【060】Today’s Branding Topic
今日は機能価値のエビデンスによって高品質さを証明したブランディング、プレミアム価格をつけることができた事例です。
宮城県にある餅の製造販売を行う笠原餅店。創業60年あまり、伝統の製法の餅専門店です。笠原餅店の切り餅は、やわらかさ、なめらかさを科学的分析を証明して、それをPRでリリース、市場価格の5倍の価格設定のハイブランドのお餅ブランドを展開しています。
笠原餅店の切り餅は、自家製産のもち米を釜戸と薪火で炊き上げ、国内大手メーカーのそれと比較して、やわらかさ約4倍、なめらかさ約2倍の製品性があることがわかりました。dot science 社による分析は、硬度と付着性にフォーカスして証明しました。
笠原餅店のハイブランド切り餅は、発売後2日で年商を超える売り上げを達成したとのことです。
ホームページもステキです。お時間あれば動画もご覧ください。 まだ食べたことがないので、注文しようとしたら、全商品売り切れでした。