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【2024】まだギリ20代ITエンジニアのバッグとガジェット備忘録

昨年同じような記事を書いたんですが、あれからアップデートがあったりとか、デスク周りのガジェットとかは書けてなかったのでまた備忘録という形で残したいと思います。 2023年の記事はこちら👇 バッグPCを持ち運ぶとき 以前はcote&cielのIsar Sを使っていたのですが、 同じIsarシリーズでAirっていう軽量モデルが出たのでそちらに乗り換えました。 30%の軽量化で結構快適になったっていうのと、フィット感が増した気がします。 28L 16インチまでのPCが入る

    • 『それは私たちの形をしていた』

       私の眼前にひとつの死体がうつ伏せになっている。  これは誰であろう。何であろう。人間のようでもあれば、また別の生き物のようでもある。死体とその周りの空気の境界線は曖昧で、輪郭も朧げである。ただその独特な匂いだけが、それが死体ということを私に認識させる。いやその匂いすらなくとも私にはそれが死体としか思えなかった。  私は死体の傍で腕を組んで考える。私の記憶の中にこれと同じ死体があったような気もする。思い出そうとしてみると、目の前の死体の輪郭は柔軟に波打って形を変え始めた。

      • 良ボス揃いのSEKIROライクボスラッシュゲー『黒神話:悟空 | Black Myth: Wukong』

        ゲーム概要プレイ状況 PS5でプレイ プレイ時間46時間でエンディング到達済み トロフィーは22/36 ※裏ボスは未撃破 ストレスの少ない高難易度アクション本作は所謂ソウルライクにあたる高難易度のアクションが楽しめるゲームとなっている。 全部で6章立てで、各章が複数のステージで構成されており、雑魚や中ボスを倒してその章の大ボスに向かっていく、王道的なゲームシステムだ。 また、ステージの道中にはチェックポイントが置かれており、そこで休息を行うと、体力が回復したり、回数制限

        • 独り身防災リュック備忘録

          以前の記事で旅行用バッグを防災リュックとして使ってるって話を書きました。 防災リュックの中身って定期的にチェックしておかないと中身忘れたり、不足に気づけなかったりするので、とりあえず今入っている防災グッズをメモとして残しておこうと思います。 よく売っている1万円くらいの防災セットのものから、旅行用品として個別で買ったものまであるので、値段は一部高額なものがあります。 また、内容は成人男性1人分です。 分かるものについてはAmazonとかのリンク貼っておきます。 身に着け

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        【2024】まだギリ20代ITエンジニアのバッグとガジェット備忘録

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          1枚の給与明細をもとに企業の闇を暴け『人の給与明細』

          概要プレイ状況 真END的なやつクリア済み(続編は物が届くの待ち) どういうゲーム?本作はアナログ寄りの謎解きゲームだ。 と言っても謎解き自体は主にPCやスマホを使って、ネットで手がかりを調べることで解いていくことになる。 リアル謎解きゲームと違って家の中だけで完結するのがいい。 少し前に「人の財布」という謎解きゲームが流行っていたのを知っている人も多いだろう。 本作はその「人の財布」を販売していた第四境界が送る新作だ。 (というか私も「人の財布」を購入したものの、先に

          1枚の給与明細をもとに企業の闇を暴け『人の給与明細』

          Dance On The Moon『ファミレスを享受せよ』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間2.4時間でエンディング2種ともクリア 練られた設定と丁寧なストーリーテリング本作は主人公が深夜のファミレスに訪れたところから始まる。 気づけば店員もおらず、外の世界も真っ暗な不思議なファミレスにいた。 そこには数万、数十万年前からここにいるという先客たちがおり、主人公は彼らと会話することでこのファミレス「ムーンパレス」の秘密と、先客たちの正体、そしてこのファミレスに我々が集まった理由を知っていくこととなる。 というのがざっくり導入だ。

          Dance On The Moon『ファミレスを享受せよ』

          スタートダッシュの面白さは原神以上『ゼンレスゾーンゼロ』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間:34時間 インターノットレベル:34 三章冒頭までプレイ済み まずは全体所感どんなゲームなのか初見じゃわかりづらい 私は公式のTwitterができた2022年から追っていたので、ゲームの雰囲気だとかシステムだとかも何となく把握していたのだが、初見だと入口がちょっと不親切だと感じる。 公式サイトに行っても世界観に凝りすぎてて説明不足だし、 実機の操作画面もあんまり載ってないし、 ジャンルそのものがわかりづらくてすっごいもったいない。

          スタートダッシュの面白さは原神以上『ゼンレスゾーンゼロ』

          初アイマスで沼る『学園アイドルマスター』

          今回はゆる感想です。 今までアイマスシリーズやったことなくて、 リリース直前までこの学マスの存在も知らなかったんですが、 X(Twitter)で誰かのポストが流れてきて気になったので初めてみました。 結果だいぶ沼りましたというお話です。 6/9時点でPLv.35、広以外は親愛度10いってます →6/11 実装キャラ全員親愛度10いきました あと気づいたら千奈広以外SSR持ってました →6/11 千奈もSSRゲット 一応名刺コード載せておきます 名刺見てわかる通りイベ

