Azuma

Splatoon3をプレイしています。

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最近の記事

【サーモンランNW】雑魚処理はいつすればいいのか?超シンプルに解説

サーモンランをフレンドとプレイしているとよく聞かれる1つ 「雑魚処理はいつすればいいのか?」があります。 noteという形式で表せる形で、持論をシンプルに解説します。 この記事は約3000字です。 お断り事項キーワードだけ覚えれば良い超シンプルな解説を目指しているので例外は多数あります。 ブキと役割を一旦除外します。 (編成と時と場合による話でそれは各編成の時の解説をチェックすればいいと思います。) 対象とするレベル帯としては「通常編成で400,600,カンスト」の

    • Splatoon32周年に寄せて(自分語り)

      9月9日はSplatoon3発売から2周年です。 お誕生日、おめでとうございます。 2歳ということでイヤイヤ期が出る時期でしょうか 自分の身の回りの変化について振り返ってみます。 スプラのシステムについては、そのうち大手のアカウントが取り扱うと思うので、完全に自分語りのみです。 下書き記事にスプラに思うことの超長文を書き溜めてあったりします。 2年の変遷オフ会の実現N件。(非公表) 後述流れの悪さからその後のお別れ率100%(笑) もはや呪いの域なので、今後は行かないと

      • スプラトゥーン(任天堂のゲーム)でお金稼ぎは難しいよという話

        先日、とあるスプラトゥーンの動画投稿者(※)さんが「有償のコーチング行います!」と宣伝をされていました。 (※動画の収益化もしている) それに対し私から『それって法律やガイドライン内なんですか?』という趣旨のコメントをしたところ、その日のうちに、有償のコーチングが中止されていました。 そこまでは良かったのです。 しかし、その方は「明確な取り決めがない」旨を𝕏でつぶやかれてました。 (リプライも含めてます) 名文がないから? では私はなぜコメントしたのか。 自分視点で、な

        • Xマッチ、下振れてやってくる人が多くない?【Splatoon3】

          この記事はタイトルの原因の考察は含まれてません。 多いよね?な事例の紹介になります。 なんか下振れてくる人が多い気がする、XマッチSNSを見ていると、 「〜〜帯で(場違いレベル)xxバッジとマッチングした」 というのを時々見かけます。 最近だと例えばこれ(①) グループヤコで取ったのがわかりますが、どのルールでの取得かまではわかりません。 無双した結果からXP1600付近でマッチするにはあまりに格上だったのは事実のようです。 最近だと例えばこれ(②) これ以上の(

        【サーモンランNW】雑魚処理はいつすればいいのか?超シンプルに解説

          雑魚シャケの「生産地」を気にしていますか?(サーモランNW)

          突然ですが、その雑魚シャケ、「産地」を気にしていますか? 何も気にせず、適当に倒していませんか? 海岸の右側から来ようが左側から来ようが、真ん中から来ようが同じです。 ですが、もう1つの産地があることを知っていますか? 注意サーモンランNWの3種類の雑魚シャケ(シャケ、コジャケ、ドスコイ)の発生と処理についての通常のバイト時の私見です。 また通常バイトにおけるクリア重視の話しであり、乱獲や赤イクラ稼ぎといったクリアとは別に目的・目標があるものは除外します。通常wave(

          雑魚シャケの「生産地」を気にしていますか?(サーモランNW)

          (ネタバレ回避配慮)サモラン勢としてサイドオーダーに関してこれは言っておきたい

          なんとなく、改行を意図的に多めにしています。 この記事はサイドオーダーのストーリー・設定・キャラクター名に触れていないことをお約束します。 一方、サイドオーダーにおける有効な立ち回りは間接的に触れています。 このあとの目次で大まかに察していただけます。 それでもよろしければ、一意見?をお楽しみください 一応、でんせつカンスト経験のあるサモラン勢としてこれは言いたい サイドオーダーはサーモンランの練習になります! 逆もまた然り サーモンランはサイドオーダーの練習にな

