MBA FRAMEWORK
売り上げが伸びない
リピートが増えない
CS満足度が上がらない
→さあMTG開きましょう
結局何をすればいいの?
フレームワーク①
ロジックツリーシンキング
・どこに本質的な問題があるのか(Where)
・問題発生している理由(Why)
・どのような解決策があるのか(How)
あなたはシステム会社の営業マン。セールスチームの成績が伸びない。
どのように考える?
ロジックツリーを用いてKPIマネージメントを行う
①問題定義
②大要素
③中要素
④TO DO IDEA
売上→新規売上と既存売上
例) 新規売上
アポ電 100 → MTG数 50 →成約数 30 →成約単価 100万
既存売上
アポ電 100 → MTG数 10 →成約数 9 →成約単価 200万
例えば
アポ電 100件 → MTG数 10件
コンバージョン率 10%
なにに問題があるのか?
→電話上のアクションに問題がある
→トークスクリプトを変えなければならない
→トークを変えなければならない
↓
to doに落し込める
アクションを決めた状態で提案をしなければならない
既存売上より新規売上の方が高い
なぜ?
→ 値引営業してる? → 営業研修
商品設計(パッケージの商品設計)
to doに落し込める
TODOプラン
ほとんどの営業の部長のマネージメント
・今月の目標売上はいくらか?
・今月の目標の成約率はいくらか
ゴールであってほとんどの人は取れない
↓
成約するプロセスをマネジメントしなければならない
✖️成約数に対してインセンティブ
→KGIマネージメント
◯MTG数と成約率に対しインセンティブ
→KPIマネージメント
TODOを具体的に行動施策に落とし込み
マネージメントをせずに回る仕組みにする
MTG数インセ 成約率インセ
100MTGー100万
80MTGー60万 成約数 / MTG数
20MTGー30万
20MTGー0万
KPIをPLに繋ぎ込む
ピラミッドシンキング
・情報や思考の整理を行うためのFW
・社内プレゼンや社外営業シーン等
・サイト構成やブログ構成、動画構成
ピラミッド構造
思考を伝える時に、その内容を他の人に伝えるときの話し方っっっっっっっ
課題
⤴︎SO WHAT ↙︎ ↓ ↘︎ SO WHAT⤴︎
要因 要因 要因
↙︎ ↓ ↘︎ ↙︎ ↓ ↘︎ ↙︎ ↓ ↘︎
原因 原因 原因 原因 原因 原因 原因 原因 原因
例)
WHY⤵︎ 売上伸率
↙︎ ↓ ↘︎
WHY⤵︎ 既存CP 新規向け商品設計 営業研修
↙︎ ↓ ↘︎ ↙︎ ↓ ↘︎ ↙︎ ↓ ↘︎
MTG→ 成約 アポ電 MTG→ 成約 アポ 成約 成約率 アポ
成約率 単価 →MTG 成約が 単価 →MTG 単価 が低い →MTG
が高い 高い が低い 低い 低い が低い 低い が低い
X個の根拠がYに同じ結論を結びつける可能性
信じてくれる可能性
私はこう思います。 66%
証拠1
私はこう思います。 75%
証拠1 証拠2
私はこう思います。→ 一番効果的
証拠1 証拠2 証拠3 80%
証拠1 証拠2 証拠3 証拠4 83%
売上が伸びない リピートが増えない CS満足度が上がらない
↓ ↓ ↓
①ロジックツリーで課題を細分化し原因を特定
②課題の解決策をアクションプラン化
③アクションプランをPLまで繋ぎ込みKPI管理
④周りとの共有の際はピラミッドカンペ
フレームワーク②
競合が・・・ 価格勝負・・・ 利益が・・・
↓ ↓ ↓
もっとお店のサービスを改善したい
→ うーーん、やり方がわからない
戦略キャンパス
除外 ・商品やサービスに必ずある業界知識
・価値がないのに提供し続けるモノ
大減 ・業界標準と比較して大胆に減らすモノ
・競合を意識しておいているモノやコト
大増 ・業界標準と比較して大胆に増やせるモノ
・顧客の不を解消している物やコト
付加 ・業界にまだ提供されていないものやコト
・顧客に新しい価値や使い方を提供するモノ
↓ 下に入れていく
要素1 要素2 要素3 要素4 要素5 要素6・・・
自社
ライバル
*ワイン市場でビジネスチャンスや売上を上げる施策考案方法
ポイント<戦略キャンパス>
(●)
高級ワイン ● ● ● ● ⭐️ ⭐️
⭐️
日常ワイン ◯ ◯ ◯ ◯
(◯) ◯ ◯ ◯
● ● ●
価格 ヴィンテージ 香り 品種 場所数 選びやすさ 手軽さ
大減 除外 大増
(価格 ヴィンテージ 香り 品種)→ ここで勝負しない
この業界に乗り込みたい → ⭐️ (場所数 選びやすさ 手軽さ)
ここで勝負!!!
