どれからやればいいのか分からない。
※ これらは、僕がFacebookに日々したためている文章を、せっかくならとnoteにも投稿させて頂いたものです。気が向いたら、note用の文章も書くかも。こうしてあなたの目に留まったのも何かのご縁。ゆっくりしていってね!
【 どれからやればいいのか分からない。】
皆さん、ご機嫌よう。
本日は、過去に面倒を見ていた元部下が、新天地で結果が出て来たとの事で、焼き肉をご馳走してくれました。
うん。
やっぱり別れには良い別れと悪い別れがあって。
別れるその瞬間に、必要以上に短期的な利害に拘泥しない事で、一緒にはいなくなっても、お互い応援し合える関係性になれるってのは、時間軸で見ると財産だなあと思えました。
人間ですからね。
その瞬間その瞬間で、やりたい事や向き不向きも変わる訳ですよ。
皆さんだって、来年も同じ事業を必ずやり続けてると断言するには、いささか躊躇いがあるのではないでしょうか。
VUCAの時代ですからね、柔軟にピボットしていくのは重要を越えてマストかと。
はい。
今一緒にいられないからといって、未来永劫離れ離れになるとは限らない訳です。
そんなこんなで、良い別れなら、これからも歓迎していきたいなと思えました、渋谷の昼下がり、まる。
別れに対してネガティヴなイメージを抱いた所で、大なり小なりの別れは発生するはずなので。
どうせならば、良い別れを。
別れにも肯定的な意見を。
とまあ、導入が長くなってきた所で。
閑話休題をば。
ー 皆さんは、ウェブマーケティングって、何をやってらっしゃいますか?
もちろん、全くやってない方もいらっしゃると思います。
が、意地悪な事を言わせてもらうと、このFacebook記事 ( note記事 ) に辿り着いている時点で、ウェブマーケティングのステークホルダーには組み込まれているのは事実なので。
全くのゼロというには ( 本当にROM専の方を除けば ) 、多少なりともなのではないでしょうか。
例えば、ソーシャルメディアのアカウント、持ってるには、持ってますよね?
YouTube , TikTok , Twitter , Instagram , LINE , etc... ( 広義の意味で、LINEも含めました。十分広告媒体として活躍しているので。)
全く開きはしないけど、一応はインストールはしてるよ!という人を除けば、頻度の多寡はあるにせよ、読んだり投稿したりいいねしたりコメントしたり、してはいるんじゃないでしょうか。
ちなみに、いいねをしたりコメントをしたりするのも、立派なウェブマーケティングですからね。
どれだけの成果目標を掲げるかによって、その実行の規模が変わってくるだけで。
そうそう、何の話しかと言うと。
ー 色々やるにはやってるけど、成果が出ない。
そんな場合に、どれから始めたらいいのか?という話しです。
正確には、始めてはいるけど、どこにフォーカスを当てたらいいのか?ですね。
これね、僕も試行錯誤している訳なので、偉そうには言えないんですけど。
僕がアドバイザリーを務めさせて頂いている会社さんには、これから始めるように伝えて、大筋はコンセンサスに至る方法があって。
創業期の方には参考にはならないとは思いますが。
端的に言うと、既存クライアントへの単純接触回数の増加です。
言わば、彼らの脳内に自社にまつわる想起シーンを増やす事。
ウェブマーケティングを戦略の中枢に取り入れていない会社さんの場合、意外とですね、過去のクライアントとの接触頻度がかなり低くなっているケースが見受けられます。
でも、それはそうですよねとも思います。
担当営業もしくは担当カスタマーサクセスが、人力で既存クライアントに毎月毎月連絡を入れるなんてのも、あまり現実的では無さそうだし。
そういったクライアントとのリレーションシップなんかにも、ITソリューションは活きてきます。
ウェブマーケティングと言うと、新規の顧客獲得チャネルにフォーカスされがちなんですが、それらはマネタイズに時間が掛かってしまうので。
( もちろん、中長期で見据えると、早めに始めておいた方が良いのも事実ですよ。あくまで足の早い売上げの話し。)
既存顧客とのリレーションから売上げに繋げる、いわゆるCRM ( カスタマーリレーションシップマネジメント ) にも、意外と活路が見出せるんじゃないかな?と。
本日ご相談頂いた方とお話ししていて、まさにタイトルのごときお悩みを抱えられていたので、書き殴りをば。
皆さんは、過去のお客様との接点を、どれぐらいの頻度と深度で、持たれていますか?
また、もしそれらがゼロに近いと思ってしまったならば、そこに活路は見出せそうじゃありませんか?
人は財産ですからね ( 冒頭、振り出しに戻る ) 。
さて、間も無く本日の目的地の京橋駅に着いてしまうので、ここらで筆を置かせて下さい。
今晩は、会を二つはしごさせてもらいまして、ああ師走っぽい。
書き殴りも書き殴り、いつにも増してまとまらない雑感でしたが、非常にお粗末さまでした。
こんな文章でさえ、いつもお読み下さるあなたに、本当に頭が上がらないです。
誠に、ありがとうございます。
それでは、また明日。12月もすごい勢いで過ぎていく。
余談 ... 日付けを見たら、2015年は04月01日。23歳の誕生日に、お顔のケアをしてたらしい💆♂️
追記 ... よくよく考えたら、せっかく外部に弊社 ( というか僕だけど ) を出すのに、繋がる先が無いともったいないなと!
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