見出し画像

Rp:17 末端が疲弊しているって話 その1

今ホーム薬局で通常業務と並行して
・ジェネリック医薬品への変更提案
・マイナンバーカードの提示

を行っている。

今まで処方箋を受け付ける段階でお薬手帳だけもらっていたが、
「マイナンバーカードはお持ちですか?」
「ジェネリック医薬品ってご存知ですか?」
と追加で質問しなければならない。
ジェネリックへの変更に関しては選定療養のこともあるので病院でも軽く説明しているようだったので少しは楽だが、マイナンバーに関してはそうはいかなかった。

「マイナンバーカード?あれは金庫に入れとるよ。無くしたら大変じゃけえ。」
「今までの保険証じゃいけんのん?」
「これ毎回するの?めんどくさいねえ。」

皆さんの薬局でも患者さんに伝え始めたときはこんなことを言われたことだろう。
ホーム薬局でももれなく言われているが、今まで交渉などしてこなかった薬局なのでうちのスタッフ(特に中川さん)は疲弊していた。

「これどの薬局とか病院でもマイナンバーのお願いってしてるんですか?
マイナンバー持っていない人もいるし、そもそも病院でも案内していないから怪訝な顔する人多いしやる意味あるんですか?。」

いいなと思ったら応援しよう!