SNS発信はフォロワーの一般的生活を理解するところから始まる
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自分の当たり前はフォロワーの当たり前ではない
実家に帰ってきてみて、いつもの自分とはちょっと違う生活というか、違う時間の流れとか、外を歩いている人たちだったりとか、スーパーで買い物したりとか、そうなった時にめちゃくちゃ感じたことがあります。
東京に慣れると、わりと地方の人たちとか一人暮らしをしていると、ご家庭を持っていらっしゃる方とかの基本的生活水準のリズムというのを忘れがちだなってすごい感じたんですね。
これは結構気をつけなきゃいけないなって自分の中でも改めて自覚しました。
よく都会と田舎だと時間の流れが違うとかってよく言うじゃないですか。
よく言うんだけど、実体験ベースで体感すると、これは結構考えなきゃなって。
ご家庭を持っていらっしゃる方々にとっての一般的な価値観や一般的な要素っていうもの、ここを忘れてはいけない絶対にと感じたってことです。
時間の流れ方もそうだし、価値観だったりとか当たり前な要素っていうものから一個一個がそもそも違うんだよなって話をしていくとフォロワーの感情理解につながるのかなと。
住んでいる場所ですら価値観は変わる
東京の学生とかって見てると、東京の学生とかって冷静に考えたら価値観・倫理観バグってわけじゃないですか。
僕これ忘れてて、気をつけなきゃと思ったけど考えてみたら、制服着て土平日の2時3時ぐらいにゲーセン行ったり109行ったりとかしてるとか、超お嬢様学校から出てきて平和に電車乗って帰るとか、迎えが来る家庭生活、、
これ東京の超エリート層の渋谷なんかに通えるぐらいの財力があるっていう人たちの子供が過ごしている前提論があるわけじゃないですか。
みたいな感じで、何かしらのこの前提の暮らし感だったりとか、その一般的価値観要素みたいなものっていうのが存在しているところを考えた時に、この皆さんにとってのフォロワーさんですよね。
これで言いたいのは、皆さんにとっての普段見てくれる人だったりとか、普段ストーリーズをチェックしてくれる人の生活水準だったりとか、どういう暮らしをしているのかとか、どういうものに対して当たり前だったりとか良いとか悪いとかっていう判断をするのかっていうとかをあらためて見る。
難しく感じるかもしれないですが、そんなに今日の話は難しいわけではない。
めっちゃ当たり前のこと言ってるんですけど、当たり前なことを忘れてたなって思ったってことです。
情報発信者は視座が上がりすぎている
ついつい皆さんもそうかもしれないんですが、発信社会に来てしまうと、一般的な価値観を絶対に忘れてしまうんですよ。
なぜかというとそもそもこの文章を読めているようなご家庭の前提って相当進んでるんですね。
副業なんてものには当たり前に挑戦をしていますと。
発信にとどまることなく僕の発信を見ようと思うレベルで頑張ろうって意欲があるみたいな人たちの集まりなんですよ。
こんなんが一般的なわけないですよね笑
超一般から逸脱してるみたいな。
でもこの界隈に当たり前に来てしまうと、それに逸脱している人たちの感覚や価値観っていうのをすごい忘れてしまうんだろうなって。
だから子育てをして、平和に子供を迎えに行って帰ってきて、夜はネットフリックスを見て終わるみたいな。
そういう人たちの生活を結局僕たちは、生活感・価値観・お金の感覚値を合わせないといけない。
おそらく皆さんが普通にインスタ運用とかをして日々運用してますと、子育ての発信してるとかレシピの発信してるとかっていう人たちになったら、めちゃくちゃ一般的な家庭の生活水準や生活の価値観を一生忘れないでいなければいけない。
フォロワーとリアルで関わる習慣を持つべき
だからついついですね、SNS界隈に来ると、繋がりでママ友とかも同じような発信者ママ友が増えたりとか、コミュニティに属すことによって、既存の仲間とか繋がりをなくしていく人って多いんですよ。
僕の場合は自分から全部退路切っちゃったんで、地元帰ってきたところで、会おうぜみたいな連絡取るやついないので、そもそも関係ないんですけど、これまでの皆さんが子育てとかしているときに、普段学校とかで出会うママさんとかの繋がりは重要。
すごい悪い言い方をすると、マネタイズとかをするとか投稿に共感をさせるためには持っておいた方がいい繋がりだと思ってます。
この意味が伝わったらかなりレベルが高い...!
