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Scratch Unity構文比較表

どんな内容かを示す為に、下記の画像を一応貼っておきますが上記リンクを開く事をお勧めします。 小1から小6までスクラッチを勉強してきた小6の長男がどのブロックを比較表に含めるべきかを決めてくれました!パチパチパチ

    • C#中括弧{}の意味

      (サンプルコードは、Unity向けになります) 中括弧{} は、C#において様々な用途があるが、それらの意図はひとつである。 領域化である。 投稿では、この領域化を、国県市という三段階の親領域と子領域と孫領域に分けて説明していく。国は県を包括し、県は市を包括するという関係性だ。 投稿のサンプルコードには、スクリプトとしての実用性はなく、ただスコープ化の意味を理解するためだけに書かれている事に留意してください。 サンプルコードと図解 早速サンプルコードとそれを図解し

      • Unityのここがわかりにくい!~スクリプトはどこから実行されている?基礎編~

        Unityの謎の壁 第一 スクリプトの実行順序と本稿の対象読者 Unityを数時間、数十時間ぐらい触った事がある人ならわかると思いますが、Unityには【謎の壁】があります。 この謎の壁、なんと挫折率90%だそうです。 そんな謎の壁を言語化し、その壁を越える為のワンステップが20cmぐらいの階段を作り、だれでもその壁を乗り越えられるようにしようという本稿の目的になります。 対象者:少しUnityを触ったけど、スクリプトが出てきて、挫折してしまったまたは挫折しそうな人

        • 誰もミュートしない ~ サポートカミール マスタリーポイント日本一位 ~

          https://www.leagueofgraphs.com/ja/rankings/champion-masteries/camille/jp 上記が私である。 カミールのマスタリーポイント日本一位となっている。 今シーズンは、29戦し、エメラルド3になった。 勝率は62%。回せば上がるだろう。 気が乗った時に、ゆっくりと回している。 ビルドは、グレイシャルオーグメントのジークコンバージェンスラッシュからのタンクビルドで、W->E->Q上げだ。サポアイテムは、ブラッド

          児童指導員制度の提案~「学校に行かなくても問題の無い義務教育制度」と教員の「児童の将来に対する責任」の問題を同時解決

          要介護・要支援認定を受けるとケアマネが配属される我が国日本だが、同様の制度を子供にも導入したらどうかと考えている。 制度の必要性を感じる発端となった経緯 そう考えるようになった発端は、うちの長男が学校に殆ど出席しない事を、「児童福祉行政指導監査員」が、私の自宅まで来て、「親がまともに子供の面倒を見ていないのではないかと近隣の方から報告があった」という建前で話しに来た時の事だった。 蓋を開けてみれば、どうやら担当の先生が調査を依頼したという事が分かった。私の方からも、担当

          児童指導員制度の提案~「学校に行かなくても問題の無い義務教育制度」と教員の「児童の将来に対する責任」の問題を同時解決

          映画Arrival(日本語タイトル メッセージ)とVRを使った記憶の共有

          まず、この映画を観たレビューは割愛する。レビュー目当ての方は戻るボタンをどうぞ。 自分語りから入るが、僕は15歳で日本を出て、ニュージーランドで英語と中国で中国語を学んできた。 どちらも学んでいた頃には、夢で見るぐらいには没入して学習した。 この映画のテーマであるが、両方ぎりぎりで言語が持つ思考の仕方の影響を受ける程度には、片麟に触れたと言えると思う。 今のAIが可能にした低コストな自然言語の翻訳が、人類に何をもたらしているかという事に、僕は基本的に否定的な見解を抱いて

          映画Arrival(日本語タイトル メッセージ)とVRを使った記憶の共有

          Emojiの発展から見る世界共通象形文字の必要性

          https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/emoji 上記のOxford Dictionaryに掲載されているように、"Emoji"は、既に立派な英単語です。 絵文字… 世界共通の象形文字としては、人類史上最も多様な言語的背景の人々から利用されているのではないだろうか。 Emojiは… Emoji Consortiumにより承認されたEmojiは、毎年物凄い勢いで増えていっている。 11

          Emojiの発展から見る世界共通象形文字の必要性

          万人がVR&メタバース融合体験をするべきたった一つの理由

          序論 『万人がVR&メタバース融合体験をするべきたった一つの理由』の反論不可能な説明をします。 まず、メタバース、VRに何一つとして、完全に目新しいモノは一つもありません。それぞれにおいて、「どこかで体験した事がある」、「どこかで見た似たような事」の延長線しかありません。 しかし、VR&メタバースの融合体験は、他の手段では体験する事が出来ない新しい世界が開けます。 人類を次のステップに引き上げる事ができる人類最高の発明です。 そして、それは誰々さんにとってはそう…と

          万人がVR&メタバース融合体験をするべきたった一つの理由

          クロシス体験記 ~ 魔術師になって、捕まえたエルフを魔術による遠隔操作でエッチする

          雪待つばきさんのところにゲストとして遊びに行ってきました。 サービスリリースから二年経過しているのに、ゲスト目線でクロシスを体験できたのはこれが初めてでした。 この事は長らく僕のコンプレックスになっていて、ずっとゲスト目線を妄想しているだけの「エアプVR風俗客」でした。 それが解消されて、率直に嬉しいです。 プレイ内容・シチュエーション というシチュエーションで行いました。 備考欄で以下事を決めておきました。 始終僕が主導権を握った形で進行する 僕はアバターに入

