ピープルマネジメント:ビジョンを高い基準で明確にする
前回は、高い基準に基づいてフィードバックすることの重要性について説明した。では、「高い基準」とは一体なんだろうか?今回は、この「高い基準」について解説する。
マネージャーが持つ「高い基準」の正体は、マネージャーが持つ理想とするビジョンに根差した要求である。マネージャーは理想とするビジョンを言語化し、メンバーに伝えることである程度の基準を示す。しかし、マネージャーが持つビジョンを言葉だけでメンバーに共感してもらうことは非常に難しい。
そのため、ビジョンと現実のギャップを具体的な成果や行動の基準としてメンバーにフィードバックする。それによって、メンバーはマネージャーが望む理想的な成果や行動からビジョンを理解し、共感することできる。
例えば、マネージャーが「常に顧客の期待を超えるサービスを提供する」ことをビジョンとして掲げている場合、その高い基準は顧客対応の質や迅速な問題解決、プロアクティブな提案などに反映されるダロウ。メンバーに対するフィードバックも、このビジョンを達成するための具体的な行動指針や改善点を示すものとなる。
今回は、フィードバックの源泉となる「高い基準」の正体が、マネージャーが持つ理想のビジョンであることを説明した。つまり、フィードバックとはマネージャーが持つビジョンと現実のギャップであり、基準はビジョンを具体的にギャップを表すためのものであると言える。
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