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ovice(バーチャルオフィス)の導入

こんにちは🍁人事の岸本です!
今日は、最近導入してよかったツール「ovice」について
お話ししていきたいなと思います。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

oviceって一体何?

oviceとは、いわゆるバーチャルオフィスです。
他のメンバーが、今何をしているのか?がすぐにわかり、
ダブルクリックですぐに会話できるのが最大の特徴です。

導入したきっかけは?

よりコミュニケーションをとりやすい環境を作るため

alterは在宅勤務している者も非常に多いです。
出社していると周りの状況は一目でわかり、
すぐに声をかけることが可能ですが、
在宅の場合、チャットツールで一度「今お話し可能ですか?」
と確認→返事を待つ→チャット電話を繋ぐ
といったラリーが必要でした。
ほんのちょっと確認したいだけなのに、、、><
と在宅を経験されたことがある方は、
共感いただけるんじゃないでしょうか。
そこで、在宅・出社に関係なく、簡単にコミュニケーションが取れるよう
oviceの導入を開始しました。

他部署の状況も見える化するため

alterには「営業部」「管理部」「制作部」と大きく3部署に分かれています。
そして、管理部の中に「経理」「人事」など、
部署の中でもさらに細分化されています。
自分の所属している部署やメンバーとは頻繁にやり取りをするため、
理解・把握をしていますが、他部署のことはどうでしょうか?
部署が違うとはいえ、業務は全て繋がっています。
そのため、互いに把握し合うことによって気軽に相談できる関係が生まれ、
無駄のない業務フローで動けるようになります。

導入してよかったこと

上記で導入したきっかけをお話ししましたが、
抱えていた課題を解決できたことが何より良かったと感じています。
業務を円滑に進めるために、
やはりコミュニケーションは非常に重要だなと改めて再認識しました。

実際、oviceを導入してから圧倒的に会話が増え、
メンバーのリアルタイムな状況がわかるようになり、
チャットでの無駄なラリーが少なくなりました。
また、他部署の状況把握だけではなく話す機会も増え、
連携がスムーズになったと実感しています。

特に人事は、全部署の状況や適正・人物像などを知る必要があるため、
採用活動に活きてくる部分だと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今の時代、在宅が増え、便利なコミュニケーションツールも増えたことによって、直接会話する機会が減っているように感じます。
もちろん悪いことではないですが、
文章ではどうしてもわからない部分も多いのは事実です。

コミュニケーション不足などの課題を抱えてる方がいらっしゃれば、
少しでも参考にしていただければと思います。

また、少しでも興味を持ってくださった方は、
ぜひ求人サイトや他の投稿もご覧ください😊


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