FUN

ゲームライターとして活動中の元ゲームプログラマー。仕事の傍ら、Modの制作や有志日本語化にも携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

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ゲームライターとして活動中の元ゲームプログラマー。仕事の傍ら、Modの制作や有志日本語化にも携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

マガジン

  • ロシアは平等主義の夢を見るか?

    歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のプレイ結果をまとめたAAR(リプレイ)です。ロシアで平等主義社会の実現に挑戦した過程を収録しています。

  • ポーランドは未だ滅びず

    歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のプレイ結果をまとめたAAR(リプレイ)です。高難度実績「Not Yet Lost」に挑戦した過程を収録しています。

  • 謀逆のウサギ島

    『あつまれ どうぶつの森』のプレイ結果をもとに創作した物語です。ゲームの画像を使用していますが、ストーリーはゲーム本来の文脈や時系列を無視して自由気ままに再構成しています。

  • MODにようこそ!

    Paradox Interactive社の歴史ストラテジーゲーム、いわゆるパラドゲーでModを作る方法を『Crusader Kings III』を題材に紹介します。

  • 逆襲のバスク

    歴史ストラテジーゲーム『Europa Universalis IV』のプレイ結果を年代記風に脚色したAAR(リプレイ)です。以前、個人サイトに掲載した内容に大幅な加筆・修正を加えました。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

現在自分が行っている活動と連絡先をまとめました。 仕事以前はゲームプログラマーをしていましたが、現在はフリーランスのゲームライターとしてゲームメディアGame*Sparkとインサイドを中心に活動しています。 有志日本語化の現場から Game*Sparkの特集「有志日本語化の現場から」を担当しています。これまでに様々な有志翻訳者・プロ翻訳者の方々から興味深い話を数多く聞かせていただきました。 過去記事 その他、ストラテジーゲームを中心に記事を執筆しています。過去の記事

    • ロシアは平等主義の夢を見るか?#3

      歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のロシアで平等主義社会の実現に挑戦したAAR(リプレイ)です。広大な国土と莫大な人口という課題を克服するため、今回は連邦化という戦略を採用しました。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 前回のあらすじ不平貴族のクーデターを未然に防いだロシア連邦でしたが、自由主義改革はなかなか前に進みませんでした。 内政が停滞する一方、ロシアはイギリスから獲得したシンガポールを足がかりに

      • ロシアは平等主義の夢を見るか?#2

        歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のロシアで平等主義社会の実現に挑戦したAAR(リプレイ)です。広大な国土と莫大な人口という課題を克服するため、今回は連邦化という戦略を採用しました。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 前回のあらすじロシア帝国は諸民族の自治権を拡大。緩やかな連邦制に移行しました。 政治の主導権を握る貴族会議は産業革命に対応するため社会改革を推進したものの、宗教学校を拡充したことで正教会

        • ロシアは平等主義の夢を見るか?#1

          歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のロシアで平等主義社会の実現に挑戦したAAR(リプレイ)です。広大な国土と莫大な人口という課題を克服するため、今回は連邦化という戦略を採用しました。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 前史1825年、皇帝専制の打倒を掲げて蜂起したデカブリストの乱は瞬く間にロシア全土に拡大。即位したばかりの皇帝ニコライ1世は乱を鎮めるため、自由主義改革の推進と自治権の拡大を約束しました。

        • 固定された記事

        自己紹介

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        • ロシアは平等主義の夢を見るか?
          3本
        • ポーランドは未だ滅びず
          3本
        • 謀逆のウサギ島
          3本
        • MODにようこそ!
          1本
        • 逆襲のバスク
          5本

        記事

          ポーランドは未だ滅びず <3>

          歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』で高難度実績「Not Yet Lost」に挑戦したAAR(リプレイ)です。プレイするのは列強に囲まれた小国クラクフ。歴史上は10年後に消滅するこの国で、見事ポーランド=リトアニア共和国を再興できるでしょうか。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 前回のあらすじ列強プロイセン、オーストリア=ハンガリー、ロシアに囲まれた都市国家クラクフは急激に領土を拡張。ポーランド再興を果た

          ポーランドは未だ滅びず <3>

          ポーランドは未だ滅びず <2>

          歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』で高難度実績「Not Yet Lost」に挑戦したAAR(リプレイ)です。プレイするのは列強に囲まれた小国クラクフ。歴史上は10年後に消滅するこの国で、見事ポーランド=リトアニア共和国を再興できるでしょうか。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 前回のあらすじ列強プロイセン、オーストリア、ロシアに囲まれた都市国家クラクフは、移民の力を借りて産業を興し、半世紀の時を経て世界

          ポーランドは未だ滅びず <2>

          ポーランドは未だ滅びず <1>

          歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』で高難度実績「Not Yet Lost」に挑戦したAAR(リプレイ)です。プレイするのは列強に囲まれた小国クラクフ。歴史上は10年後に消滅するこの国で、見事ポーランド=リトアニア共和国を再興できるでしょうか。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 はじめに16世紀に黄金期を迎えたポーランド=リトアニア共和国は、18世紀に入り、プロイセン、オーストリア、ロシアによる三度のポー

