【2024年最新版】記事の書き方5tipsを知らずにSEO対策はできん
前回の記事は中途半端になってしまいすみません…
今回はがっつり「記事の書き方」にフォーカスしていきます。
最後にチェックリストも作成したので、皆さんの記事作成時に見返してください!
⒈ タイトルの決め方
タイトルに必要なものは5つだけです。
・日付と最新を入れる(毎月更新する)
・ターゲットキーワードを入れる
・自分の見解を入れる
・読んだ後の得や未来像を伝える
・数字を必ず入れる
例えば、こんな感じで作ります。
『「【2023年最新】」「SEO対策で」「成功できた」「5tips」「来店数2割増」』です。
⒉ 優先順位をつけて、軽重を考える
ここで使っていただきたいのは「キーワードプランナー」です。
「キーワードプランナー」とはGoogle Ads配信に使用されるキーワードを検索・調査できる無料ツールです。
使用することで、検索ボリューム(検索されている量)が見ることができます。実際にユーザーが検索している数が示されます。
また、競合性も示されます。
これによって、検索されやすいキーワードがわかり、
検索の上位になりやすさを判定できます。
⒊ 記事構成
記事を作成されている方からすると当たり前のことだと思いますが、
ここでは再確認のために再度、記事構成について理解してください。
①導入部分(記事タイトル 導入文)
ここが最も大事な部分になってきます。
タイトルの付け方は「1」で説明した通りですが、
導入文もそれ以降の文章を読んでもらえるかが変わってきます。
この記事を読むことのメリットや、危機感を煽る文章にしておくと、
それ以降の文章も読んでもらいやすくなります。
②記事本文部分(見出し 記事の内容)
記事は情報を詰め込めば詰め込むほどいいように見えます。
ただ、実際読む側になった時に本当にそうでしょうか。
詳細すぎる情報は本当に欲しい人だけが読めばいいのです。
なので、それらの詳細すぎる情報は記事の最後のAppendixとして
まとめておきましょう。
③まとめ部分
どんな文章を書くにもまとめの内容は必要です。
もちろん本文を丁寧にまとめることが第一の目的ではありますが、
次回、もしくは前回の記事をリンクさせることもとても大切です。
内部リンクは権威性を高めるものではなく、
読み手にヒットする記事まで連れていくようなイメージで
考えてもらうとわかりやすいと思います。
4.動画やSNS、自社制作コンテンツの埋め込み
皆さんが論文などを読む際に、ポップな絵や動画があれば読みやすくなるなと思ったことはないでしょうか。
それと同様に、文章がどれほどわかりやすくとも、
1つのまとまった絵には敵わないことが多いです。
また、読み手の理解の補助のためにも、埋め込むことをオススメします。
逆に、率直な話をさせていただくと、ブログの主な収益としては、
自社の商品の広告とすることによる収入です。
そのために、より一層自社を知っていただくきっかけにする。
もしくは商品購入サイトへの誘導ラインを作る必要があります。
5.口コミ・レビュー欄の挿入
これには読み手のためのものである上に、
書き手としてはとても便利な機能であることも理解していただきたいです。
読み手の率直な意見を今後の記事に反映させていけるからです。
いわば、無料のコンサルのようなものですね。
以上が、記事作せうび5tipsです。
最後に文法や文法や語尾などの調整はしっかりと実施してくださいね。
記事作成時に下のチェックリストを活用してください。
☑️6W2Hで整理する(要素洗い出し・構造化)
☑️タイトルを決める
☑️優先順位をつけて、軽重を考える
☑️肉付けしていく
☑️個人の経験を必ず入れる
☑️何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく、後部へ移動
☑️口コミ、レビュー系項目の挿入
☑️文法や語尾などの調整