美容師佐々田の日記(美髪コンサルタント)

美容師歴20年 ・東京の田舎の方でコツコツやってます ・月間指名200名〜300名のトップデザイナー ・今はマンツーマンで1年半、次はチームも増えたので、ブランドを立ち上げ ・高卒の通信科で美容師になりました ・将来美容師になりたい方/指名を増やしたい方ぜひご相談ください

美容師佐々田の日記(美髪コンサルタント)

美容師歴20年 ・東京の田舎の方でコツコツやってます ・月間指名200名〜300名のトップデザイナー ・今はマンツーマンで1年半、次はチームも増えたので、ブランドを立ち上げ ・高卒の通信科で美容師になりました ・将来美容師になりたい方/指名を増やしたい方ぜひご相談ください

最近の記事

フリーランス美容師から進化、サロンinサロンを作ります

美容師歴21年経過、厳密にいうとニートしながら1年間違う活動してたので美容師20年 1社目3年半 ↓ 2社目以降都内で半年くらいさまよって ↓ 1年くらいニート(腱鞘炎のため一度離脱、腱鞘炎自体は1社目でスタイリストなってからずっと騙し騙し抱えてました) ↓ 復帰しつつ1年くらいパートでいわゆる個人経営の老舗美容室のお手伝いしながら趣味に没頭 ↓ 腱鞘炎の完治で労わりながらフルで働けることを確認できたところで転職 某チェーン店で8年くらい働きながら技術や接客などレベル上げ

    • フリーランス1年過ぎたところからの発展

      美容師20年ちょいのベテラン美容師なのですが、 時代の流れと自分の興味で、ひょんなことからフリーランスになりまして、 シェアサロンという現代の新しい形(古くは面貸し)の働き方を1年前の10月から始めました。 今まで担当していたお客様との連絡先は、一度全てリセット、 再度見つけてきていただけた方に改めてお会いできた時に再会の喜びと共に再び担当させていただきながら、 なんとか生き延びました。 フリーランスって、初めは怖いですね、顧客ゼロの日だって何日かありました。 むし

      • 指名250名以上(月間)の美容師が大切にしていること

        それは、もちろん多岐に渡りますが、 カットのクオリティ! ここ。 単純に、接客が良くて、カラーがうまくて、どんなにお店の雰囲気が良くても、 カットが下手ならリピートされません。 どんな良いデザインのカラーやサラサラにしてくれるトリートメント、真っ直ぐで楽にしてくれるストレートパーマや縮毛矯正をしても、 やっぱりカットが変だと変なんです、カッコよくないと、 家でも手入れしづらくて、結局持ちが悪かったんじゃリピートしてくれないんです。 接客がダメならもうそれはもちろんダ

        • フリーランス美容師、8ヶ月経って

          読んでいただいてありがとうございます! 意外と放置してるのに読まれていて本当にありがたいです! 2022、10月から働き始めて、 指名も100名ジャストの月が2回ありました! 前回載せた時は12月でしたが、 そこから 2023年になり 1月97名 2月82名 3月100名!! 4月93名 5月85名 6月100名!! なんと、出勤日数だいたい月に23日くらいなので、メニューもほとんどカラーか縮毛矯正かトリートメントを同時にさせていただいているので、、それで担当でき

          フリーランス美容師の3ヶ月、ご指名いただいた数

          どーも、フリーランスというか業務委託的な働き方をしています。 立川駅でエリアで最高のトリートメントとカラーを両立させていただいている美容師の佐々田です! 今回は、美容師さんまたはフリーランスの個人事業者向け! 指名のお客様の件数 売上自体は計算したらなんとなくわかると思うので割愛しますが、 10/15から働き始めて、 10月分→50名くらい 11月分→90名くらい 12月分→99名!おしい!あと1人で100名 担当させていただきました。 ちなみに2022年の

          フリーランス美容師の3ヶ月、ご指名いただいた数

          インスタなどのSNSの繋がりに感謝

          フリーランスになってあと1週間で1ヶ月が経とうとしてます。 こんにちは、メンタル徐々に回復中の僕です。 以前の美容室では、ありがたいことに地域で愛されるお店になり、今までの美容師人生の中でも1番沢山のお客様から日々ご指名をいただけていて、 トイレにも行くのが朝タイミングを逃すと夜の営業後なんてこともある感じでした、、 忙しいというよりも、ご指名をいただけて、 オープニングの店長ということで、立ち上げから3年間突っ走っていて、 オープンした時は、その前のお店からのお

          インスタなどのSNSの繋がりに感謝

          お店を運営している人からのアドバイスに感激しました。

          お客様で、僕のことを見つけてくれて、駅が青梅線の羽村駅から、今勤めている立川駅までわざわざきていただいて、 訳あって突然の移動だったにもかかわらずご来店いただけて、 日々感謝しかありません!、 まだ働き始めて3週間ちょっと、 この気持ちを持ち続けたいと思います!、 そして、今日来ていただいた方は、旦那さんとお店を二店舗営業されている方。 アドバイスの内容は、 「今の気持ちをメモなり日記なりで書いた方がいいかもですよ♪」 理由を聞いたところ、 事業を始めた当初は