          クロシス体験記 ~ 魔術師になって、捕まえたエルフを魔術による遠隔操作でエッチする

          『生娘をシャブ漬け〜』より『男に高い飯を奢ってもらうと牛丼を食わなくなる』の方が問題に感じる理由とマーケティング倫理

          ニュース等でコンプライアンス問題としてホットトピックになっている『生娘シャブ漬け〜』より『男に高い飯を奢ってもらうと牛丼を食わなくなる』の方が問題に感じ、何故そう感じたのかを言語化してみた。 まず、マーケティングの目的が、『需要が無いコンテンツを売る為の刷り込み』なのか『需要をユーザーに認識して貰う』事なのかで全然心構えが違い、発信者は前者である事を全面的に認めてしまった事になった。 マーケティングという学問・スキルを身につける上で、売ろうとしているコンテンツに対しての尊

          『生娘をシャブ漬け〜』より『男に高い飯を奢ってもらうと牛丼を食わなくなる』の方が問題に感じる理由とマーケティング倫理

          ミスミズムとのあの日の激論

          著者とは、一回VRCHATで激論を交わした事がある。 肉体廃止の途中経過でどこかで通る最初の「記憶の改竄」を受け入れる決断が、僕が僕であるための自己決定権に反するという理由で「地球には優しいし、他人にも優しくなれるのかも知れないが僕個人的には受けいれられない」という話になった。 しかし、僕のような「脳改竄拒否派」を段階的に承諾した人から受け入れていく過程も肉体廃止論で救済する人間の一環として計画の一環として加える必要があり、それについて一緒に解決方法を考えさせて頂いた。

          ミスミズムとのあの日の激論

          VRChat云々で傷つけた人への謝罪

          先にこれは間違えだと気がついたと補足しておくが、僕は何度かVRChatをバッシングしてきた。 それはクリエーターの権利を尊重する意思を運営から感じる事が出来なかったからだ。 しかし、クリエーターを尊重する事よりも大事な事がVRChatにあり、その為にクリエーターは戦っていると気が付き、その世界を見守る事にした。 その考えに至った経緯をシェアしたい。 何故僕らはVRSNSを必要とするのか? ー リアルの自分僕らには、自分がどう何を感じるかを決定するセンサーがある。 そ

          VRChat云々で傷つけた人への謝罪

          人狼である事が当たり前の人狼がゲームとして成立するためのメモ

          □ 人狼村 大多数が人狼で、少数が人間の人狼亜種ゲーム。 1. 人狼同士は誰が人狼か分からない。人狼が人狼をキルしようとするとお互いデッドする。 2. 人間側は誰が人間かお互い分かってる。 3. 人間の勝利条件は、タスク完了または全人狼のデッド。自分が死んでも勝利になりえる。 4. 人狼側の勝利条件は、タイムアップ時または人間全滅時に『自分が生きている事』 5. 人狼は生き血を啜る必要があり、徘徊する動物を探し、生き血を探し求め歩くか人間を殺して啜る必要がある。

          人狼である事が当たり前の人狼がゲームとして成立するためのメモ

          『君とだけの世界線』X-Oasisファンノベル

          ~回想、VR内~ ドアノブを回せば、その先には僕と彼女だけの世界。 広がる海、さざ波と海鳥の鳴き声、ビーチに立つ一軒のログハウス。 二人で建てた家の中には、二人の写真が古びたフレームの中に多数飾られている。 『おかえり』 そう彼女は言う。 『ただいま』 僕は言う。 そっと寄り添い、僕の帽子と取る彼女の肩には僕の昨夜つけたキスマークが残っていた。 僕はその後にまた激しい口吻を重ねる。 その跡が永遠に残るように。 『あ…』 彼女から色帯びた吐息が漏れる。 彼女

          『君とだけの世界線』X-Oasisファンノベル

          Karinさんを支え、叱咤し、時にダメにさせてきたX-Oasis共同創業者から皆様へのラブ

          X-Oasisを語る時に、今もそしてこれからも中心にいる人物は、バーチャルAV女優Karinさんである。 これは創業者として身を引くまでどこまでも続く。 この文章では、X-Oasis経営の意思決定プロセスを主軸に話を展開する。 Karinさんを経営陣の一人として間近で立っていた人…からの視点で、X-Oasisに貴方の夢を乗せるという事がどういう意味があるのか、興味のあるあらゆる人に向けて書いている。 ほぼ実質NPO法人のX-Oasis僕ら経営陣(以後、単に僕らという言

          Karinさんを支え、叱咤し、時にダメにさせてきたX-Oasis共同創業者から皆様へのラブ

          起業から一年~X-Oasis経営報告

          (各参加キャストに発送準備中の今年1月29日のSODコラボイベントで使用した紙媒体) 趣旨多大の期待を寄せられていたX-Oasisですが、只々暖かく見守って下さる方々がとても増えていて、ゆったりとした愛を感じています。 お陰で僕も仕事の効率がとても上がり、多忙を極めていますが、充実した仕事ができています。 一つづつ報告しつつ、ご安心頂きつつも運営の悩みや問題をより理解していただき、何かをしてあげたいとおもって下さってるキャストやゲストにとって何かの判断になればと思い

          起業から一年~X-Oasis経営報告