↓
そうすると・・・
カンのワイン!!!
*本が売れなくなっている→どうしたら本が売れるのだろう
要素1 要素2 要素3 要素4 要素5 要素6・・・
自社
ライバル
除外 ・商品やサービスに必ずある業界知識
→本は表紙やタイトルが重要
選ぶ時は表紙に著者やタイトルで左右される
付加 ・業界にまだ提供されていないモノやコト
→本当にいい本も固定概念により見られない
固定概念をとるための施策
そうすると・・・
岩手県盛岡市に『さわや書店フェザン』
文庫本X → 表紙がない、内容を隠して販売
(わかるのは500ページ以上のページ数と810円という価格のみ)
スタッフの売りたい本だけを置く
↓
5、6日ですべて完売
*ビジネスホテルの差別化施策
大手 ● ◯ ◯ ● ● ◯
自社 ◯ ● ● ◯ ◯
くつろぎ 広さ 料理 ベッド 低価格 部屋飲
これをやっているのは・・・
ホテルグリーンコア
・ベットの排除
・部屋飲みの付加
・スペースの増加
・料理の付加
フレームワーク③
相関性シンキング
・現状分析ではなくて新施策や戦略を作るFM
・競合との差別化や自身の価値を上げるため
ビジネスポイント
売上と顧客を見るのではなく利益と顧客行動を中心に思考する
あなたの会社に一番貢献している人は誰ですか?
✖️モノ思考の人 ◯行動思考の人
何歳が多い? どんな行動をしている人が多い?
男性? 女性? その行動に相関している人は?
サラリーマンが多い?
売れ物の品物は?
よく出る飲み物は?
パレートの法則(8:2の法則)の8把握
自社に一番貢献しているMV-CSPを把握
(Customer/Service/Partner)
*カフェ
MV-CSP=PCを開く人 と考えると・・・
A PCを開く人 → 売上の8割 ここにフォーカス!!
B 打ち合わせ
C スマホを触る → B,C,D,Eは切り捨てる
D 本を読む
E 友人と喋る
PCを開く人は長く居座る
PCを開く人はリピートする
PCを開く人は単価が低い
<滞在時間><リピート><顧客単価>
滞在時間とリピートの相関性
滞在時間と顧客単価の相関性
リピートと顧客単価の相関性
例)
長い ・
↑ ・ ・
滞| ・ ・ ・
在| ・ ・ ・
時| ・ ・
間| ・
| ・
|ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー → 高い
リピート率
→ 滞在時間が上がればリピート率が上がる
高い
↑ ・
顧| ・ ・
客| ・ ・ ・
単| ・ ・
価| ・ ・ ・
| ・ ・
|ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー → 高い
リピート率
長い
↑ ・ ・
滞| ・ ・
在| ・
時| ・
間| ・
| ・ ・
|ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー → 高い
顧客単価
→あまり相関性がない
滞在時間とリピートの相関性
→滞在時間が長いとリピートは<する>
↓
・滞在時間を気にしないよう時間制等
・個室的区切りを用意するなど
リピートと顧客単価の相関性
→リピートする人は顧客単価は<低い>
↓
・ビュッフェ方式で食べ物を用意するなど
滞在時間と顧客単価の相関性
→滞在時間と顧客単価の相関性は<ない>
↓
施策は打たない
競合が・・・ 価格勝負・・・ 利益が・・・
↓ ↓ ↓
①MV-CSPを把握して8割を探し出す
②8割の行動の特徴を書き出してみる
③行動の特徴と利益の相関性を見てみる
④相関性を明確化したら施策を選定