『走り去るロマン』に賭けた夢 連載24 ~タケカワユキヒデ、ゴダイゴ結成までの軌跡~
第8章 ゴダイゴ結成編 1972~76年 ③
<メンバーチェンジとタケカワとのツアー>
ミッキーが寺尾聰との海外レコーディングを終え、帰国した74年11月。今度はスティーヴが3年ぶりに来日する。ボストン時代には未婚だったスティーヴが、妻のミミを帯同していたため、迎えに来たミッキーたちは突然の結婚報告に驚いたそうだ。スティーヴ夫妻は来日して1年弱の間、ミッキーの磯子の実家に居候し、スティーヴは日本でのバンド活動を再スタートすることになる。
スティーヴを新たなベーシストに、そして元 “ブラウン・ライス” の市原康をドラマーに迎えた、新生 “ミッキー吉野グループ” は同年12月31日の『フラッシュ・コンサート'74 - '75』(渋谷西武劇場)に出演。後に『NEW YEAR ROCK FESTIVAL』と改称する、内田裕也プロデュースのロックイベントで、ミッキーたちが出演した第二部(22:00~翌1月1日の1:00)にはかつての盟友、“デイヴ平尾&ゴールデン・カップス” や、後にゴダイゴのデビューメンバーとなる浅野良治がいた “かまやつひろし&オレンジ” も参加している。
この『フラッシュ・コンサート'74 - '75』での彼らのステージを、元 “スモーキー・メディスン” のギタリストで、プロデビュー前のChar(竹中尚人)が観覧していたという。この頃はまだミッキーと面識がなく、楽屋を訪問しても話しかけることはできなかったそうだ。
余談ながら、詳細な時期は不明だが、ミッキーがゴダイゴのメンバー候補を探している過程で、浜田良美と彼のバックバンドに参加していたCharを紹介される話があったものの、会うこともなく終わったという。実際に両者が知り合うのは、ゴダイゴのデビュー直後に共に出演したジョイントツアー『ザ・ツアー』(76年4~6月)でのことになる。
なお、『フラッシュ・コンサート'74 - '75』ではミッキーのヴォーカルによる「HAPPINESS」も披露したという。アルバム『走り去るロマン』のレコーディング時に、同曲の演奏には参加していなかったものの、同曲を高く評価していたことが窺える。
“アバンギャルド” な楽曲としては、翌75年10月制作のデモテープ(アルバム『Me and '70s』として2008年に初リリース)にも収録された「THE LAST DAY」も演奏した、とミッキーが証言している。スローで美しいメロディのヴォーカルから、徐々にフリージャズに雪崩れ込んでいく展開の楽曲で、ミッキーが言う “振り幅” も納得できよう。
こうして新たにトリオで発進…のように見えたが、年明け早々にドラマーが交代する。市原は元々がジャズ畑出身だったこともあり、ジャズピアニスト・鈴木宏昌の “コルゲン・バンド” に参加。新任ドラマーとして、大晦日の『フラッシュ~』を観覧に来ていた原田裕臣が加入する。ミッキー、スティーヴ、原田の新トリオに、サポートギタリストとして元メンバーのエドワード・リーと、女声コーラスの坂本めぐみ、上村純子を加えたメンバーで、75年3月からタケカワのデビューツアーのバッキングを行ったのは第6章で述べた通りである。この時はまだ、「“ゴダイゴ” としてバンドを始動させるにはメンバーが揃っていないから、それまで何かの形でやりたい」という想いでタケカワのバッキングに協力している。
グループのメンバーであるスティーヴも、ミッキーとの新バンドの本格始動を念頭に、このツアーを迎えている。当時のインタビューでもバンドのビジョンを語っている。
<バンドに対するタケカワの想い>
一方のタケカワは、このツアーで “バンド” を組むことについてどう思っていたか。アルバムのレコーディングを通じて、ミッキーに対する信頼感は生まれていた。雑誌のインタビューの中でも、先輩ミュージシャンであるミッキーをこう評している。
だが、バンドの “結成” については今一歩、踏み出せないタケカワがいた。第6章(連載18参照)で前述したように「ものすごく楽しかった」「巧い連中とやるってのはあの時が初めて」との感想もあるものの、75年のツアーの頃はバンドに対する抵抗感をまだ払拭できずにいた。
その後も「ミッキーはすごくいいけど、いっしょにバンド組んだ時、やっていけるかな」という想いは、ゴダイゴ結成までずっと感じていた、とタケカワは証言している。
余談になるが、関西・九州を回るデビューツアーは集客的には散々な結果だったことは第6章でも触れたが、初めての地方ツアーにまつわるステージの失敗談も数々残している。
●開演直前に緊張をほぐすため、全員で少量のワインで乾杯を行い、ステージに向かった。コンサート序盤でトイレに行きたくなり、「組曲・新創世紀」冒頭のインストルメンタルでこっそりステージを抜け出した。
●その「組曲~」のインスト演奏中はミッキーだけにスポットライトが当たり、反対のタケカワ側のステージは暗闇になるため、タケカワが一瞬居眠りをしてしまった。「CREATION」のイントロで自分がピアノを弾く直前で目が覚めた。
