心を掴むキャッチコピーとは?
おはようございます☀︎
ルナです!
今回はイベント会社っぽい話題にしてみようかなということでキャッチコピーについて書きたいと思います✨
ほとんどの企業がキャッチコピーをつけています。
有名な会社がどこもつけているということは必要で大事なものって事ですよね。
キャッチコピーの役割は、企業の魅力や特徴をアピールして興味をもってもらうことです。
どんなに良い商品やサービスでも認知されてなければ利用してもらえません。だから、キャッチコピーを使って、利用者に興味を抱いてもらうことが必要なのです。
いいキャッチコピーとは
・短く簡潔
・誰でもすぐに意味が理解できる
・心に残る
個人的に好きな企業のキャッチコピーを紹介したいと思います。
『お口の恋人』ー株式会社ロッテー
ロッテの会社名は、ドイツの小説家ゲーテが著した名作「若きウェルテルの悩み」で登場するヒロイン「シャルロッテ」が由来です。
「お口の恋人」というキャッチコピーには、「永遠の恋人」として知られる彼女のように、世界中の人々から愛される会社でありたいという願いが込められているそうです。
由来を聞いてよりいいキャッチコピーだなと思いました!
そりゃ素敵なお菓子をたくさん作れるわけですね。
ちなみに一番好きなお菓子はチョコパイです。
常温はもちろん温めたらフォンダンショコラ風に冷やしたらアイス風になる!1つでいろんな食べ方が出来る!最高!さすが恋人!
『おいしい瞬間を届けたい』ー株式会社ニチレイー
ニチレイは冷凍食品で有名な企業です。自宅や学校、職場などさまざまなシーンで食べる冷凍食品だからこそ、いつでもお客様に満足のいく商品を提供したいという企業の想いが込められています。
「おいしい瞬間」という言葉によって冷凍食品を連想させられます。
出来立てのおいしさを保ったまま届けてくれそうないいキャッチコピーだなと思います!
「愛は食卓にある。」ーキユーピー株式会社ー
キユーピーはマヨネーズで有名な企業です。このキャッチコピーから食卓は栄養だけでなく、愛がある場所であるというメッセージが込められています。
たった一言で楽しくご飯を食べている温かい情景が想像出来ます。
人に作ってもらうご飯って本当にあったかいですよね!
もちろん外食も好きですが1人暮らしだと人の作ったご飯が食べたくなる!(外食も人が作ってますが…)
『やがて、いのちに変わるもの。』ー株式会社Mizkanー
ミツカンは酢やみりん、ポン酢が有名な企業です。
このキャッチコピーには食品は人のいのちの源であり、安全・安心で健康で美味しいものを届けたいという思いが込められています。
ミツカンは調味料の他にも納豆など、体に良さそうな食品を多く販売しているので、食品に対する誠実な姿勢が伝わってきます。
食べたものが自分の身体作るから体に良いもの食べなきゃと思わされる…
選んだのを見るとどれも食事系ばかり…
食い意地張ってるのがバレてしまう…!
でも適当に選んだわけではないですよ!
キャッチコピーだけでなく文章とか歌詞とか漫画のセリフでも心に残る言葉を考えられる人って本当にすごい。
最近語彙力がないと言われたので語彙力向上出来るように頑張ります★
ルナ