
【2025年最新レビュー】レクサスLCは「買い」なのか? V8 or ハイブリッドの違いも徹底解説!
電動化が進む今、レクサスのフラッグシップクーペ「LC」は、優雅さと走りを両立する数少ないグランドツアラー(GT)として注目を集めています。V8のLC500と、ハイブリッドのLC500hの違いにも触れながら、1年間所有したリアルな感想をお届けします!
① クルマの詳細情報
メーカー・車種:レクサス LC
年式:2022年式
色:ディープブルーマイカ
グレード:LC500 Sパッケージ
② 所有年数
1年(2024年購入)
③ 新車 or 中古車 (取得年、走行距離)
中古車(2024年購入)
走行距離:購入時18,000km → 現在27,000km
④ 購入金額
約1,150万円(車両本体価格)
⑤ 購入先店舗
レクサス認定中古車ディーラー(CPO)
⑥ 購入経緯
**「ラグジュアリーなGTカーが欲しい!」**と思い、ポルシェ911、BMW 8シリーズ(M850i)などと比較。
✅ デザインの美しさ
✅ NA V8のサウンド
✅ レクサスならではの品質と信頼性
これらの点に惹かれ、LC500を選択。
⑦ 購入後のトラブル・気付き
トラブル
ドアが重い:高級感はあるが、開閉に力がいる。特に狭い駐車場では気を遣う。
トランクが狭い:旅行やゴルフの荷物を積むには少し工夫が必要。
気付き
デザインが唯一無二! → どこへ行っても注目される。停めているだけで絵になる。
V8 NAのサウンドが最高(LC500) → 高回転まで回すと官能的なエキゾースト!
長距離も疲れない → サスペンションのチューニングが絶妙で、GTカーとしての完成度が高い。
⑧ 前乗っていたクルマ
BMW M850i(2020年式)
⑨ 前乗っていたクルマとの比較

走りの違い
LC500は「優雅で官能的」、M850iは「速くてシャープ」。
M850iのほうが加速は圧倒的に速いが、LC500のNA V8のフィーリングとサウンドは比類なきもの。
**「GTカーとしての快適さ」**はLC500の方が上、「スポーツ性」はM850iが上。
LC500とLC500hの違いは?
LC500(5.0L V8 NA)
✅ 魅力:NAならではのレスポンスとサウンドが最高!
✅ おすすめの人:「運転する楽しさ」や「音」を重視する人
❌ デメリット:燃費は悪い(街乗り6〜7km/L、高速9km/L)
LC500h(3.5L V6+ハイブリッド)
✅ 魅力:ハイブリッドの燃費の良さ(12〜14km/L)、静粛性の高さ
✅ おすすめの人:「燃費も気にしたい」「静かに優雅に乗りたい」人
❌ デメリット:V8ほどのエモーショナルなフィーリングはない
→ 結論:「ドライビングを楽しみたいならLC500」「快適に長距離を走りたいならLC500h」
⑩ 購入をオススメしたいか?
オススメする人
✅ 「とにかく美しいクルマが欲しい人」 → LCのデザインは5年経っても色褪せない。
✅ 「快適に長距離を走るGTカーが欲しい人」 → 高速巡航の安定感が抜群。
✅ 「最後のV8 NAを味わいたい人(LC500)」 → これからの時代、貴重な選択肢!
オススメしない人
❌ 「速さを求める人」 → ポルシェ911やBMW M8の方がスポーツ性は高い。
❌ 「実用性重視の人」 → トランクは狭く、荷物が多い人には不向き。
❌ 「燃費が気になる人(LC500)」 → V8は燃費が良くないので、燃費を気にするならLC500h。
総評:LCは「感性に響く唯一無二のGTカー」
✅ LCは、理屈ではなく「感性で乗るクルマ」。V8 NAのサウンド、唯一無二のデザイン、極上の乗り心地。どれも特別な体験をもたらしてくれる。
✅ 速さだけなら他に選択肢はあるが、LCの持つ「優雅さ」「美しさ」は唯一無二。
✅ 「電動化が進む前に、LC500のV8を味わうべき!」
GTカーとしては最高の1台。2025年現在でも、LCは間違いなく「買い」だ!