2022.12.4 東海シクロクロス#2 ME3/4位
12/4(日)、東海シクロクロス第2戦の東郷ケッターパークIRC CUPに参戦してきました。
ダラダラ書くと前置き長いオヂサンになっちゃうのでパパッと書いちゃいます。
目標
ゼッケンNo.2スタートで最前列。
C3はスケジュール的にシクロクロスを楽しめるけど、そろそろC2上がって箔をつけたいよなぁ??
てことで、表彰台てっぺんを取りに行きたい。
結果
コース
林間区間は道幅が狭く、根っこも多いし、下りはテクニカル。葛折りの登りと長いストレートでパワーもいる。
ただ林間区間の出口に転がってた高さ20cmくらい?の丸太は事前情報でバニホの練習少しでもやってる人なら全然いけるよって聞いてたので、試走で挑戦したら割と楽々行けたので乗車で行くことにした。
林間区間は難しいし、タフさも必要でかなりキツかった。
林間区間はロスがない様にとにかく丁寧に、ストレートでタイムを稼ぐしかないよね。
機材
クランクを今まで170mmを使ってたけど、ロードで172.5mmにしてポジションが出たらめちゃくちゃ調子良かったから、シクロも172.5mmに変えてみた。
実際めちゃくちゃ調子良い。クリートはロードもシクロも踵側目一杯。
レース
の前に、前日から。
前日は夜勤週で3:45までお仕事。4:30頃帰ったきて、そこから飯、風呂済ませて、30分仮眠→岡島さんと干拓3周くらいを軽く回す。
トゥイッターでミヤジマ君が夜勤疲れに酸素カプセルがすごい良いって呟いていたので、僕も実践してみた。
これが実際良かったんだわ。開始して10分くらいで寝ちゃって、20分後に終わりの合図で目が覚めたら、なんか頭と身体がスッキリしてる。
この日はこのまま30分の仮眠2回で20時くらいまで過ごせちゃった。
まあ20時には電池切れでスヤァと落ちたんだけど、サイクリストの朝は早いのでヨシ。
薬ルト1000と金グリ飲んで寝たら、かなりしっかり睡眠取れて寝起きも良かった。
というわけで、本題に戻します。
ゼッケン2番だったので、スタート位置はほぼ選びたい放題。ということで、第1コーナーは右コーナーなので右寄りに…
と行きたいところだが、僕はあえて中央左寄りを取った。
なんでかって言うと、スタートダッシュで頭取った後にコーナリングでイン側(右)に寄りたくなるのはみんな考える事。
だけど、路面は砂利で滑りやすいのに高速コーナー。やばいに決まってる。
からの第2コーナーは道幅が狭くなる左コーナー。
となると、左側にいた方がエスケープゾーンも広いし、須藤京一直伝のカウンターアタックを決めて前目のポジションでシングルトラックに入れる。
まあ左すぎても第1コーナーがキツくなるんだけどね。
レース開始、スタートダッシュで若干クリートキャッチミスって甘噛み状態で踏み込むもボールショットには届かない。
けど狙い通り、カウンターアタックで確か2番手で林間区間に入れた。
ここからはミスしない様に丁寧に行く。
葛折りの登りが腰痛持ちには地味に効いてくる。
1周目は1位で帰って来れたが、2周目でアイト君に抜かれ、2位に落としてしまう。ガチで速え。
林間区間出口の丸太は密かに少しずつバニーホップの練習をしていたおかげで6回/6周乗車でクリアできた。まだ2連シケインはできないけどね。
乗降車は少ない方がいいだろ。
その後4周目まで2位で逃げ続けるけど、5周目で1人追いつかれる。なんとか2位死守しようとゴールスプリントして刺したけど、届いてないし、まさかの6周目がある…マジでポンやったわ。ゴールしたと思ったら外に誘導されないから、アレ??まだあんの???って感じだった笑笑
最後一周は頑張って踏み直したけど、腰にダメージが蓄積してるし、5周目で脚使い切っちゃってた。
6周目にもう1人抜かれてなんとか抜き返そうと思ったけど、腰のダメージは蓄積してるし、脚はないしで粘りきれんくて4位フィニッシュ。
夜勤週レースでも頑張って調整して調子も悪くなかっただけに、脚が持たなくて負けたのは結構悔しい。いや、かなり悔しい。めちゃ悔しい。
次戦は来週末のWNP。そして、連チャンでマイアミも出る予定。WNPはまた夜勤週でのレースだけど、調整の仕方にやっと兆しが見えたので、練習も調整も頑張るぞい。