西方智晃

株式会社リーン・ニシカタ代表取締役。ヤフー株式会社にてエンジアとして検索エンジンの開発に従事した後、DeNAにてゲーム運営に関わるデータ分析やゲームデザインを経て独立。好きなゲームはグランブルーファンタジー。

西方智晃

株式会社リーン・ニシカタ代表取締役。ヤフー株式会社にてエンジアとして検索エンジンの開発に従事した後、DeNAにてゲーム運営に関わるデータ分析やゲームデザインを経て独立。好きなゲームはグランブルーファンタジー。

最近の記事

ポケモンカードアプリ(ポケポケ)の初動分析

「Pokémon Trading Card Game Pocket」、通称ポケモンカードアプリ(ポケポケ)が、リリースされました。 株式会社ポケモンとDeNA、クリーチャーズが共同開発したゲームですが、リリース前から期待度も高く、リリース後もApp Storeの売上ランキングでも首位を独走しており大きな話題になっています。また、XなどのSNS上でも「どんなカードをゲットしたか」の開封報告や、バトルでのデッキ編成など様々な話題で盛り上がっています。 ポケポケがリリースされて

    • ユーザーセグメントからニーズを抽出し、ゲームの新機能を検討するには

      株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。 先日、「ゲーム内のユーザーの行動分析をする方法」というnoteを書かせていただきました。エンゲージメントマトリクスを活用し、ユーザーの認知と熱量を可視化する方法をご説明させていただきました。 https://note.com/_nishikata/n/n1f0a93e08f0b 今回のnoteでは、前回のユーザーの行動分析の結果をもとに各セグメントのニーズを理解し、新機能の仕様を決定するまでのフローにつ

      • データアナリストのキャリアにとって大切な「PDCAサイクルの速さ」について考える

        株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。  先日は、データアナリティクスの観点からゲーム分析がおもしろい3つの理由というnoteを書かせていただきました。 今回は、データアナリストのキャリアにとって大切な「PDCAサイクルの速さ」について書いていきたいと思います。 アウトプットの量がデータアナリストのスキルを左右する先日のnoteにも書きましたが、データ分析のPDCAサイクルの速さはデータアナリストが出すアウトプットの量に影響します。 分析ス

        • ゲーム内のユーザーの行動分析をする方法

          株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。 先日、「ゲーム分析において最も大切なユーザーセグメントを理解する方法」というnoteを書かせていただきました。 前回のnoteでは、1つのゲームタイトルの中であってもユーザーによって遊び方が違うこと、そのユーザーをゲームタイトルの主要KPIからセグメントに分ける手法について解説しました。今回はそれぞれのセグメントにおける遊び方の特徴をデータの力でどのように導き出すかを解説していきます。 前提条件今回は以

          ゲーム分析において最も大切なユーザーセグメントを理解する方法

          株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。 先日、データアナリティクスの観点からゲーム分析がおもしろい3つの理由というnoteを書かせていただきました。 本noteでは、スマホゲーム分析の特徴とユーザーセグメントの大切さをお伝えした上で、実際のゲーム分析の運用事例を解説していきたいと思います。 ゲーム分析の特徴ゲーム分析の運用事例を解説する前に、まずはゲーム分析の特徴を他業界と比較しながら説明します。 比較対象としてよく上げられるのは、「EC(

          ゲーム分析において最も大切なユーザーセグメントを理解する方法

          データアナリティクスの観点からゲーム分析がおもしろい3つの理由

          株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。 はじめましての方も多いと思いますので、バックグラウンドについて紹介させていただきます。私は、ヤフー株式会社でエンジニアとして検索エンジンの開発、その後、株式会社ディー・エヌ・エーではデータアナリストとして、ゲームアプリの分析に携わってきました。 一見すると全く異なるドメイン・業種なのですが、ビッグデータから何かしらの規則性を見出して、生活やビジネスに貢献するためのインサイトを導き出すという仕事は両社で共通

          データアナリティクスの観点からゲーム分析がおもしろい3つの理由