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暗い夜道に、灯る光が人を惹き付ける

こんにちは!

藤井雅範です。


暗い夜道を歩いていて、フッと明かりが灯っているのを見ると、なんだかホッとしますね。

最近はなかなか、そういった場所が減ってきているのかもしれませんが。

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以前、ドイツに視察に行った時に驚いたことがあります。

「これは国民性の違いなの?」とまで思ったこと。

それはウインドウ・ショッピングです。


夜でも、定休日でもお店のウインドウは照明が灯されています。

街を行く人々は皆、熱心にそれを覗き込んでいます。


ドイツのディスプレイは職人技です。

ウインドウの中はとてもバランスよく、キレイにディスプレイされている。

テクニックが上手い!

そして一つ一つの商品に必ずプライスPOPが付いているんです。

聞くところによると、夜間やお店の定休日にウインドウでチェックした商品を、後日買いに来る方がとても多いそうですよ。


日本ではそこまで徹底されてはいません。

シャッターを設えて、物理的にお店の中が見れないお店も多い。

また、せっかくガラスがあるのに照明を消しているお店も。

コレはとってももったいないです!

暗闇の中だから映えるショーウインドウ

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暗い夜道だからこそ、灯る光が人を惹き付けるのです。

明るい昼間とは全く違った魅力を発する。

周りが暗いだけに暖かみを感じます。

店内が暗いだけに、ウインドウだけが浮かび上がって幻想的でさえあります。


ドイツとは共通点も多い日本。

もっともっとこういったカルチャーが根付いて欲しいなぁ。


まだまだ『見せる・魅せる』ということが、おざなりにされています!

まずは売り手サイドが『見せる・魅せる』といったことの重要性を理解したいですね。

だって、お客様にお店や商品の価値を、高く伝えることが出来る技術なんですから。


『見せる・魅せる』技術を向上させると、消費者の意識も変えていくことが出来るはず!


今日も読んでいただいてありがとうございました。

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藤井雅範/VMDコンサルタント
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