TAKAHIRO
2024年4月13日納車の新しい相棒「ホンダクロスカブ110 JA60プコブルー」との話です。
2024年7月29日納車の「日産セレナ e-POWER ハイウェイスターV プリズムホワイト」についての話です。
2024年2月5日。雪。大雪だ。 帰宅後、3時間の雪かき。水分を含んだ重い雪だ。 一心不乱に雪をかいては運び、運んではかき。 雪は降り続いていたが、際限ないので敷地の端まで行ったところで終了。 冷えた体を風呂で温めたが、なかなか体が温まらない。 体の芯から冷え切ってしまったせいもあるだろうが、以前に比べて代謝があがらないのにも歳を感じる。布団に潜り込んでも、寝返りをするたびに、腰に痛みが走る。 体を動かさなくても、腰のあたりがズーンと重い。 気がつけば、ずいぶん歳を重ねて
セレナについては給油記録をアップしてこなかったので、ここまでの給油記録について書き記しておく。 給油日 総走行距離 距離 給油量 燃費 単価 1 8月1日 63km 57km 41.72ℓ 1.37km/ℓ (地元) 2 8月11日 780km 717km 47.08ℓ 15.23km/ℓ 152円(コストコ) 3 9月11日 1,469km 689km 47.97ℓ 14.36km/ℓ 154円(コストコ) 4 9月21日 2,209km
まだまだ半袖のシャツで動けるくらいの気候の、一ヶ月ほど前の話。 「久しぶりに中華が食べたいね」 次の日、自宅を朝5時に出発した。池袋の予約した駐車場に着いたのは8時。ほぼ予定通りだ。予約したのは池袋駅西口より徒歩3分という、ホテルメトロポリタンの駐車場。東京に遊びに行く時はいつもここだ。24時間の利用料金は税込みで2,875円。地下駐車場なので天候に左右されることもなく、しかも駅近。ホテルのキレイなトイレも使えるし、フロントの対応も万全。料金はちょっと高めだが、立地や安心
11月13日。給油25回目。 総走行距離:5,084km 走行距離:199km 給油量:2.87ℓ 燃費:69.34km/ℓ 燃費は前回と同じく70km/ℓを割ってしまった。寒いからなのか?3回目のオイル交換は3482km。現在は5,000kmを超えたところなので次は6,000kmくらいかと思っているのだが、冬前に変えたほうが良いのか?チェーンの張りも気になる。ショップに相談してみるか。
全国的に紅葉シーズンというニュースに誘われて青木湖に紅葉を見に。 せっかく行くのでネットでちょっと調べてみた。 青木湖は「仁科三湖」と呼ばれる3つの湖の一つ。北から「青木湖」「中綱湖」「木崎湖」とあり、農具川(のうぐがわ)で繋がっている。青木湖が一番上流で、河川が流れ込んでもいないのに一定の水位が維持されているのは、かなりの量の湧水があると考えられている。映画「犬神家の一族」の、湖面から逆さに突き出す両足の撮影はこの青木湖で行われた。長野県内では諏訪湖・野尻湖についで3番
11月7日。給油24回目。 総走行距離:4,885km 走行距離:199km 給油量:2.86ℓ 燃費:69.60km/ℓ 寒い!太陽が出ている昼間はそれほどでもないが、日が暮れると気温以上に寒く感じる。気温は一桁。太陽の力は偉大だ。冬用のジャンパーを着込んで対応しているが、この時期の雨は勘弁だ。 心配なのは雪だな。
標高2,172メートル。日本一高い位置にある国道292号、通称「志賀草津高原ルート」。今シーズンの冬季閉鎖は2024年11月13日(水)午後1時。通行止めになる前に、と思い志賀高原から草津に向かった。草津の紅葉も見頃だというので志賀高原から草津に抜けてその後軽井沢に降りるルートを考えた。 上信越自動車道の信州中野インターを降り、一路志賀高原に向かう。湯田中・渋温泉のある下高井郡山ノ内町から一気に国道292号を駆け上がる。いい天気だ。麓の紅葉はまだまだ先のようだが、ループ橋の
10月30日。給油23回目。 総走行距離:4,686km 走行距離:205km 給油量:2.83ℓ 燃費:72.44km/ℓ ずいぶん寒くなってきた。天気予報のちょっとした雨マークにも負けてしまう。「もう若くないもんな・・・」と言い訳をしつつ、車に乗り込んでしまう。 今シーズンはいつまで頑張れるかな・・・。
