alter|メンバー全員が当たり前に守っているルール
こんにちは!
今日は、alterで働く者が守っているルールについてお話しします。
alterは当たり前のことを当たり前にできる人を大事にしています。
例えば、挨拶や礼儀・言葉遣いなど
人として当然でしょって思うかもしれませんが、当たり前だから故に、
意外と疎かになっている人も少なくないと感じています。
ですが人として、、、の部分をあげ始めるとキリがないので、
今回は、業務を行う上でのルールをお伝えしていきます!
スケジュール管理について
皆さんは働く上で、どのようにスケジュール管理をされていますか?
・自分だけが見えるカレンダーに入力している人
・頭の中で組み立てている人
管理方法については様々だと思います。
弊社は、
①毎週金曜日に翌週分のスケジュールを作成
②当日のスケジュールも変更があれば都度反映
この2点を社用カレンダーに入力することを全部署徹底しています。
なぜこのルールを設けているのか?
一番大きな理由は、「自分を守るため」です。
例えば自分のカレンダーが空白だらけだとして、
それを上司や他の者が見たとします。
サボっている、もっと業務量増やしていいんじゃないか
と勘違いされても仕方がないですよね。
逆に時間が足りていないとかであれば、
人採用しないといけないんじゃないか?他の人にふれる業務がないか?
と相談することができます。
自分の業務量を知るだけでなく、他の人にも知ってもらうために必要です。
また、みんなそうだと思うのですが、依頼したあれどうなってる?これは?
いつやる予定?とかって聞かれるの嫌じゃないですか?
忘れてるわけじゃないのにって思っても、
相手に伝わっていなければ聞かれて当然です。
そういった無駄なラリーをなくすためにも、
誰が見てもわかるようにカレンダーに入れて管理しています。
他にも、
・タスク漏れを防ぐため質問したい
・打ち合わせしたい内容がある→相手のスケジュールをすぐ確認できる
などメリットはたくさんありますが、
全て円滑に仕事をする上で自分にとって大切なことです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ルールというほどのことでもないかもしれませんが、
メンバー全員がこれを守ることによって、
ストレスなく業務にあたれていることは事実です。
・自分の中だけで管理したらいいじゃないか
・わざわざカレンダーに入力する方が手間だ
など思っている方がもしいらっしゃったら、
自分のために必要なんだと少しでも参考になれば嬉しいです。
alterは事業拡大のため全部署積極的に採用活動を行っています。
お伝えした内容に少しでも共感してくださった方、
ぜひご応募お待ちしております♪