【スマブラSP】ピクミンアンドオリマーの個人的技評価【地上A技編】
メインをまわりまわってピクオリに定めました、さこつです。
今回の記事では、ピクミンアンドオリマーの個人的な技評価となります。「お前レート1400やん!」って感じだとは思いますが、トッププレイヤーの技評価を愚直に受け入れている自分に正直腹が立ってきまして、ただただそのような技評価を鵜吞みするのではなく、自分で出した技評価とトッププレイヤーのそれを見比べたほうがいろいろ考える余地が生まれるのでは?と考えたため、今回はピクオリのすべての技に対する所感及び技ランク(S~C)を記していきます。記事として残すことで将来の自分が見返すこともできるので一石二鳥です!前記事でもキャラの深層に触れるのが大事って書いたし。
この記事をもとにもしも、もしもピクオリ使いが増えたら感激の極みでございます。
なお、ピクオリの技は一部を除いてピクミンの色が大きく関係します。各技への感想を述べている際に、〇色だと強いけど△色だと微妙、みたいなことはそれぞれ書いていくつもりですが、各色の特性を知っていることが前提条件となるため、先にここで各色の全般的な特性について書いておきます。(技ごとに異なる仕様についてはそれぞれ後述します。)
赤ピクミン:通常攻撃が1.4倍になる代わりに投げにかかる倍率が0.8倍。また火に強いため手榴弾やブレイズエンド、シモンの聖水などからダメージを受けない
黄ピクミン:攻撃判定のサイズが1.5倍になる。またこちらは電撃属性の攻撃からダメージを受けないため、ピカチュウやピチューのNBなどからダメージを受けない。
青ピクミン:耐久が8%と赤、黄より2%高い。また、投げにかかる倍率が1.7倍。さらに水手裏剣など水属性の技からダメージを受けない。
白ピクミン:耐久が5%ともっとも低いうえに通常攻撃に0.8倍の補正がかかる。代わりに足が速くジャンプ力も高いうえに掴みのリーチが最も長い。可愛い。
紫ピクミン:耐久が11%、攻撃倍率が1.6倍とどちらもトップ。代償として白ピクミンと対象となるように足が遅く、ジャンプが低く、つかみのリーチが短いうえに、横・下スマッシュのリーチも短い。
ザックリまとめると、赤は攻撃強いけど投げ弱い、黄は判定が広い、青は投げが強い、白は運動性能が良い、紫はパワーはあるけどリーチがない、って感じです!では本題へいこう!
※技ランクは個人的見解なので悪しからず。まだまだ自分で開拓しきれてない部分ばかりなので参考程度にお願いします。
弱
ランク:A
使用場面:差し返し、固め、展開作り、ダウン展開
弱は弱1、弱2から構成される技で、ピクオリが持つ攻撃判定持ちの技の中では最速となっています。使用機会としては、発生の速さを活かした差し返しやフレーム的にはほかの技が間に合うが妥協の反撃などがあります。全体フレームが短めなことから固めで用いることもあるかも。ちなみにピクミンがいなくても出せる技の一つです。
個人的にピクオリの弱はかなり強い部類だと思っています。発生自体は4Fと全キャラの弱攻撃の発生だけを見たら平均に位置し、百裂に移行するわけでもないためお手軽なダメージソースとは成りえないのですが、弱2を当てた後の展開がとても良いです。たとえば40~50%くらいで当てると掴みが確定したり、つかみが確定しなくても下強や空前、ピクミン投げでの追撃が行えたりと万能技に仕上がっています。高%で相手ダウンするから横スマとか上スマに繋げられたりもします。つよ。
自分もまだ弱を当てた後の展開を頑張って考えている段階です。当てた後の行動がほんとに何でもありそうなので開拓頑張ります。
上強
ランク:B
使用場面:コンボ(、対空)
上強はピクオリが持つ数少ない多段技の一つです。またピクミンがいなくても出せる技の一つです。降り空Nから上強が基本的に確定し、上強の後には空上が繋がるため、火力稼ぎとして優秀です。
反面、手の当たり判定があまり信用できないのと、ガードされると普通に反撃が飛んでくるので降り空N当てたとき以外は使わないかな…って感じの技です。それでも当てたら空上当てて着地狩りの展開になるのでBランクに置きました。もしかしたら対空でも使えるかも…?優先順位は低いですが開拓の余地がありそうです。
横強
ランク:C
使用場面:
ピクミンがいなくても出せる技の一つです。序盤にこれを書くほど特筆すべきことがありません。まずそもそも横スマッシュのほうが発生速いしリーチも長いです。一応バーストできる技なので崖際でピクミン抜いてる暇がない…!って時に使うかもしれませんが当たらなかった時のリカバリーがおっくうなので素直にピクミン抜いたほうがいいと思います、マジで。
上下シフトできて下シフトが崖つかまりにあたってたら使うところ多かったんだろうな…って感じの技です、横強は時代の敗北者じゃけぇ。
下強
ランク:S
使用場面:着地狩り、崖つかまり咎め、展開作り、コンボ、その場回避狩り
下強は発生、持続、リーチ、展開のすべてが優秀です。オリマーが頑張って前に飛び出すのでリーチが長いです、なんか真空判定もありそう。持続も6Fあって、当てたら上強、空前、空上を追撃で狙えます。しかもピクミンいなくても出せるから下強当ててからピクミン抜く時間なんかも作れたりします。
