【30秒で読める】ざっくり昨夜のニュースをまとめてみた。2022/01/06のワールドビジネスサテライト
・東京で10センチの積雪
日中から夜にかけて人出は少なかった。
コンビニでは暖かいおでんの売り上げが雪の降っていない昨日と比べて2倍の売れ行きであった。ホームセンターでは、雪予報をうけて雪対策コーナーを設置し融雪剤や転倒防止のスパイクなど5倍の売れ行きであった。
・ビール大手4社売り上げ増加の見込み
引き続き好調な家飲み需要があり、微アルコールやクラフトビールなどビールカテゴリーのラインナップが増えている。
キリンはクラフトビールの展開を強化、アサヒは生ジョッキ缶を強化、サッポロは黒ラベルのリニューアルなど家飲み需要に対するアプローチなのに対して、サントリーは業務用のビールを強化で飲食店の回復を狙う戦略。
・感染者増加で第6波へ突入
新規感染者数:4,475人(全国)
沖縄、広島、山口の3県にて蔓延防止等重点措置が正式に適応されることになった。各県では飲食の時短営業などが要請される。
・日経平均株価 大幅下落ー844円
第6波による懸念とアメリカの金融政策に対して警戒感が投資家心理に影響した。
・東京都新築戸建てに太陽光パネル設置の義務化へ
義務化は家主に対してではなく、住宅メーカーが対象になる。個人で設置する場合は1戸100万〜150万円ほどかかるか東京都の補償金がどこまで負担してくれるのかは不透明。また、設置後のメンテナンスは所有者の義務となる方向性で適切な維持環境を保つ面でも調整が続いてる。
・JR 年末年始の利用客前年比2.5倍
ただコロナ前の2年前と比較すると75%の水準にとどまる利用客数。
・ホンダ 中国にEV新工場新設予定
・年末年始の次はバレンタイン商戦へ
高級路線なチョコレートを取り揃える百貨店が多い。