Hiroto Yoshidome

株式会社ビズパでサービスの開発をしています。

Hiroto Yoshidome

株式会社ビズパでサービスの開発をしています。

マガジン

  • プロダクトブログ

    • 20本

    広告プラットフォームBIZPA( https://bizpa.net )を作っているプロダクト開発チームメンバーによるブログ。BIZPAをより使いやすいプロダクトにするために、どのようなことを行っているか、その裏側をお伝えしていきます!

最近の記事

2024年2月からのメール送信者ガイドラインに対応しました

こんにちは。株式会社ビズパ プロダクト開発チームの吉留です。 こちらはビズパプロダクトブログの記事です。 下記マガジンから過去の記事を見ることができます。是非フォローしてみてください。 Googleは2024年2月から、Yahooは2024年の第一四半期からメール送信者向けのガイドラインが変更となります。 参考 ▼Google ▼Yahoo ビズパ内でもいくつか対応を行ったため、今回はその内容について書きたいと思います。 ガイドライン変更点 電子メールの送

    • 20%ルールから提案した話

      こんにちは。株式会社ビズパ プロダクト開発チームの吉留です。 こちらはビズパプロダクトブログの記事です。 下記マガジンから過去の記事を見ることができます。是非フォローしてみてください。 Googleの20%ルールという文化をご存知でしょうか? Googleでは、業務時間の20%を普段の自分の仕事以外に充てても良いというルールがあります。 プロダクト開発チームでもこの文化に倣って、20%ルールを初期のころから導入しています。 そのためプロダクト開発チームの中では、「20%

      • ライブラリのバージョンアップ対応について

        こんにちは。ビズパのプロダクト開発チームの吉留です。 Webサービスの開発・運用・保守をしていると、使用しているライブラリのバージョンアップ対応を継続的に行う必要があります。 ビズパにおいても、ある程度の間隔で定期的にライブラリのバージョンアップ対応を行っています。 今回は、直近で行ったライブラリのバージョンアップ対応について書きたいと思います。 バージョンアップの目的ライブラリのバージョンアップには大きく、「脆弱性への対応」と「新機能の利用」の 2つの目的があると考え

        • Elasticsearchを使ったパフォーマンス

          こんにちは。ビズパ プロダクト開発チームの吉留です。 前回のnoteでは、ビズパの検索機能をElasticsearchにリプレイスした背景と実際にリプレイスした時のハマった部分、効果ついて書きました。 今回は、Elasticsearchの検索パフォーマンスについて、より詳細に書きたいと思います。 (※全体的にビズパで検証した結果での内容となります。もしかしたら調べきれていない範囲で他にもっと良い解決策があるかもしれないことを予めご了承ください。) パフォーマンス改善を

        2024年2月からのメール送信者ガイドラインに対応しました

        マガジン

        • プロダクトブログ
          20本

        記事

          BIZPAの検索機能をElasticsearchにリプレイスしました。

          こんにちは。ビズパのプロダクト開発チームの吉留です。 現在ビズパでは、主に商品検索にElasticsearchを使っています。 Elasticsearchの導入前はRDBよりSQLを使って商品の検索ロジックを組み立てていました。 しかし商品数の増加に伴い より柔軟な検索の必要性 ビズパのニーズに合った検索ロジックの実現 検索パフォーマンスの低下 といった課題が浮かび上がってきました。 これらの課題をクリアするためElasticsearchの導入に至りました。 今

          BIZPAの検索機能をElasticsearchにリプレイスしました。