ABABA広報

「就活の過程を評価する」新卒向けダイレクトリクルーティングサービス『ABABA』と就活…

ABABA広報

「就活の過程を評価する」新卒向けダイレクトリクルーティングサービス『ABABA』と就活版全国共通模試『REALME』を提供する株式会社ABABAの日常をお届けします。 https://hr.ababa.co.jp/ababa

最近の記事

  • 固定された記事

【祝!設立4周年】山あり谷ありABABAのこれまで

ABABA広報の尾上です。 株式会社ABABAは明日10月19日で設立4周年を迎えます。めでたい! ということで今回はこれまでの4年間の歩みを振り返り、改めて株式会社ABABAはどんな会社かということを皆さまにお届けしたいと思います。 2020年弊社は2020年10月19日に法人としての歩みをスタートさせました。 各メディアでもお話していますが、そもそもの創業のきっかけは、代表2人の共通の友人が第一志望企業の最終面接で不採用になり「就活うつ」状態になってしまったことです。

    • サービス提供の要!カスタマーサクセスのお仕事

      ABABA広報の尾上です。 今回は"企業様に『ABABA』をご活用いただくにあたっての要!”の役割を担うカスタマーサクセスのお仕事について掘り下げていきたいと思います。 そもそも カスタマーサクセスとは?カスタマーサクセスとは、読んで時のごとくお客様(カスタマー)に成功体験(サクセス)を提供するための役割を担うポジションです。 カスタマーサポートとの違いは何なのかということがよく疑問として挙げられますが、説明すると以下のようになります。 企業によってはカスタマーサクセスとい

      • 年間3.5万人の学生を動かすマーケと広報立ち上げ担当のインプットアイテムを覗き見!

        ABABA広報の尾上です。 ABABAメンバーの働き方や考え方を、インプットに使っている本やサイトという側面から深ぼる新企画「ABABAメンバーのインプット」をスタートします! 今回は 今回は年間3.5万人以上の学生会員を獲得したtoCマーケチームのマネージャーに先日昇格した樋口さん メディア露出や自社広報コンテンツ全般を牽引する広報チーム立ち上げ担当尾上 のインプット素材を大公開! これを読めばABABAの業務への解像度が少しだけ高くなるかもしれません。 toCマー

        • スーパールーキー誕生!9月度MVP表彰エピソード集

          ABABA広報の尾上です。 ABABAでは毎月、社内で設定しているミッション・ビジョン・バリュー 「隣人を助けよ」「いいザコでいよう」「尖ろう」「10倍成長思考」を 最も体現していた人を全社投票で決め、MVPとして表彰しています。 今回は投票の際に寄せられた「バリューを体現していたエピソード」から ABABAメンバーの頑張りを見ていきましょう! 9月度バリュー大賞! インサイドセールス 田中さん 入社初月から大活躍の田中さん。ぶっちぎり一位の6票を獲得しました。 カスタ

        • 固定された記事

        【祝!設立4周年】山あり谷ありABABAのこれまで

        • サービス提供の要!カスタマーサクセスのお仕事

        • 年間3.5万人の学生を動かすマーケと広報立ち上げ担当のインプットアイテムを覗き見!

        • スーパールーキー誕生!9月度MVP表彰エピソード集

          ForbesJAPANが認めた男 久保代表の一週間

          ABABA広報尾上です。 8月の末に弊社代表 久保が「ForbesJAPAN 30 UNDER 30」に選出されたことを発表しました。 「世界を変える30歳未満」を選出するこちらのアワード。そんな名誉ある人材の一人に選ばれ、スタートアップ企業の代表として奮闘する久保代表は一体どんな生活をしているのか! 今回は9月のとある1週間の様子を本人に写真で収めてもらい、記事にしてみました。 久保さんの生活を覗き見ることで、弊社の解像度も上がるかもしれません。 ちなみにサムネイルの

          ForbesJAPANが認めた男 久保代表の一週間

          25卒新入社員内定式&月初会!

          ABABA広報の尾上です。 10月に入り、メディアでも各社のユニークな内定式の様子が取り上げられていますね。 ABABAでも次の春に入社する内定者を迎え、内定式と月初会を執り行いました。 既存のメンバーにとっても気持ちを新たにする機会となった一日の様子をお届けします! ①内定者のご挨拶今月で設立から丸4年を迎え、5期目に突入するABABA。 新サービス『REALME』のリリースも行い、就活生の目線を大切にしながらサービス開発を加速するためにも来年の春に入社予定の内定者5名を

          25卒新入社員内定式&月初会!

          着想から約半年でリリース!データドリブンのカルチャーが生んだ新サービスとは

          ABABA広報の尾上です。 ABABAは昨日、『ABABA』『ABABAアルムナイ(アバクル)』に続く新サービス『REALME』をリリースしました。 今回はABABAの原点である「隣人を助けよ」の思いと、データドリブンでサービス開発を進めるカルチャーが生んだ新サービス『REALME』についてご紹介します。 就活版全国共通模試『REALME』とはこのほどリリースした新サービス『REALME』は、AI面接で可視化した能力を志望する企業の最終面接まで進んだ就活生の能力と比較するこ

          着想から約半年でリリース!データドリブンのカルチャーが生んだ新サービスとは

          床面積約2.5倍に!オフィス引越し大作戦

          ABABA広報の尾上です。 この度、ABABAはオフィスを移転し、今週より新オフィスでの営業を開始しました。 今回はオフィス移転のきっかけから新オフィスの様子まで、写真多めでお送りします。 オフィス移転のきっかけ 2023年12月、シェアオフィスを卒業し初の自社オフィスとして入居したリードシー恵比寿ビル。 移転に際してチームビルディングの研修も実施したと聞いてます。 「30人規模まで来年中に拡大させたいです!」という久保の願いは入居から半年余りで現実となり、あっとい