●コンサートの打ち上げで楽器やステージのある酒場に行き、タケカワを含むメンバーが酔った勢いで「組曲・新創世紀」を即興で披露。翌朝タケカワが喉を傷めて声が出なくなってしまった。
<コラボ活動の中断~再開まで>
タケカワのデビューリサイタルの渋谷公演(75年4月25日)より、浅野孝已がギタリストとしてミッキー吉野グループへ正式に加入。グループはミッキー、スティーヴ、原田、浅野の4名体制となる。コーラスの坂本、上村を加えて、6月まではタケカワのテレビ・ラジオライブ出演などでコラボレーションは継続していたが、7~8月は沢田研二のツアーに帯同。その間にタケカワがCMソング初採用になったあたりは第7章(連載21参照)で前述の通りだ。
この『JULIE ROCK'N TOUR '75』は北海道から長崎までの日本縦断サーキット。7月20日の比叡山フリーコンサートを除いた8月だけでも全18会場、40公演という超ハードスケジュール。しかもスター歌手のジュリーだけに、どの会場も満員の盛況。タケカワの地方ツアーとはあまりに規模の違うものだった。ミッキーは演奏に参加しつつ、同行したレビュー・ジャパンのロードマネージャー、倉若貞行と共にツアーのマネジメントのなんたるかを学んだという。
ツアー中の8月21日にリリースされたジュリーのシングル「時の過ぎゆくままに」のバッキング、テレビプロモーションは、元々のバックバンドである “井上堯之バンド” が帯同するため、9月以降はジュリーとの共演もひと段落する(例外的に9月16日放送「ミュージックフェア」には出演)。ツアー後に制作された同年12月リリースのアルバム『いくつかの場面』収録曲として「U.F.O.」の作・編曲を担当し、ミッキー吉野グループとしてレコーディングに参加したのがジュリーとのコラボの最後となった。
また、この頃になると、他のアーティストの作品に作・編曲に携わったり、キーボーディストとして参加する他、ミッキー吉野グループ名義で演奏に参加する機会も増えてくる。以下は75年夏以降に楽曲提供ないし客演した作品リストである(記載の年月はレコードリリース)。
●シグナル「片想い」(75年9月21日、シングル「20歳のめぐり逢い」B面)を編曲。
●ジュンジュン アルバム『センチメンタル物語』(75年11月21日)にキーボードで参加。
●大橋純子「ひとり」(76年5月25日、アルバム『ペイパー・ムーン』収録曲)を作・編曲し、ミッキー吉野グループで演奏。原曲は同時期にエディ藩にも提供した「SOMETIMES I WISH」。
●山内テツ アルバム『ききょう』(76年8月25日)にミッキー吉野グループとして参加。
これ以外にも、テレビドラマの劇伴(BGM)制作として、翌76年2~3月に放送されるNHK土曜ドラマ『男たちの旅路』第1部の制作・演奏もミッキー吉野グループとして行っている。印象的な番組テーマ曲は、ミッキーがボストンにいた頃の日本観をイメージして書いた「商人」なるタイトルの楽曲と、70年に録音した幻のソロアルバムの1曲「AGAINST THE GRAIN」を合わせたもの。なお、77年放送の第2部以降はその都度、当時のゴダイゴメンバーで新たに録音し直されている(以下の「男たちの旅路」Spotifyリンクは78年録音)。
75年秋になると、次第にタケカワとのコラボレーションも再開するようになる。ビッグジョン・ジーンズのCMソングとして採用され、タケカワの3rdシングルとしてリリース(75年11月10日)される「UNCLE JOHN」と「SMILE」のレコーディングに浅野が参加。また、後述するタケカワの2ndアルバムのレコーディングにはミッキー吉野グループが全面参加した。さらに、舞踊家の花柳幻舟が “義太夫とロックの融合” を図ったアルバム『残・曾根崎心中』では、ミッキー吉野グループがバッキングを務め、タケカワや女声コーラスの坂本めぐみもゲストヴォーカルで参加。同アルバムも11月にリリースされている。特にタケカワが歌唱した「淋しい鳩」は、彼にとって詞・曲ともに自作曲ではなく、なおかつ彼が日本語詞を歌った最初のレコード作品となった。
そして “タケカワユキヒデとミッキー吉野グループ” のテレビプロモーションも再開する。11月9日放送のNHK総合『レッツゴーヤング』ではデビューアルバム収録曲の「NIGHT TIME」を披露。同じくNHK総合の『土曜特集-音楽の魅力-』12月20日放送の、“第9交響曲” をテーマにした回では組曲「ソング・オブ・ジョイ」を初公開。冒頭にクリスマスキャロルの「JOY TO THE WORLD! THE LORD IS COME(もろびとこぞりて)」から始まり、スリー・ドッグ・ナイト「JOY TO THE WORLD(歓びの世界)」のカバー、そしてオリジナル曲の「SONG OF JOY」を挟んで、ベートーベン作曲「交響曲第9番」の第一主題にあたる「ODE TO JOY(歓喜の歌)」が絡みあう、ロック組曲を展開。彼らは1975年のコラボレーション活動の掉尾を飾るに相応しい演奏を見せた。
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