半月ほど前の話。結婚記念日と次男の誕生日が近いので一緒にお祝い。 自宅から一番近い「ゆず庵」の「お誕生日特典プラン」を予約した。ケーキがついてくるやつだ。しゃぶしゃぶやお寿司、デザートまで食べ放題なのでお祝いとか特別な日の外食に時々利用するが、さすがにちょっと割高感はある。それに、歳のせいかたくさん食べられなくなったしね。自分はと言えばインフルエンザからの病み上がりだし。次男は最近同じ職種への転職を決め、引っ越しをしたばかり。次男の近況報告も兼ねての食事会となった。 久し
ずいぶん昔のことになるが、次男がPS5を購入したタイミングでそれまで次男が使っていたPS4 Proを譲り受けた。毎日のように電源を入れているが、実際は「グランツーリスモ」しかやっていない。PS4 Proの時代は「グランツーリスモSPORT」の時か。今は2つ目のハンコン「スラストマスターT300RS」が接続してある。(ちなみに1つ目のハンコンは「Logitech ドライビング フォース GT」というハンコンに後付けでパドルシステムを装着していた) ところが最近PS4 Proの
納車から約3ヶ月。走行距離は3,200キロをちょっと超えた。 通勤で使ったのは約700キロ。長距離ドライブは9回でトータル約2,500キロ、平均すると280キロ弱で高速道路中心の走行だ。 燃費は往復約47キロの通勤時は平均20km/lを超え、エアコンをあまり使わなくなった9月後半からは24km/lを超えることもあった。高速中心の長距離の移動では平均燃費は16~17km/lという数値になった。想像していたより高速での燃費が伸びない。もっともずっとエアコンかけっぱなしでアップ
次の目的地は「新倉山浅間公園」(あらくらやませんげんこうえん)だ。今は桜の時期でも紅葉の時期でもないので、駐車場も何とか停めることが出来るんじゃないかと思ったわけだ。ナビを「新倉富士浅間神社 駐車場」にセットし出発。東富士五湖道路の須走I.C.から一般道で山中湖に向かう。山道をおりてくると山中湖に突き当たる。山中湖も混んでいる。家族連れや若者のグループが多いように見える。レストランやお土産屋さんにも入っているようだ。渋滞というほどではないが交通量も多い。湖畔道路を四分の一ほど
「あらくらやませんげんこうえん」と読むのか。「にいくらやま」でも「あさまこうえん」でもないのだな。やっぱり地名は難しい。本当は桜の時期か紅葉の時期に行きたかったのだが、今回は下見を兼ねてとりあえず場所確認のために行ってみることにした。 最初の目的地は「御殿場プレミアム・アウトレット」。自宅からは約240km、3時間くらいかかる。8時くらいに到着すれば、出口に近い立体駐車場に入れるだろうと思っていたが駐車場はガラガラ。いったん駐車場を出て、帰りに予定していた給油に向かう。8時
10月20日。給油22回目。 総走行距離:4,481km 走行距離:210km 給油量:2.95ℓ 燃費:71.19km/ℓ いつもは1週間ごとくらいに給油するのだが、インフルエンザで休んでいた分、前回の給油から2週間ほど経過した。燃費は70km/ℓを超えた。9月後半の燃費には負けるが70km/ℓを超えてくれれば御の字だ。
帰り道は暗い。結構な田舎に住んでいるので国道であっても街灯の明かりは心もとない。 帰宅時は交通量も少ないので、後続車が追い越そうとしない限りは先行車との距離を取り、走行車線の真ん中を走るようにしている。暗い中、あえて対向車に存在を知らせるためにセンターライン寄りを走ることもある。 クロスカブのヘッドライトは暗いというので、ハンディライトを購入、コーナリングランプのようにタイヤ近辺を照らすように取り付けてある。時々パッシングされてしまうくらいだから、対向車から見ればそこそこ
さぁ、仕事だ。いつまでも休んでいるわけにもいかない。 6日目 仕事の準備をして玄関を出る。久しぶりの外の空気だ。荷物を車に入れようと駐車場に出る。太陽がやたらと眩しく感じて目を開けていられない。目が回る。こりゃダメだ。玄関に戻り座り込んでしまった。車の運転どころか、足元がふらついて真っ直ぐ歩くことさえできないかもしれない。バイクではなくて車なら何とかなるかと思っていたが、それも無理そうだ。 職場に連絡を入れてもう1日休みをもらう。休むと決めて少し気が楽になった。ワーカホ