見出し画像

17 カブ主になりたい

割と突然だったが、転勤の話が来た。
仕事形態も変わりそうで、心配も大きいが、新しいチャレンジという部分もあり、期待半分という気持ちもある。
まぁ、そもそも、この歳でまだ働かせてもらえるだけでありがたいことだ。

転勤が決まると、片道23キロ、往復で約50キロの通勤になる予定。
往復50キロ。一カ月の勤務を20日としても、1カ月で1000キロ。
1年で12000キロという計算になる。

現在乗っているフリードの燃費は夏場でリッター平均22~23キロ、冬場なら平均16~18キロといったところか。一年間の平均燃費を20キロとすると、一カ月で50リッター、一年間で600リッターの消費となる。ガソリン価格を180円(ウチの県は高いのですよ、全国平均よりはるかに)とすると、通勤だけで年間108000円となる計算だ。

走行距離にしても、現在77000キロ。ドライブ好きで、通勤以外に、月に1回くらいは1日で4~500キロくらいの距離を走ることもあるので、年間で6000キロ。通勤距離に加えると合計で18000キロくらいは走るかもしれないので、来年の夏頃には10万キロの大台を突破してしまう可能性もある。

ならば、と言うことでカブ主になりたいと思い始めた。
いや、急にカブ主になることを思いついたというわけではない。

5年ほど前に10年間の相棒のフォルツァを降りてから、現在の通勤距離ではフォルツァに乗り出すほどの距離でもなく、たまの休みに一人でツーリングをするかというと、そんなこともなかったが、心のどこかで細々と人生最後の「リターンライダー」になりたいということは考えていた。

「じゃ、何に乗るか」と考えたとき、「燃費」というキーワードがクローズアップされたということが「カブシリーズ」に気持ちが動くきっかけだ。冬の降雪時や荒天時は乗らないとしても一年のうち頑張って10カ月間くらい走るとなると、距離にすれば10000キロくらいになる。

カブシリーズなら、リッター当たり60キロ以上走るというのだから、燃費はフリードの3倍。ガソリン代は三分の一になる計算だから、家計的にも「アリ」なのではないかと思っている。

ところが、まだウチの奥さんには相談できていない。
一番大きな壁かもしれないと思う。
「バイクだってただじゃないでしょ?」と言われたら何と言えばいいのだろう・・・。

YouTubeやnoteでもカブ系の記事を見つけては情報収集に励んでいるが、想いは募るばかりだ。