうにかなる。そういう意味で最強NSRは88年です。
まあ、3XVに互換できるTZの部品など今は無いでしょうけどね。
ならば、2ストVツインに乗るなら私の選択ではVJ23Aでしょうね。
もちろん、部品が確保できるなら、その限りではないのですけど…
しかしながら、どこを走るのか?といえば、公道な訳ですからね。(笑)
そして、整備性が良い方がよい。そうなるとVツインはもういい。疲れる。
となると選択肢は一つしかない。
それが、88年TZR250 2XTですね。
そう思っていたら、目の前に現れるのが不思議ですよ。
で、とりあえず押さえておくか…と。
知る人ぞ知る2XT。前から気にはなってました。
とにかく、硬派なんですねこの単車は。ヤマハパラツインの集大成です。
前期の1KTの熟成バージョンなので1KTともいえるのですけどメカ的に違う。量産型ザクとシャアザクみたいなもんですね。
乗り手がシャアなら1KTの方が速いのはいうまでもありませんが…
具体的には、デジタルCDIになって、リアホイールがワンサイズ太くなってラジアル指定。
エンジン内部はメッキシリンダーとピストンが前期1KTと違う。
乗ってみて思う。
これは凄い!
まず、軽い。で、ヒラヒラ感が半端ではない。そしてエンジンフィーリングもなんというか、気持ち良い!これぞ2スト!ですね。
最初はちょっと、もたつく感が無くはないんですけど、4000rpmでシフトアップして、7000rpmから10000rpmを使えばとても楽しいですね。
そして発生したパワーを使える車体ですね。全くギクシャクしない。
これでいいです。私。
余計な機能要らないです。ホントYPVSだけで。(笑)
あとは、良さそうなチャンバーとバックステップと、ブレーキはブレンボとラジアルマスターとスウェッジライン。何かの電圧計。そしてヘッドライトリレー組むだけですね。
問題は、タイヤで、ラジアルタイヤが無いんですよね。
リア、ミシュランパイロットストリートラジアルと、フロントピレリのロッソ3の組み合わせですかね…
まあいろいろ考えますか。まずはキレイにしてあげて、整備だね。