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『走り去るロマン』に賭けた夢 連載23 ~タケカワユキヒデ、ゴダイゴ結成までの軌跡~

第8章 ゴダイゴ結成編 1972~76年 ②

<帰国からの4カ月間>

ミッキーが帰国してレビュー・ジャパンと作家契約を交わしてからの4カ月間、“ミッキー吉野グループ” としてのライブ活動以外にも多忙な日々を送ることとなる。それはすべて、新バンド結成への布石だった。

スタジオミュージシャン、アレンジャーとしての活動
ジョニー野村から依頼された、タケカワのデビューアルバム『走り去るロマン』のレコーディングに参加(連載15参照)した以外にも、他のアーティスト作品の編曲と演奏にも携わっている。74年秋までにレコードリリースされた、参加作品は以下の通りだ。

●寺尾聡(聰)「ほんとに久しぶりだね」
(シングル/東芝EMI/10月20日リリース)
…同曲とカップリング曲「何処かへ」の編曲と、ミッキー吉野グループとして演奏に参加。1965年にカレッジフォークグループの “ザ・サベージ” に参加、「この手のひらに愛を」がヒットするも脱退。俳優としての活動にシフトする。このシングルがソロ2作目のシングルだったが、ミッキーのゲスト参加を機に、ミッキーが寺尾をプロデュースするプランが浮上する。

ミッキー吉野グループのパーソネルは記載されていないが、レコーディングの時期から考えて、ミッキー(キーボード)、アイ高野(ドラムス)、藤井真一(ベース)、エドワード・リー(ギター)と思われる。

●中村雅俊『ふれあい』
(アルバム/日本コロムビア/10月25日リリース)
…収録曲「夏の終り」「デンマーク牧場」の作・編曲と、キーボード(シンセ、メロトロン)の演奏(その他の演奏はトランザムが担当)。中村が俳優としてのデビュー前、慶應義塾大学3年在籍中の73年に、奈良橋陽子が担当したモデル・プロダクションの公演「June Night」の作曲者オーディションを受けたのをきっかけに、ジョニー野村と知り合っている。中村の文学座入団前に、ジョニーが中村のデモテープをレコード会社に売り込みしていたこともあるという。

●マギー・メイ『もぬけのから』
(アルバム/日本コロムビア/11月25日リリース)
…収録曲「それから」「九月の雨」など全6曲でキーボード(エレキピアノ、オルガン、シンセ)と編曲でゲスト参加。後年、“あんしんパパ”名義で発表した「はじめてのチュウ」で有名な、実川俊晴を中心に結成されたアコースティック・ロックバンドの2ndアルバム。このレコーディングが、ミッキーの旧友である野中三朗の自宅スタジオで行われた縁で、ミッキーが途中参加した経緯がある。

ミッキーが参加した楽曲は「それから」(エレピ)「悪魔印のキャンディ」(シンセ)「九月の雨」「もう一年になる」「地下鉄は終り」(オルガン)「夜汽車」(編曲)。スタジオは “野中ファクトリー・イン・ヨコハマ” と記載されている。

これらはあくまで、リリースされたレコードにクレジットされていたり、参加が判明していたりする一例である。同時期のレコーディング参加の中には、インペグ(スタジオミュージシャンをスタジオに手配する会社)に斡旋されるがままにスタジオに入り、アーティスト名や曲名も告げられず譜面だけを渡され、演奏後取っ払いの仕事もあったようだ。ミッキーがそのような仕事でよく顔を合わせたスタジオミュージシャンが、村上ポンタ(ドラムス)、松木恒彦(ギター)、岡崎章(ベース)といった、前述の『走り去るロマン』の録音に参加した面々だったという。

楽器、練習場所の調達
元々はオルガンプレイヤーのミッキーだが、ボストン時代に初めてシンセサイザーに出会う。当時使用したシンセは、イギリスのメーカー・EMSの "SYNTHI-AKS"、マサチューセッツに拠点のあるARPの "ARP 2600"など。帰国直後、さっそくミッキーは72年に創業したばかりの電子楽器メーカー、ローランドの大阪本社に招かれる。そしてミッキーの求める音作りが、ローランドのシンセ製品開発のヒントになってゆく。