          お店を運営している人からのアドバイスに感激しました。

          シェアサロンでの働き方日記1ヶ月目

          今月2022/10月 から働き始めて、 ここ数年増えている、美容室のシェアサロン(share salon) 数年前の名前で言うところの面貸し(セット面貸し) 業務委託とは違い、自分でお客様を呼び込み、自分のお客さまを担当させていただく時間だけ働き、 終わったら帰れる、 自由出勤、自由な働き方の代表格な仕組み、、 ここでまず説明したいのが、 美容師という仕事の 「業務委託」と「シェアサロン(面貸し)」の違いについて、 業務委託とは、お店(会社)側が集客をかけて

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          マンツーマンの半個室美容室で働くようになってみて/〜1週間

          こんばんは! AXIS立川の美容師、佐々田です! 今までのサロンは、直近のサロンも、その前の会社でも、一般的な美容室、 いわゆるアシスタントがいて、スタイリスト(技術者、カットができる人)がいて、 掛け持ちしながら、チームでお客様を綺麗にしていくスタンスの美容室で働いていました。 今は、直近の美容室の系列なのですが、新しい形の美容師の形態の、 いわゆるフリーランスの人たちが場所をシェアしながら働く、 share salonで働いています。 ここで、まだ1週間くら

          マンツーマンの半個室美容室で働くようになってみて/〜1週間

          美容師の佐々田です!

          2022/10/15日より、 新しく立川駅南口、 モノレール立川南駅より徒歩3分の AXIS share salonにて、美容師を再開しました! 元職場の 青梅線羽村駅 chord seventhの系列店舗になります。 働き方が変わりましたが、お客様への気持ちとサービスと仕上がりは、さらに向上していますので、 僕のことを知っている、 担当してもらっていた! という方は、 是非一度ご来店下さい! なかなか方向性が定まらずにご連絡が出来なかったので、ここからリスタートし

          今年の10/15から立川で美容師を再開しました! 佐々田広大です! 知ってる方がいたら、美容室AXISで検索してみてください! 元羽村駅 chord seventh店長 インスタ↓ @koudai_sasada 担当させていただいていたお客様はよければメッセージして下さい

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          売れてる美容師が考える「お客様が美容師に求めていること」

          美容師は何をするのが仕事? これは、私がよくスタッフに言うことなのですが、 【髪を通じて喜んでもらうこと】 これですね! 要は、「イケてる自分になれるか?」 を創ってあげられているのか? これです! 髪を切りにきてるのでも、ただ、染めに来ているのでもない、 お客様「あなたにお願いしたら、今より幸せにしてもらえるのか?」 コレです。 ここを勘違いしてはいけない。 お客様が2センチ切りたい といった時に、杓子定規で、本当にピッタリ2センチ切る美容師さんがたまに

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          美容室での会話について

          美容師側からの目線になるのですが、 私は、美容室での会話は、 基本的に「お客様の髪を通して喜んでもらうために必要か?」 を基準に考えています。 特にお初めての方は、まだお悩みもこれから知っていきますし、どんな方なのか、どのように過ごしたいのか分からないので、 付かず離れず、適度な距離感のある会話にしたいと思っています。 まだ駆け出しのスタイリストになりたて(髪をカットし始めた時)の頃、 あることに気づきました、 「この前たくさんお話して盛り上がった〇〇さん、な

          カウンセリングのコツ③

          アフターカウンセリング 仕上げ後のカウンセリングのことです。 スタイリングしながらのお話もここに入ります。 価値を高めるポイント! ・本日の仕上がりの、どこがお客様に合わせて似合わせたかの説明 ・巻いたり、スタイリング剤をつけながら、アレンジのやり方の簡潔な説明 ・どれくらい持つのか、持続性(消美期限)のご説明 ・次回来店の時期の促し、その時のおすすめのメニュー、今後どうしていくのかをお話 ・必ず、「また次回は『提案内容』またはその時の気分でご相談していきまし

          カウンセリングのコツ②

          今回は、前回の続き、カウンセリングのコツ 前回は、カウンセリングの3つの段階 ・プレカウンセリング ・オンカウンセリング ・アフターカウンセリング の3つの段階 そして、プレカウンセリングでの聴き方、初めの一言に集中して聞く理由を説明しました。 次は、【オンカウンセリング】 具体的にいうと、施術しながらのカウンセリング。 カウンセリングのそもそもの意味は、お悩みをお伺いすること。 切られているとき、カラーを塗られている時など、髪に対して美容師が触れている時

          カウンセリングのコツ①

          お客様のイメージを美容師が汲み取って、デザインに落とし込む。 イメージを汲み取るところが『カウンセリング』と呼ばれています。 『カウンセリング』は1日に担当する指名の数が増えるほど洗練されて、効率が良くなっていきます。 (※私の場合は、まだ月に200名前後のレベルなので、それ以上の方は、さらにたくさんのお客様を抱えている美容師さんからアドバイスをもらってください) 【カウンセリングの3つの段階】 ・プレカウンセリング ・オンカウンセリング ・アフターカラーカウン