          ポーランドは未だ滅びず <1>

          謀逆のウサギ島 第3話 猜疑

          コミュニケーションゲーム『あつまれ どうぶつの森』のプレイ結果をもとに創作した物語です。ゲームの画像を使用していますが、ストーリーはゲーム本来の文脈や時系列を無視して自由気ままに再構成しています。それぞれのどうぶつのファンの方は笑ってお許しください。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 教授水兵ジョニーと出会ってから数日後。ウサギ島にフータと名乗る大学教授がやってきた。 たぬきちとは旧知の仲で、謎に包まれたこの島の

          謀逆のウサギ島 第3話 猜疑

          謀逆のウサギ島 第2話 視線

          コミュニケーションゲーム『あつまれ どうぶつの森』のプレイ結果をもとに創作した物語です。ゲームの画像を使用していますが、ストーリーはゲーム本来の文脈や時系列を無視して自由気ままに再構成しています。それぞれのどうぶつのファンの方は笑ってお許しください。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 調査ウサギ島に移住して一ヶ月。村の再建が始まったばかりの島には、テントと急ごしらえの粗末な家が点在していた。 ウサギ島の朝はたぬき

          謀逆のウサギ島 第2話 視線

          謀逆のウサギ島 第1話 帰還

          コミュニケーションゲーム『あつまれ どうぶつの森』のプレイ結果をもとに創作した物語です。ゲームの画像を使用していますが、ストーリーはゲーム本来の文脈や時系列を無視して自由気ままに再構成しています。それぞれのどうぶつのファンの方は笑ってお許しください。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 プロローグ少女は何事もない穏やかな島で育った。しかし、ある日を境にその人生は一変する。革命が起き、島に内戦の火の粉が及んだのだ。村は

          謀逆のウサギ島 第1話 帰還

          Shogunateオススメ人物紹介

          『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」からオススメ人物をピックアップしてご紹介します。紹介する人物の難易度は高く、上級者向けです。腕に覚えのある方はぜひ挑戦してください。 以前Twitterに掲載した内容に大幅な加筆・修正を加えました。 一代の梟雄と累代の名門木沢 長政1531年「大物崩れ」38歳 管領・細川晴元の封臣として直轄領1個でスタート。主君は堺公方・足利義維を擁して幕府と戦争の真っ只中です。史実では細川氏内部で力を蓄え、宗教

          Shogunateオススメ人物紹介

          どうするハワイ?

          歴史ストラテジーゲーム『Victoria 3』のプレイ結果を物語風に脚色したAAR(リプレイ)です。プレイする国家はハワイ。今回はプレイ目標として独自の勝利条件を設けました。 本文中の出来事はすべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 はじめに時は19世紀。産業革命が世界の形を変えようとしていた時代。ハワイ諸島の社会も大きく変わりつつありました。 ハワイ諸島が西洋と接触したのは18世紀末のこと。西洋人から銃火器の使い方を学んだカメハメハ1

          どうするハワイ?

          MODにようこそ! 第1回 沼にようこそ

          この連載では、Paradox Interactive社の歴史ストラテジーゲーム、いわゆるパラドゲーでModを作る方法を『Crusader Kings III』を題材に紹介します。他のパラドゲーへの応用は記事の最後で紹介します。 底なし沼の入り口あなたはお気に入りのゲームを自分の思い通りに改造したいと思ったことはありませんか? 操作を便利にしたい。 好みの見た目で遊びたい。 テキストやパラメーターを変更したい。 同じシステムでまったく別の世界を表現したい。 そんな贅

          MODにようこそ! 第1回 沼にようこそ

          逆襲のバスク 第5章 怒涛編

          歴史ストラテジーゲーム『Europa Universalis IV』のプレイ結果を年代記風に脚色したAAR(リプレイ)です。以前、個人サイトに掲載した内容に大幅な加筆・修正を加えました。 本文中の出来事は「歴史家の評価」も含め、すべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 これまでのあらすじかつて大国の狭間で翻弄されていたナバラはついに帝国となった。 旧大陸と新大陸の交易を支配することで蓄積した莫大な富を背景に、ナバラ帝国はアンデス山脈とイ

          逆襲のバスク 第5章 怒涛編

          逆襲のバスク 第4章 飛翔編

          歴史ストラテジーゲーム『Europa Universalis IV』のプレイ結果を年代記風に脚色したAAR(リプレイ)です。以前、個人サイトに掲載した内容に大幅な加筆・修正を加えました。 本文中の出来事は「歴史家の評価」も含め、すべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 これまでのあらすじナバラ王国に重商主義を確立し、大国ポルトガルを破り、列強の座を勝ち取った偉大な王は愛する王妃の後を追うように世を去った。 ヨーロッパでの勢力拡大を果たし

          逆襲のバスク 第4章 飛翔編

          逆襲のバスク 第3章 風雲編

          歴史ストラテジーゲーム『Europa Universalis IV』のプレイ結果を年代記風に脚色したAAR(リプレイ)です。以前、個人サイトに掲載した内容に大幅な加筆・修正を加えました。 本文中の出来事は「歴史家の評価」も含め、すべてフィクションです。実在の人物・団体・国家などとは一切関係ありません。 これまでのあらすじナバラ独立戦争を勝利に導き、植民地の拡大に尽力し、新天地を守るために戦い抜いた偉大な王は世を去った。 王国全体が喪に服する中、先王の政治に不満を持つ貴族

          逆襲のバスク 第3章 風雲編