“アメリカにいた時、EP-10(筆者註:73年発売のローランド製の電子ピアノ)っていうのをクラヴィネットの代わりに使おうって買ったんです。そのころは僕、それが日本のメーカーだって知らなかった。日本に帰ってきてからまずローランドに行って、付き合いが始まるんです。元エーストーンの人とか日本ハモンドにいた人とか、そこから独立した人ばっかりだったからすでに知っている人ばかりだった。それで、74年ぐらいから開発にかかわることになったんですよ。” 

『電子音楽イン・ジャパン1955~1981』P.368 田中雄二著/1998 アスキー出版局

また、この時期にミッキーは神田商会も訪ねており、コネクションを作っている。神田商会はギター、ベース、キーボード、ドラムに至るまで、国内外のメーカーの楽器を総合的に取り扱う卸問屋。後にゴダイゴが70年代後半のブレイク期に、テレビの音楽番組で「Greco」(富士弦楽器製造)のギターとベース、「TAMA」(星野楽器製造)のドラム、フィンランドの楽器メーカー「WLM」のオルガンをプレイしていたのが印象的だが、これらはいずれも神田商会の取り扱いブランドである。

練習場所としては、前述のマギー・メイのアルバム録音でも使用した、横浜市山手に住む旧友の野中三朗の自宅スタジオを確保。野中はミッキーが中学時代に初めて結成したバンド “サブローズ” のメンバーで、野中宅はその後もゴダイゴのリハーサルスタジオとして使用された。

スティーヴ来日の受け入れ体制の構築
日本でスティーヴを迎えるにあたり、就労ビザ取得のお膳立ても進めた。前述の神田商会にはスティーヴの身元引受人になってもらうと同時に、スティーヴを契約社員として雇用してもらう。その名目は “西洋音楽の専門家” としての契約。単なるミュージシャンやエンターテイナーとしての就労では、滞在中の公演スケジュールをすべて外務省に提出しなければいけない故の苦肉の策だった。スティーヴのビザ取得のため、ミッキーは幾度となく同省を訪れた。

来日して神田商会の契約社員となってからのスティーヴは、同社が提携している富士弦楽器のブランド「Greco」ベースギターの新製品開発のアドバイザー、製品エンドーサー(75年以降はGrecoのリッケンバッカータイプのカスタムモデルを使用)、同社広告のモデル、ベースクリニックの講師、雑誌『Player』でのベース講座連載…といった具合に、「Grecoの顔」になる。また、結婚したばかりで配偶者ビザで来日した妻(当時)のミミも神田商会で商品輸入業務を手伝っていた。日本国内で活動するバンドで、外国人メンバーが定着して参加するには、長期滞在できるビザと、異国の地で生活できるだけの仕事と収入が必要。それだけの保証をしてでも、音楽的に、そして精神的にも、ミッキーはスティーヴを必要としていた。

「Greco」の紙媒体広告(1975年夏期)。
「Greco」のベース教則カセット&教本『ROCK BASS METHOD』(1976)。

<メンバー選定は難航>

ミッキーは帰国直後の4カ月間で、新バンドのための楽器、機材、練習場所を確保したものの、肝心のメンバーが決まらない。年内に来日するベーシストのスティーヴは既定路線としても、それ以外のパートの人選に苦戦していた。
 
ボストン滞在期、まずギタリストとして想定していたのはフランク・シムズ。71年の留学前の短期間、スティーヴらと共に “サンライズ”を結成したメンバーである(連載18参照)。ミッキーはカリフォルニアまで出向いてフランクを勧誘するも、「アメリカに残って活動したい」との返答により断念している。また帰国前は、日本人ミュージシャンの中からヴォーカルにカルメン・マキ、ギターに竹田和夫というビジョンもあったらしいが、それぞれ別のバンド(カルメン・マキ&OZ、クリエイション)で既に活動しており、「誘っても無理かな…」と声も掛けずに終わっている。

