STUDIOを使って、アクセシブルなWebサイトを作ってみた:その1 STUDIO PARTNERSとマシンリーダビリティ編
この記事は、STUDIO アクセシビリティ委員会のマガジン vol.2 です。
おはようございます。
STUDIO 株式会社に所属するデザイナー、いっちゃです。🪅
今回の記事は「STUDIOを使って、アクセシブルなWebサイトを作ってみた:その1 STUDIO PARTNERSとマシンリーダビリティ編」と題して、2022年の9月にリニューアルオープンを敢行したSTUDIO PARTNERS公式サイトを制作する際、マシンに対して適切に情報を伝達するマシンリーダリビティの観点から、アクセシビリティに取り組んだ事柄を解説していきます。
Webサイトを作っている多くの方が、今から応用できる内容を記した記事になっています。最後までご覧ください。
(約3700文字、完読時間およそ5分)
全体を通じてやったこと
ボックス構造を検討
見出しを適切に実装
使いやすいフォームを実装
altを適切に配置
ユーザリビティを踏まえたアニメーションを実装
今回の記事では「ボックス構造」と、「見出し」の実装内容をご紹介します。
前置き
STUDIO PARTNERSが、アクセシビリティに取り組む理由。
STUDIO PARTNERSは、STUDIOを利用しているクリエイターと、Webサイトを制作したいクライアントをつなぐ、STUDIO社公式のマッチングプラットフォームです。
公式サイト自体も、STUDIOを使用し制作&運営を行なっています。
Webサイトを作成する上で、視覚的に情報を取得しやすい実装、ビジュアルデザインを作ることは、比較的難易度が低いと考えています。
一方、スクリーンリーダーなどの支援技術を利用して、快適に閲覧することができるWebサイトを作り上げるためには、適切なHTMLになるような設定などを行う必要があり、より深い知識が欠かせません。
STUDIO PARTNERSは、依頼者のためのWebサイトであり、パートナーのためのWebサイトであり続けなければなりません。そのため、個々のユーザーが利用する閲覧環境に、適合することができるWebサイトを目指しています。
そのため、可能な限り多くの方が快適に使うことができるWebサイトとすることが不可欠であり、アクセシビリティの視点を取り入れた設計を心がけました。
マシンリーダビリティとは?
パソコン、スマホ、ソフトウェアなどのマシンに対して、適切に情報を提供する設計のこと。
適切に実装することで、スクリーンリーダー利用時やキーボードを用いて閲覧している際も、快適にWebサイトを利用する事が可能。
アクセシビリティの向上も期待できます。
スクリーンリーダー利用者の閲覧方法
初めに、スクリーンリーダーを使ってWebサイトを閲覧する方法を知っておくと、この記事の内容をよく理解できます。
その際は、こちらの「視覚障害者(全盲)のウェブページ利用方法」という動画が参考になるのでおすすめです。
それでは、構造を確認しましょう。
ボックス構造
ページを設計する際のボックス設定は、以下のようなものとしました。
<header><main><footer>というタグを同階層に設定
<main>の中には<div>を繰り返し、<section>は使用しない。
<main>について
STUDIOにおける<main>は、HTMLにおける<main>タグと同じものです。
<main>タグは、ランドマークロール(main)として機能します。
<main>を設定することで、スクリーンリーダーに対して「ページ内のメインセクションはここですよ」と伝えることができ、<header>などを読み飛ばして、ページ内のメインセクションに直接ジャンプすることが可能です。
<header>と<footer>
<main>タグ以外に、<header>と<footer>を活用しています。
<header>
<footer>
各タグの配置箇所
STUDIOにおいて、<header>, <main>, <footer>の各タグを配置する箇所は、<div>(名称:Base)の子階層がおすすめです。
この位置であれば、ページ内に配置されるほぼ全てのボックスをランドマーク内に含めることができ、ジャンプ操作を行なって閲覧する際に、情報の取得もれが発生しません。
STUDIOでは、ボックスに対して自由にタグを設定することができるため、全てのボックスに対して、<main>タグを設定できてしまいます。
しかし、役割を理解して適切に使用することが大切です。
見出し / セクション
STUDIOにおけるセクションの構成方法には「明示的なセクション」と、「暗黙的なセクション」の2要素が存在しています。
今回の実装においては、「見出しを用いた暗黙的なセクション」を中心に、セクションを構成することとしました。
暗黙的なセクションとして、見出しを設計
STUDIOでは、見出し設定として以下の6項目を使用することができます。
<h1>
<h2>
<h3>
<h4>
<h5>
<h6>
数値が若いものから重要度が高い見出しとなるのですが、適切に設定を行うことで、暗黙的なセクションを構成することが可能です。
一例として、上記画像のように、1つ目のセクションにh2,h3,h4が存在している状態で、2つ目のセクションが1つ目のセクションと同レベルの重要度を持つ場合。
2つ目のセクション内の見出しは、h2から開始することにしました。
このような構造とすることで、目にはみえないセクション要素。暗黙的なセクションを適切に構成することが可能です。
利点として、閲覧時に見出しを頼りに必要な情報のみを辿る、見出しジャンプを行うことができるなど、情報取得の観点から優れたWebサイトを提供することが可能です。
明示的なセクションを使用しなかった理由
一方、STUDIOには<section>というタグも存在しています。
明示的なセクションを示すために活用される要素ですが、STUDIOの仕様上、各ボックスに対して個別にタグを設定する必要があり、複数の人間が保守管理するWebサイトでは運用コストの増加を招いてしまいます。
また、見出しレベルを適切に設定できていれば代用可能なため、今回は<section>を使用しませんでした。
見出しレベルのスキップを避ける。
見出しレベルのスキップとは、上記画像のようにh1の次にh3が来てしまうような状態を指します。
代表例としては以下のような状態です。
<h1>
(存在しない)
<h3>
<h4>
<h2>
<h4>
この構造では、h1から閲覧した際、h2を介さずにh3に辿り着いてしまうため、暗黙的なセクション構造が機能せず、見出しを頼りに閲覧しているユーザーに対して、適切に情報を提供することができません。
このような設計を回避するために、実際にWebサイトを制作する際は、ワイヤーフレームを作成する時点から階層構造を設計しておくと、スムーズに実装を行うことができるのでおすすめです。
後書き
今回の記事では、マシンに対して適切に情報を提供する目的から、STUDIO PARTENRS公式サイトに行ったカイゼンをご紹介しました。ボックス構造と見出し、この2点の設計を意識するだけでも、快適に利用できるWebサイトを作り上げることができます。
そして、僕が執筆する次回のテーマは、フォームとaltの設計です!
ぜひ、こちらのアクセシビリティ委員会のマガジンを登録の上、ちょっとだけお待ちくださいませ。
採用
お知らせコーナーです。STUDIO では積極的に採用を行っています!
カジュアルな面談も受け付けていますので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後に
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
この記事が、将来的に作られるWebサイトをより快適にするきっかけになったらいいな。と思っています。
それではまた〜いっちゃでした。