          床面積約2.5倍に!オフィス引越し大作戦

          面接で聞きにくいこと 代表自ら答えてみた

          ABABA広報の尾上です。今この記事を読んでくださっている方の中には転職を考えられている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事はその中でも「ABABAで働いてみたいかも」という気持ちでABABAのコンテンツまでたどり着いてくれた方に向けたものです。 転職という人生における大きな決断をするにあたって「ぶっちゃけ知っておきたいけど面接で聞くのはちょっとな…」ということについて、代表取締役社長の中井とともにお答えしていきます。 ■働き方について①リモート勤務は可能? A

          面接で聞きにくいこと 代表自ら答えてみた

          新たな福利厚生 その名も”ABAZON”

          ABABA広報の尾上です。ABABAでは組織の拡大に伴って福利厚生の制度も目下整備中です。 今回は新たにABABAに導入された福利厚生「ABAZON」について解説します。 「ABAZON」 どこかで聞いたような響き… 簡単に説明すると健康補助系の食品を会社負担で購入できる制度です。 頑張って働くメンバーに少しでも栄養をとってもらおうと導入されました。 選べる食品はナッツや野菜ジュース、インスタントのスープなど約40種類! 今後もメンバーの意見を反映してラインナップを進化

          新たな福利厚生 その名も”ABAZON”

          しっかり休んでしっかり働く!ABABAの夏休み

          ABABA広報の尾上です。 みなさまお盆休みはどのように過ごされましたか?ABABAでは8月10日(土)から14日(水)までを夏季休暇とし、それぞれ5連休から有給を活用した9連休まで休みをとることができました。 しっかり休んでしっかり働く!を体現するABABAメンバーがどのようなお盆休みを過ごしたのか、楽しそうな写真を提供してもらったので見ていきたいと思います。 地震の影響による交通機関のマヒからスタートCX佐藤さんは9日(金)の仕事終わりにそのまま帰省を試みるも、地震の影

          しっかり休んでしっかり働く!ABABAの夏休み

          2024年7月度 バリュー大賞 エピソード発表!

          ABABA広報の尾上です。 ABABAでは毎月、社内で設定しているミッション・ビジョン・バリュー 「隣人を助けよ」「いいザコでいよう」「尖ろう」「10倍成長思考」を 最も体現していた人を全社投票で決めて、MVPとして表彰しています。 今回は投票の際に寄せられた「バリューを体現していたエピソード」から ABABAメンバーの頑張りを見ていきたいと思います。 7月度バリュー大賞! CX・バックオフィス 島本さん フィールドセールス 中井さん カスタマーサクセス 山田さん イ

          2024年7月度 バリュー大賞 エピソード発表!

          手が尽くされたと思った人材業界で新しいことをしていたのがABABAだった【カスタマーサクセス社員インタビュー】

          ABABA広報の尾上です。 就活で最終面接まで進んだ学生がその実績を評価する企業からのスカウトを受け取れるサービス『ABABA』。 サービスを支える社員の皆様に株式会社ABABAでの働き方やカルチャーについて聞く社員インタビュー企画です。 今回はカスタマーサクセス部門から山田一輝さんに話を聞きました。 教員志望からビジネスの世界に──社会人になるまでの経歴を教えてください 生まれは福岡県で、育ったのは奈良県です。高校を卒業するまでずっと奈良県にいました。 大学は大阪体育大

          手が尽くされたと思った人材業界で新しいことをしていたのがABABAだった【カスタマーサクセス社員インタビュー】

          社内ギネス連発!8月度月初会

          こんにちは。ABABA広報の尾上です。 新しい月が始まりましたということで、毎月恒例入社式&月初式を行いました! ①新しい仲間の紹介すでに業務委託でお力添えいただいている2名がフルコミット化と正式入社という形でさらにリソースを割いてくれるようになるほか、カスタマーサクセスに1名新たな仲間を迎えます! 各位お忙しくオフィスには来られませんでしたがみんなで歓迎の拍手は盛大にしました。 改めてよろしくお願いいたします! ②7月の振り返り各チームの7月の振り返りでは成約数・売り上

          社内ギネス連発!8月度月初会

          日本の就活は最先端⁉︎代表が語る世界の就活事情

           日本では、さらなる就活の早期化や、労働力不足に伴う人材確保のための採用方法の多様化な ど、就活を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。  日本のように、総合職採用を含む新卒一括採用を行う国は少数と言われていますが、実際の海外における就活事情はどのようなスタイルなのでしょうか?  今回の記事では、日頃から国内外の人材業界の情報を収集していている中井代表に話を聞きました。  今回は世界の中でも、日本を含むアジア圏、アメリカ、ヨーロッパ圏の就活事情について紹介します。韓国、

          日本の就活は最先端⁉︎代表が語る世界の就活事情

          ブランクを経てたどり着いた「社会貢献性」。ABABAを就活の当たり前にしたい。【バックオフィス・CX社員インタビュー】

          ABABA広報の尾上です。 就活で最終面接まで進んだ学生がその実績を評価する企業からのスカウトを受け取れるサービス『ABABA』。 サービスを支える社員の皆様に株式会社ABABAでの働き方やカルチャーについて聞く社員インタビュー企画です。 今回はバックオフィス・CX部門から島本小弓さんに話を聞きました。 リソースが限られているならば社会貢献性の高いことに使いたい──社会人になるまでの経歴を教えてください 出身は神奈川県の藤沢市です。育ったのは主に神奈川なんですが、3歳から

          ブランクを経てたどり着いた「社会貢献性」。ABABAを就活の当たり前にしたい。【バックオフィス・CX社員インタビュー】