この技は本当に強いです。リーチ長いから着地狩りでも使えるしコンボパーツにもなるし崖つかまりにあたるしベク変内側だったら空上でバーストまで狙えるし…弱と並んで開拓のし甲斐がある技だと思います。てか持続6Fあるのがやばすぎるし当てたらいろいろ技当たるし回避待ってスマッシュ当てれるしなんなんだこの技本当に。
優秀すぎるあまり崖からその場上がりしたときに手癖で振っちゃうのが良くないなって感じです。あと使ってみた感じ相手の上り空中攻撃にはそこまで強くないから差し込みに使う技ではないかなって感じ。それを差し置いても使える場面が多すぎるのでSランクに置きました。でももし細分化したら後述する技が強すぎるのでA+とかかな。
上スマッシュ
ランク:S
使用場面:ガーキャン反撃、コンボ、着地狩り、崖狩り、ダウン連の〆
この技本当に何?????????全キャラ通してみても間違いなく最強クラスでしょこんなの。
序盤はご存じのとおり上スマッシュから上スマッシュが確定します。そのあとに空上で追撃も行けるので最初上スマ当てるだけで50%位取れます。この状態を回避するためにガード張っても、赤ピクミンのダッシュ掴み下投げから上スマッシュ繋がります。避けようがありません。しかも前後に判定あるからガーキャンの反撃としても最強です。ダウン連の〆にも使えます。本当に何なんだこの技。
上スマッシュは先駆者がひたすらに開拓してくれているおかげで楽しい技になってます。ピクミン張り付けて台経由すればいくらでも火力が伸びるのが怖いです、1ターンで100%とか稼げます頑張れば。
特に優秀なのが黄ピクミンの上スマッシュです。攻撃範囲が広すぎて上スマッシュに当たってしまいます。背面確認して攻撃した相手にガーキャン黄ピク上スマとった時申し訳なさすら感じます、ちゃんとコンボするんだけど。またコンボ火力が伸びるという意味では赤、紫の上スマッシュも優秀です。逆に白は上スマッシュ当ててもうまみがあまりないので早めに投げて火力伸ばしに貢献してもらいましょう。
唯一弱点を上げるなら、対空にも使いたい性能をしていながら判定がクソ雑魚貧弱ナメクジなところです。どんな技とも相殺するイメージしかないので対空で振る際には注意しましょう。リンクとかに無限にいなされて終わります。
僕はよく崖つかまりに空下振って回避上がりを誘発させた後に上スマなんて流れでバーストにもっていってます、初見殺しだけど結構引っかかってくれる相手は多いのでオススメ。
さすがにSランク技にせざるを得ないです。ほんとに弱体化したのこの技????
横スマッシュ
ランク:S
使用場面:ダウン連の〆、崖狩り、着地狩り、差し返し
書いてて思い始めたんですけど下強ほんとにSなのかな…ってくらいピクオリのスマッシュは優秀です。そんなスマッシュ第二弾、横です。
この技、本当てするとめちゃくちゃ飛ぶのにリトルマックの横スマッシュよりも早いらしいです。それマジ?といっても本当てが根元じゃないとできないので当てるのは難しいんですが…ここで登場するのがダウン連で、相手がダウンしたの見れたら弱弱横スマが入ります。根本で紫横スマッシュをぶちかませば相手が飛んでいくぜ!
下強まではどんな場面で使うか明確に書いてたのにスマッシュの性能バカすぎて全然書けない…基本振れば強いです
こういう万能で超強い技にもっと明確な役割を持たせられればもっと強くなれるんだろうなぁ
下スマッシュ
ランク:S
使用場面:崖狩り、着地狩り、シールドブレイク
やはり下強Aでは…?下スマはスマッシュの中で発生がもっとも早いのと、全体フレームがこれまたスマッシュの中で一番短く、前後に長い判定があるのが優秀です。下強はオリマーが、下スマはピクミンが頑張っている画が見れます、かわいい。
個人的に崖狩りで最も使える技だな~と思い始めてきている技です。発生、全体フレームを活かしてその場と回避を狩りやすいのがとても大きい。
また、この技は密着で振ることで前後にタックルするピクミンが何故かどちらも相手に当たります。黄色ピクミンを含む下スマはよくこの二連ヒットが発生し、ダメージもシールド削りも下スマとは考えられない威力となります。さらに、紫二匹でダブルヒットするとシールドが割れてしまう…なんてことも…?
上スマと横スマの陰に隠れてしまいがちですが、使ってみると本当に痒い所に手が届く性能をしています。これからも使っていくだろうことを考えてSランクで間違いないでしょう。ただ、横スマで反撃とって撃墜できるところを下スマで妥協するのだけはやめたいところです。
終わりに
技評価初めて書いてみてるけど文量多すぎ!!!!!!!!!!ということで空中技と必殺技に関しては次の記事で書きます。
結構無意識下で技を振ってしまっていることも多かったので、今一度言語化できたことはとてもいい経験だなと感じつつも、スマッシュ系の開設が雑になっているのだけが心残りなので、スマッシュの評価はまた別記事で書き直すかもしれません。トレモに籠って開拓だ~!!
ご意見あったらどうぞお気軽にお願いします!次回の空中攻撃、必殺技編もお楽しみに!
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