【購入レビュー】マツダ・RX-8
沢山方にいろんなクルマの良さを知って貰えたら嬉しいです。
はじめに私が買った車について簡単にレビューしたいと思います。
以後のレビューは下記の項目で紹介します。
①クルマ(メーカー・車種・年式・色・グレード)
マツダ・RX-8(SE-3P)・2004年式(いわゆる中期型というものです)・ラディアントエボニーマイカ・スポーツプレステージリミテッド
②所有年数
5年目
③新車 or 中古車 (取得年、走行距離)
中古車で買いました。5年前なので2018年に購入ですかね。走行距離は6.5万キロでした。
④購入金額
乗り出しで90万程度だったと思います。
⑤購入先店舗
正規ディーラーの認定中古
⑥購入経緯
実は別のクルマを見に行ったのですが、そのクルマがあまり大事に扱われてきていなかった感じがありました。対照的に直ぐ横に並んでいたこのRX-8は経年での痛みこそあるものの、細かなところに手入れされてきた痕跡があり大事に乗られていた雰囲気を感じました。もともと余り興味の無かった車種ですが、ちょっと聞いていたら是非試乗して欲しいとのこと。乗ったら印象が良い方向に大きく変わりお値段も手頃だったこともあり購入に至りました。
⑦購入後のトラブル/気付き
世の中に出回っているこのクルマに対するネガティブな話の殆どは起こりませんでした。必要最低限のメンテナンスとクルマを大事にしようという意識があれば直ぐ壊れるようなことはないように思います。
年式なりの問題で1度だけ運転席側のパワーウィンドウが動かなくなりましたが、他に機関に関わる重大なトラブルとかは一切発生しなかったです。気になる点として1点だけ挙げるなら、エアコン(冷房)の効きが若干悪いこと位でしょうか(機関部からの熱が凄くて真夏はエアコンでの冷却が若干足りてない気が)。
⑧前乗っていたクルマ
日産・フーガ(KY51)・2012年式
⑨前乗っていたクルマとの比較
フーガの方が色々、楽で快適ではありました。単なる移動空間としてはフーガを選ぶと思います。ただ、意味も無く毎日乗りたくなるのはRX-8の方で、運転する喜びを初めて感じました。クルマとの一体感の次元がまるで別物でした。
⑩購入をオススメしたいか、やめといた方がいいか等コメント。
(人に依るが)オススメしたいです。クルマとしての運動性能(除く加速性能)が凄く高く、思った通りに軽やかにラインをトレースしてくれるので、ワインディングとかは走っていて凄く気持ちがいいです。エンジンも唯一無にのロータリーNAで高回転まで滑らかに回しきる気持ちよさは他のどのクルマよりも勝っていると思います。一方で観音開き故に積載性がかなりある点も実用性があり気に入っています。二度と出てこないこのようなクルマが、お手頃な価格で流通している今、一度所有してみるのもアリだと思います。
⑪その他
良かったらマイカーの写真を見ていってください。アフターパーツが豊富なので多様なカスタムが安価に可能です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?