          (ネタバレ回避配慮)サモラン勢としてサイドオーダーに関してこれは言っておきたい

          今更ですが大昔に公開していた、「珍プレー」「好プレー」は、𝕏の自アカウントを非公開に変更している関係で記事の公開を取り下げています。 インプレゾンビが消えたら公開を戻すと思います。 こんな弱小アカウントでもリプやいいねがつくのでゾンビ強すぎます。

          今更ですが大昔に公開していた、「珍プレー」「好プレー」は、𝕏の自アカウントを非公開に変更している関係で記事の公開を取り下げています。 インプレゾンビが消えたら公開を戻すと思います。 こんな弱小アカウントでもリプやいいねがつくのでゾンビ強すぎます。

          野良カンスト経験バイターによる第4回バイトチームコンテスト感想

          この記事はSplatoon3で2024/02/03朝9時〜2024/02/05朝9時まで開催された第4回バイトチームコンテスト(以後バチコン)の感想です。 筆者は2ステージ野良カンスト勢でバチコンはいつも上位5%付近で終わります。 つまり、自力ではギリ到達できず、キャリーしてもらったら5%超える、そんなアルバイターです。 納品数180〜220ぐらいの世界の話です。 野良3人(ソロ参戦)で15戦ほど、フレンドあり(2or4)で12戦ほどやりました。 Wave等シナリオおさ

          野良カンスト経験バイターによる第4回バイトチームコンテスト感想

          でんせつ300〜400でスタートする方にお願いです【サーモンランNW】

          スプラトゥーン3 version6.0.0で、サーモンランNWのでんせつ帯のスタート時の評価が、そのステージの評価による獲得バッジで変更されるようになりました。 この変更は、高レートで遊びたい人にとって嬉しい反面、どのレートの野良マッチングでもクリアが厳しくなるのではと思っていました。 筆者は全ステージでカンストを達成しています。 ですので、シフト更新時はでんせつ400スタートとなります。 (評価リセットで400、300、… でんせつ40あたりまで好きに選べるようになりま

          でんせつ300〜400でスタートする方にお願いです【サーモンランNW】

          サーモンランNW【野良】難易度が上がる要素

          この記事ではサーモンランNWにおける野良のマッチングを難しくする要素をまとめます。 まえおき筆者は2023年9月〜11月の2ヶ月の間でトキシラズいぶし工房・ムニエール海洋発電所・シェケナダム・アラマキ砦・難破船ドンブラコの5ステージをカンストしました。 こうして書いてみると詰め込みすぎてる。 だいたい序盤のレート上げが野良で、以後は状況で野良かフレ鮭という形でした。 トキシラズとシェケナダムはレート調整でカンスト達成という形を取りました。 トキシラズはその後、野良で危険度

          サーモンランNW【野良】難易度が上がる要素

          【格差マッチの正体?】 XPを更新したい人へ、相手は「自分と同じ最高XP」だと思ってませんか?

          まえおき1みなさん目標XPはありますでしょうか? 筆者はXP2300を目指していた時期がありました。 (前シーズンS帯で借金生活がチラ見えしたトラウマから、シーズン最終月っの今となってもXマッチが解禁できていません。) 目標を達成するには、自分と同じぐらいのパワー感の人に勝てばいい と思ってはいないでしょうか? スプラ3ではそのようなマッチングではないと思いますし、日々のXPに対する活動状況のTwitterを見ていると、同じぐらいの人が8人集まるようには思えません。 自

          【格差マッチの正体?】 XPを更新したい人へ、相手は「自分と同じ最高XP」だと思ってませんか?

          Splatoon3でマッチングした配信者さんたち(随時更新)

          この記事は自分用のまとめです。 2023.12 X(Twitter)でスパム垢からの無差別いいね&リプライが多いのでX(Twitter)ポストを非公開にしています。(いわゆる鍵アカウント) 主にSplatoon3 サーモンランNWなどでマッチングした配信者さんで配信露出を確認したものをまとめます。時々フェスなどもあります。 (名前に動画投稿/配信プラットフォームの利用がわかるネームがある場合に検索をサッとかけてチェックしています。おもに配信中だったら掲載します。) 時々露出

          Splatoon3でマッチングした配信者さんたち(随時更新)