          初アイマスで沼る『学園アイドルマスター』

          モチーフは面白いが、割高感が強い『東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~』

          ゲーム概要PS5, Switch, Steamなどで発売中 プレイ状況 約10時間でクリア済み オカルト好きには刺さる本作は章立て形式の事件捜査ADVだ。 主人公と相棒・紅葉は世話になった探偵・岩井を冤罪から救うべく、 異能教団と呼ばれるカルトの教祖や、その教団によって生み出された異能者を追っていた。 本作の中では、その異能者が関与している可能性のある事件を調査し、それが超常現象によって発生した事件かどうか解決していくこととなる。 各事件は章ごとに分かれており、ライフ

          モチーフは面白いが、割高感が強い『東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~』

          手軽さは最強、生物感は希薄『フォーエバーブルー ルミナス』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間:25時間 ツクモ盤:97/99 生物図鑑:533/578 お宝図鑑:267/340 現行機で最も気軽にダイビングできるゲーム本作はWiiで展開されていた「フォーエバーブルー」シリーズから新たにSwitch向けに発売された新作だ。 内容は簡単で、とにかくダイビングを楽しむゲームとなっている。 ひとりでダイビングするモードと、オンライン最大30人でダイビングするモードがあり、ゆっくりダイビングを楽しむならひとりで、図鑑やコレクションを効率

          手軽さは最強、生物感は希薄『フォーエバーブルー ルミナス』

          猫好きはプレイしろ『Little Kitty, Big City』

          ゲーム概要2024/5/26時点でSteam, Switchなどでプレイ可能。 プレイ状況 Steam版、プレイ時間4.6時間でクリア済み 実績は24/39 クエストや帽子集めなどの収集要素はほぼコンプ 『Stray』の対となるポジティブ猫ゲー猫ゲーと言えば『Stray』が有名だろう。 日の当たらない街を舞台に、猫を操作してロボットたちと協力して街からの脱出を目指すSFゲーでもあった『Stray』だが、実はその発売時点ですでに本作『Little Kitty, Big

          猫好きはプレイしろ『Little Kitty, Big City』

          こういうのでいいんだよ『Stellar Blade | ステラーブレイド』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間35時間で1週目クリア トロフィー獲得状況:35/45 サブクエスト、魚、缶はコンプ 以降ネタバレありです。 様々なコンテンツのいいとこどり本作をざっくり言えばスタイリッシュ美女SFアクションだ。 そして様々なコンテンツから影響を受けていることも明白だ。 例えば、主人公であるイヴはリアル寄りのモデリングでありながら美しくセクシーに作られている。 さらに本作の登場人物のほとんどは体組織が機械となっていたり、荒廃した地球を舞台にネイティブと

          こういうのでいいんだよ『Stellar Blade | ステラーブレイド』

          隠し刀は歴史に要らなかった『Rise of the Ronin|ライズ オブ ローニン』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間65時間でクリア トロフィーコンプ済み 最高難易度かつエンドコンテンツの「暗夜」はほぼ未プレイのため本レビューでは触れません 不満ゼロの快適性本作は幕末を舞台としたオープンワールドのアクションゲームとなっている。 シナリオの進行によって横浜、江戸、京都とマップが増えていき、各地で発生しているオープンワールドに欠かせない拠点攻略やランダムミッション、収集要素も十分な量があり、スカスカ感は全くない。 フィールド上のインタラクト時のアクション

          隠し刀は歴史に要らなかった『Rise of the Ronin|ライズ オブ ローニン』

          万人受けはしないが好きな人はめっちゃ好き『ドラゴンズドグマ2』

          ゲーム概要プレイ状況 プレイ時間90時間くらいで現在2週目終盤 トロフィーはコンプ済み ちなみにシリーズ初プレイ 醍醐味は冒険とサブクエストとジョブ不便を楽しむ冒険 本作は、奪われた自分の王座を取り戻すべく、または竜の理を破壊するためにファンタジーなオープンワールドを冒険するゲームだ。 プレイヤーは覚者として、NPCであるポーンと共に各地を行き来しながら、シナリオやサブクエストをこなしたり、不意の大型モンスターの襲撃に巻き込まれたり、ジョブのスキルを磨いたり、収集要素

          万人受けはしないが好きな人はめっちゃ好き『ドラゴンズドグマ2』

          間違いない面白さと、辟易するストレス要素の陰陽『FF7 リバース|FINAL FANTASY VII REBIRTH』

          ゲーム概要プレイ時間:トロフィー数48/61、メインシナリオクリアまで73時間 まず言っておくと、本作は間違いなく評価できる要素が多い。 フィールドや戦闘、サウンド、グラフィックは高水準でまとまっており、キャラゲーとしてみた時の描写もサービスが効いている。 ただ一方で、プレイしていて気になる点というのもはっきりしている。 というわけで「いいところ」と「よくないところ」の二本立てでレビューを書いていきます。 ネタバレあるので本作未プレイ or 原作未プレイの人はお気をつ

          間違いない面白さと、辟易するストレス要素の陰陽『FF7 リバース|FINAL FANTASY VII REBIRTH』

          原神好きがスタレにハマれなかった理由を考える『崩壊:スターレイル』

          スタレ好きな人は見ないでね ゲーム概要ネガティブな記事を書くのはあまり好きではないですが、 多分私以外にも同じことを感じている人がいると思うので、そういう人に「俺もだよ」と言う目的で書いておきたいと思います。 なのでスタレ好きな人は見ないでね なお、本記事は2024年3月時点(Ver2.0)での所感です。 その後のアプデに関する内容は含まれません。 Ver2.0から始めた原神好きもともと原神が好きでもう3年くらいやってるわけですが、 スタレが結構話題なのと、Ver

          原神好きがスタレにハマれなかった理由を考える『崩壊:スターレイル』