花澄匝

2023年度に京都芸術大学イラストレーションコース(通信制学部)に3年次編入した夢追い…

花澄匝

2023年度に京都芸術大学イラストレーションコース(通信制学部)に3年次編入した夢追い社会人です。 ゲーム制作が趣味で表現の幅を広げようと絵の勉強頑張ってます。 ■作ったゲーム(フリゲ) https://novelgame.jp/users/profile/14695

マガジン

  • 社会人が芸大の通信課程に入ってみた

    典型的な絵の描けないプログラマーがグラフィッカー兼プログラマーになって面白いゲームを作ろう、と奮闘しています。 絵が描ければ表現の幅が広がって今より面白いゲームが出来るはず、と念仏のように唱えどうにか頑張って課題をこなしています。

  • 理想のゲームを作る為の奮闘記

    面白いゲームを作ろうとあれやこれや挑戦する記録になります。 現在は『デウスエクスマキナの教理 ~殺人遊戯はトロッコ問題の解を得るか~』というデスゲーム運営シミュレーションを制作中です。

最近の記事

芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、冬期編

気が付くと冬期どころかもうすぐ春期の課題返却シーズンになってしまうのでいい加減冬期編を書かなければ…という書き出しで少し書いたとこで止まっていたら夏になっていたのでいい加減冬期編を完結させます。 ……ということで冬期の振り返りをしたいと思います。 まず冬期を一言で表すと「迷子」でした。 私が心血注いで作っているゲームの一つに『デウスエクスマキナの教理 ~殺人遊戯はトロッコ問題の解を得るか~』(以下デウ教)というデスゲーム運営シミュレーションゲームがあるのですが、春期と夏

    • 大学の冬期記事書いてないやんけー!ということで通勤時間にちまちま作成中です。

      • 芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、秋期編

        ゲームコンテストに応募したり新作に短編ホラーゲームを作ったりして更新が遅れてしまいましたが秋期の結果です。 【イラストレーション基礎2】B70点 理解力:B- 表現力:B- 造形力:B 書籍の表紙と挿絵を想定した仕様書に沿ってカラーとモノクロイラストを描く課題です。 今期一番時間をかけた課題なんですがヒロインの顔をバーンと強調したくて魚眼パースにしたら地面のタイルがだまし絵みたいに不自然になりました。 パース定規でやってるので比率自体は間違っていないはずなんですがどうす

        • 【#0】霧生先輩スマホアプリ化計画

          この記事はヴィジュアルのベルオンリーの開催に合わせて無配ペーパー代わりに書いた自己紹介的記事になります。 お品書きのゲームをDLしたい方はこちら↓より 自己紹介記事に付き合ってくれる方はこのまま読み進めて下さい。 それでは以下本文( ・∀・)つドゾ -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 初めまして。 ホラーゲームと乙女ゲームをメインに作っている『月夜のカタルシス』の花澄匝と言います。 代表作

        芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、冬期編

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        • 社会人が芸大の通信課程に入ってみた
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        • 理想のゲームを作る為の奮闘記
          2本

        記事

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、夏季編

          私の芸大生生活も夏期が終わって半年となりました。 春期終了時は履修モデル+卒業までに必要な絵と関係ないレポート系課題を前倒しでほぼ全部出せていたのでこれなら2年卒業(実際は休学挟むので3年。理由は後述)楽勝じゃない? なんて事も考えていましたが、課題が1年次から2年次のものになって急激に難易度が上がった為今では寝言は寝て言え状態です。 さて、そんな夏期ですが課題を1つ落としました。 時間的には間に合わせる余裕が十分あったのですが、どうしても納得のいく形に仕上げて出したか

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、夏季編

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、春季後編

          お久しぶりです。花澄匝です。 ついに全て課題の添削が戻ってきたので今日は社会人大学生@春季を終えたの所感の後編をお送りしたいと思います。 添削を見るまでもなく課題の出来でこれはマズイと思っていた訳ですが、予想通りの結果となりました。 まずはドローイング系課題の紹介です。 【その1】キャリア論 C68点 理解力:B- 表現力:B- 造形力:C+ この課題はKUA(うちの大学の略称)イラストレーションコースの講師陣から研究対象を1人選び、作風をまねてオリジナルの絵を描

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、春季後編

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、春季前編

          この記事は春期課題を出し終わった時点の所感とその課題の添削が戻ってきた時の感想の前後編にわかれます。 ということで、とりあえず2年で卒業する履修モデルと同程度の単位分+4つ程課題が出せたので今の素直な気持ちを書きます。 一言で言うと これ駄目かもしれん(ヾノ・∀・`) です。 いや、課題は全部出すには出したんですが、私の目的は学位ではなく技術なんですよ。 高校からストレートでここに来た十代の学生と違って社会人組はすでに仕事を持っているので就活の心配は無いしプロ志望

          芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、春季前編

          理想のゲームを作る為に主題歌欲しいけど音痴なので防音室作って練習します

          理想のゲーム作りたいシリーズ(のつもりで書いてる記事)の第二弾。 今日はゲームの世界がぐっと華やぐ主題歌についてです。 タイトルの通りですが、先日自室に防音室を作りました。 最初はカラオケルームで週1練習+本番はスタジオ収録の予定でやってたんですが、あまりに歌唱がヘロヘロで実用に耐えないシロモノだったので防音室を作って毎日みっちり練習するプランへと変更し現在は自主練に励んでいます。 これでも2月末からずっと活舌と発声と音程のトレーニングしてるんですが、歌うって難しいです

          理想のゲームを作る為に主題歌欲しいけど音痴なので防音室作って練習します

          ティラノゲームフェス2022を終えた感想

          私は2014年から大体2年に1回のペースで何かしらのコンテストに応募し ふりーむコンテストに2回、ニコニコ自作ゲームフェスに2回(、ティラノゲームフェスに1回、新人フリコンに1回エントリーしその全てのコンテストで落選していました。 コンテストで賞を取る為にゲームを作っている訳ではないので特定のコンテストで落選すること自体は問題ないのですが、問題は何度応募してもかすりもしない事でした。 ゲームを作る理由は人それぞれだと思うのですが私の場合面白いゲームを作って人を楽しませたい

          ティラノゲームフェス2022を終えた感想

          理想のゲームを作りたいので京都芸術大学の通信課程で絵の勉強をしたいと思います

          はじめまして。 私は『月夜のカタルシス』というサークルでゲーム制作をしている花澄匝といいます。 『ゲームはプレイヤーが主人公』をモットーに、遊んでくれた人がゲームを通していろんな体験を楽しめるゲームを目指して頑張っています。 学生時代はゲーム業界に憧れて専門学校でプログラミングを専攻していました。 しかし頑張って入ったゲーム会社が給料を振り込んでくれることなく3ヶ月で倒産し、今は「趣味が本業、仕事が副業」をスローガンに社畜しながら個人開発に勤しんでいます。 ……が、

          理想のゲームを作りたいので京都芸術大学の通信課程で絵の勉強をしたいと思います