ついつい発信者業界に来ると、一生懸命頑張ってる人同士とかのみのになって、一般的普遍的な人たちっていうところの集まりや繋がりっていうのがどんどんどんどんなくなるんですよ。
これ、いい意味でも悪い意味でも...
なぜか?僕らのところでもよく言われるんですけど、そんな一緒に会ってて何も価値生まない人って何なの?みたいな感じになって話せなくなるんですよ。
学生の場合も一般的な大学生の価値観を忘れて、休学普通じゃね?みたいな、そういう人たちの集まりばかりになっていくのが傾向としてある。
だから皆さんがある意味価値観とか感覚値っていうのは合うんですよ。
めっちゃ頑張っている人たちだし、人生変えようと思っているし、もっと成長したい、もっとうまくいかせたい、マーケティングについて学んで、マネタイズを理解している人たちで、頑張っている同士、リサーチしている同士とかになるから、当然価値観や考え方が一致するから居心地も良くなるんですよ。
良いことなんだけど代償として考えられるのが本当の意味での一般的生活観の崩壊。
本当の意味で一般な暮らしとか、普段から副業なんてことを考えたことがありませんみたいな。
普通にインスタをただリサーチだったりとか、この人好きだなみたいな感じで見てる人たちは、皆さんの本当の意味で身近にいる周りの人たちだと思ってください。
僕はその身近にそんな人はいないので、もう絶対に無理なんですけど笑
皆さんは近しい人を観察した方がいいと思います。
お子さん持ってらっしゃる方だったら授業参観でもいいかもしれないし、クラブチームとかのママの会話とかでもいいと思うんですけど、そういうところが最高のリサーチ対象。
何気ない会話だったりとか、普段の当たり前に言っていることとかを聞くだけでもアドバンテージになる。
僕も群馬に帰ってみてスーパー行ってる時とかの子供たちの感じとか、家族との雰囲気感とかが東京にいたら100%見れないような光景だったので、びっくりしましたね。
あと時間の流れの遅さとか、生活リズムの感じがやっぱり全然違う。
本当は逆で、僕が全然違うんですよね笑
この感覚を忘れちゃってるから、全然違うって言ってしまう。
この場合がもし暮らし術とか、私についてとか料理とかの方にとってのターゲットはそこじゃないじゃないですか?発信者じゃないでしょ?
発信者なんてただのDMし合うだけの繋がりじゃないですか。
一般的な暮らししている人の感覚を絶対に忘れないようにしないと、皆さんが「普通でしょ」って思いながら、思い込みで発信している内容が実は一般を超えて、本当に一般的な人からしたら「全然わけわかりません」とか「どういうこと?」「全然違うんだけど」みたいな感じになって共感されないっていうパターンが割とあるんじゃないかなと。
例えば、生活、暮らしについてさらっと言う専門用語とか、「いや普通の人知らないでしょ」みたいな話が、「ウタマロ活用術」と言われてもよく知らないから始まったり。
自分の身の回りにいる皆さんが本当に意味でターゲットにする人たちは何に悩んでいるのかみたいなところを一番市場リサーチできる場だと思います。
スーパーとかで何気なく買い物する人たちの会話とか、めっちゃいいデータなんだろうなって毎度思います。
普通って別に悪いことじゃないじゃないですか。
非常識にうまく生き抜くとか、法人化するとかフリーランスになるとか言ってるのは一般じゃなくて逸脱をしてるからできます笑
皆さんが理解すべきなのは、逸脱した人たちを理解することも大事。
一般的な価値観と視座を理解しないとSNSは伸びない
ただもっと大事なのは、届ける相手は一般だから、普通を理解する必要があるよね。
普通通を理解しないと、皆さんの見るストーリー閲覧の10%・20%の濃い方々は、そういう人たちなんだよっていうことを忘れてはいけない。
今の皆さんの持つ感覚値は基本的に高いので、普通のご家庭は何を求めてるかを考えた上で、もし紹介するなら訴求するのが大事になってくる。
だから価値観や考え方を表現しようねという話をよくしますが、表現をするときは相手に伝わるような表現にした方がいいです。
もちろん自分の思いをそのまま表現するのは超大事だけど、その人たちが受け取ったときにどう感じるかっていうのは考えてあげるのはもっと重要ということ。
フォロワーの感情理解を僕は特に2024年後半のインフルエンサーが持つべき大きなテーマだと思っているので何度も確認して深く抑えておいてください。
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