見出し画像

【149】Today’s Branding Topic


連日暑い日が続きますが、熱中症にならないように水分補給は欠かせません。この10年くらいで市場規模が3倍程度になった市場があります。麦茶飲料市場です。その麦茶飲料市場のトップシェア伊藤園の健康ミネラルむぎ茶を取り上げます。

伊藤園の2021年4月の統合レポートによると、市場は約1,000億円(2020年)、シェアは46%とかなり強いシェアを誇っています。その市場の広がりに商機があると考えたのだと思いますが、日本コカ・コーラが昨年4月にやかんの麦茶を発売しました。日本コカ・コーラの圧倒的な強みは自動販売機の数。一般的な飲料を製造すれば、ある程度売れることは約束されています。

そんな中、伊藤園の健康ミネラルむぎ茶は継続したコミュニケーションを行っています。1999年から23年間出演し続けている笑福亭鶴瓶さん。商品のブランドアイコンとして機能しています。そして、商品名のサウンドロゴもかなり印象的に残っています。

写真出典元:https://www.itoen.jp/products/41616/

HP:https://www.essepartum.com/