また、かつてのザ・ゴールデン・カップス人脈の中からは、柳ジョージ、エディ藩、ルイズルイス加部(ベーシストとしてカップスに参加していたが、元々はギタリストであり、エディの脱退時にはギターを担当した時期がある)といった面々もギタリスト候補に入っていた。だが彼らもまた、74年当時は “デイヴ平尾&ゴールデン・カップス”、“エディ藩とオリエント・エクスプレス” といった新バンドとして活動中だった。

余談だが、ミッキーがボストン留学して1年目の頃は、帰国後のプランとしてカップスメンバーとの合流も視野に入れていたが、その頃にデイヴ平尾と連絡を取った際に、新たなメンバーと活動中と聞いて合流を諦めたことがあるという。留学を通じて描いてきた、新たなバンド構想を胸に日本に帰国し、改めてカップス人脈とは別の人選を模索した結果が、カップス時代にジャズ喫茶やディスコティーク、ロックイベントで共演して面識のあるギタリスト・浅野孝已ということになるが、浅野もまた、74年当時は別バンド(チャコとヘルス・エンジェル)に在籍中だった(連載19参照)。

<寺尾聰からの “推薦”>

多忙な日々と、バンドメンバー選定の悩みが続く中、ミッキーは10月から1ヶ月間、日本を離れた。前述の寺尾聰のプロデュース話が持ち上がり、バケーションを兼ねてハワイで一緒に曲を作り、ロサンゼルス、ラスベガスと回ってレコーディングするというプランだった。同じ横浜出身ながら、ミッキーと寺尾とはこれが初めての出会いだったという。二人は現地で意気投合し、ハワイ・カウアイ島で毎日のように海水浴をしたり、ラスベガスでスッテンテンに負けて13ドルしかなくなって安いモーテルに泊まったり、イチかバチかでスロットで当てて数日食いつないだりと、珍道中を繰り広げた。この期間中、二人で作曲とレコーディングはしたものの、結果的にレコードとしてリリースはされなかったらしい。そしてこの海外レコーディングが長引いたため、タケカワと二人で担当するはずだった、映画『バージンブルース』の劇伴制作を “すっぽかす” 結果になったことは、第5章(連載16参照)で述べたとおりだ。

二人はレコーディングのため海外に行ったにもかかわらず、参考にするための音楽が録音されたテープを持参するのを忘れたらしい。そのため、ミッキーが偶然持っていた、レコードリリース前の『走り去るロマン』のミックステープを毎日のように再生していたという。

そのうちに、寺尾さんがすっかり 『走り去るロマン』 を気に入ってしまい、
「ミッキー、日本に帰ったら、絶対、こいつと一緒にやったらいいよ」 と、薦めてくれたというのだ。

『タッタ君 ふたたび』下 P.195 タケカワユキヒデ著/2013 T-time

タケカワはミッキーから後年、寺尾とのエピソードをこのように教えられている。一方で、82年末に雑誌で対談したミッキーと寺尾は以下のように語っている。カウアイ島で月明かりに照らされて現れた、“夜の虹” を二人で見た時のエピソードである。

寺尾: あれはおそらく、ぼくら2人にね、これを見て何かを感じなさいよ、と、どこかの誰かが作ってくれたんだろうな。ぼくにとって、あの夜の虹は非常に大きかった。
ミッキー: ぼくがメロウ…メロウネスってものを知ったのもそのときでしたね。ぼくなんかそのころ意気盛んだったでしょ。ずっとアメリカに住んでたわけだし。何でも強いもの、ガンガンくるものが好きだったのね。でも、寺尾さんと一緒にいて、そこでいろんな体験をして、やっぱ強いものばかりじゃダメなんだってことを知った。だから、日本に帰ってゴダイゴ作るとき、タケカワを入れたんですよ。もし寺尾さんと会ってなかったら、ぼくタケカワとやってないかもしれない。すべてがあの旅からはじまったって感じですね。” 

『Hot-Dog PRESS』1983年1月10日号 No.63 P.14/講談社

いずれにせよ、ミッキーが寺尾からインスパイアされたことによって、後々にタケカワをバンドのヴォーカリストとして引き入れたことには違いないようである。


※本文中に登場する人物は、すべて敬称略にて表記しております。ご了承ください
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