他人の行動にイライラする
こんにちは。
仕事の悩みを解決し、自分らしい理想通りの働き方の人を増やしたい!
仕事に行くのがしんどい、行くのがツライ、そんな方向けのカウンセラーをしています。
介護の業界のあれこれを知りたい方へ介護コンサルもしています!
「つながりを大切に、心をケアする伴走者」
こずえです!
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さて、、、
最近、私が勤めている事業所の管理者が在宅ワークをし始めました。
数か月前は
「在宅ワークなんて、休んでいるだけでしょ?
普通は出勤するものでしょ?それって働いているって言えるの?」と思っていたので
在宅ワークをあまり良いことだとは思っていませんでした(^_^.)
しかし、周りがやっているからなのか?事業所に出勤しなければいけないという概念が外れたのか?
在宅ワークを取り入れ始め
私には余計な小言を言わなくなったのです。
そもそも、私の行動にイライラしていた上司は
「事業所に来て仕事をするのが当たり前。事業所に出勤し
電話を取ってください!」と思っていたそう。
そこには管理者の性格・性質が偏っているからこそ
相手の行動がいちいち気になっていたと思うのです。
なぜ、そう思えるのか?私も昔は同じ考えだったからです。
例えば仕事をしていても、周りがコピー用紙を補充しない。
留守電を聞かずに、そのまま放置していることが許せずにいました。
それって当たり前のことでしょ?
普通にコピー用紙が切れないように補充するでしょ?
留守電は訪問から戻ってきた人が最初に聞くのは当たり前でしょ?
と思っていたことが
自分が普通よりも過敏の反応してしまう分野である。
・朝出勤して始めるルーティン
・訪問から帰ってくるルーティンは
必ず、実行するのが当たり前。
と思っていたことでした。
自分のルーティンにこだわりがあるんだな。と素直に認めたことによって
気づいた人がコピー用紙を補充すればいいし
留守電も気づかなくても、直接、社用携帯にかかってくるし
そこまでこだわることもないか!と気づいてから感情的にならなくなったことです。
これ、みなさん、それぞれ過敏に反応する分野ってあるはずですし
人それぞれなのです。
だからこそ、いちいち、過剰に反応せずに、自分ってこの分野に反応するんだな!と気づくだけでも
感情が落ち着いてくると思うので、職場でイライラしてしまう方は
ぜひ、試してみてください^^
読んでいただきありがとうございます。
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今週は仕事以外に予定があり
子供の三者面談、写真撮影、そして締めのサウナ✨
あまり忙しくしてしまうと、疲れてしまうので
無理せず焦らずいきたいと思います。
今週も自分を満たしていくですね(^^♪