Creative Structure
時代の流れ
生産時代
物が足りない マニュアルに従い製造
↓
解決時代
物が溢れる 課題を観察
PDCAは時代にフィットしない
PLAN(計画)→ DO(行動)→ CHECK(評価)→ ACTION(改善)
会社内で計画と実行は分かれていた
上司 → 部下 現場
PDCA
OODA
OBSERVE(観察)→ORIENT(状況判断)→DECIDE(決断)→ACT(行動)
現場が観察して現場が改善施策
上司 部下 → 現場
OODA
*富士フィルムホールディングス
既存市場 新規市場
既存資産 カメラフィルム → 化粧品 医療分野
↓ ✖️↘︎ ↓
新規資産 ICT → ヘルスケア
知識よりも考え方が重要である
①「〇〇」が「目的」に結びつく。という分が成り立つように単語のみ入れていく
②内容ではなくタイトルを書くイメージで記載していく