見出し画像

【122】Today’s Branding Topic

今日は、世界3大広告祭、2022年カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルでフィルムカテゴリーにおいて、日本から唯一受賞した牛乳石鹼共進社を取り上げます。

牛乳石鹼共進社は創業1909年、110年以上の歴史を持ちます。主力商品である赤箱の初代が登場したのは、1928年。この商品も94年の歴史を持っています。

この94年の間に、パッケージ変更が10回行われ、2015年に11代目のパッケージになっています。1974年に登場した5代目のパッケージは、赤とは異なるピンクのパッケージになっています。
次の6代目に変更されたのは2年後。早めのリニューアルになっています。色を赤色に戻しています。その理由は、パッケージをピンクにしたことで、店頭で商品を見つけにくくなったからだそうです。

生活者は牛乳石鹼のことを赤色と強く認知していたことがわかります。キーカラーを変えることの難しさがわかる事例ではないかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=c3E8HIKE2cI

HP:https://www.essepartum.com/