【045】Today’s Branding Topic
大きな国際イベントのブランディングの事例です。2025年に開催される日本国際博覧会(大阪・関西万博)は、公式ロゴマークを制作するとともに、万博のブランディングを推進するためのデザインシステム「EXPO 2025 Design System」を発表しました。このデザインシステムというのは、とても大変な仕事です。デザインシステムは、大阪・関西万博に関するさまざまな活動、表示、サービスなどでのデザインを統一して、世界中に発信し、そのブランドイメージを定着させていくことが目的となります。私も5年間に渡り、国際的なビッグイベントのブランドデザインのチームの一員として、関わってきたことがあるのですが、数万点に渡るアイテムのデザインシステムを作り上げるには、膨大な検証作業が伴います。企業のロゴなどの制作も担当してきたことがありますが、その比ではありません。その検証は、形、色、motionなど行ったり来たりで、かつその大会の独自性を表現するものになります。私が担当した案件では、テレビでの発色も含めた検証を行っていました。万博も主役はブランドデザインではないのですが、後世に記憶に残るものになります。