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他人の行動にイライラする

こんにちは。
仕事の悩みを解決し、自分らしい理想通りの働き方の人を増やしたい!
仕事に行くのがしんどい、行くのがツライ、そんな方向けのカウンセラーをしています。

介護の業界のあれこれを知りたい方へ介護コンサルもしています!

「つながりを大切に、心をケアする伴走者」
こずえです!

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さて、、、

最近、私が勤めている事業所の管理者が在宅ワークをし始めました。

数か月前は
「在宅ワークなんて、休んでいるだけでしょ?
普通は出勤するものでしょ?それって働いているって言えるの?」と思っていたので

在宅ワークをあまり良いことだとは思っていませんでした(^_^.)

しかし、周りがやっているからなのか?事業所に出勤しなければいけないという概念が外れたのか?
在宅ワークを取り入れ始め
私には余計な小言を言わなくなったのです。

そもそも、私の行動にイライラしていた上司は
「事業所に来て仕事をするのが当たり前。事業所に出勤し
電話を取ってください!」と思っていたそう。

そこには管理者の性格・性質が偏っているからこそ
相手の行動がいちいち気になっていたと思うのです。

なぜ、そう思えるのか?私も昔は同じ考えだったからです。

例えば仕事をしていても、周りがコピー用紙を補充しない。
留守電を聞かずに、そのまま放置していることが許せずにいました。

それって当たり前のことでしょ?

普通にコピー用紙が切れないように補充するでしょ?
留守電は訪問から戻ってきた人が最初に聞くのは当たり前でしょ?

と思っていたことが
自分が普通よりも過敏の反応してしまう分野である。

・朝出勤して始めるルーティン
・訪問から帰ってくるルーティンは

必ず、実行するのが当たり前。
と思っていたことでした。

自分のルーティンにこだわりがあるんだな。と素直に認めたことによって
気づいた人がコピー用紙を補充すればいいし

留守電も気づかなくても、直接、社用携帯にかかってくるし

そこまでこだわることもないか!と気づいてから感情的にならなくなったことです。

これ、みなさん、それぞれ過敏に反応する分野ってあるはずですし
人それぞれなのです。

だからこそ、いちいち、過剰に反応せずに、自分ってこの分野に反応するんだな!と気づくだけでも

感情が落ち着いてくると思うので、職場でイライラしてしまう方は
ぜひ、試してみてください^^

読んでいただきありがとうございます。


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今週は仕事以外に予定があり
子供の三者面談、写真撮影、そして締めのサウナ✨

あまり忙しくしてしまうと、疲れてしまうので
無理せず焦らずいきたいと思います。

今週も自分を満たしていくですね(^^♪




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